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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 11:26 
初心者です。よろしくお願い致します。

表題の症状が起きており、対策がわからない状態です。
プロバイダ名はdion、 接続はADSL(/LAN )です。

---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 2.0.0.9
使用しているOS:
    Windows Vista Home Premium
使用しているセキュリティソフト:
    Norton Internet Security 90day体験版

---- 質問内容 ----
起きている現象:
メールを受信しない。受信をクリックすると、「POP3サーバでエラーが発生しました。
メールサーバpop.*.dion.ne.jpからの応答:」と表示されるのみ。

現象が起きる前にやったこと:
Thunderbirdをインストール、dion HPからSMTP認証の設定変更を読み込み、
ユーザー名の修正を行ったところ、この時点で送信ができるようになった。

世間のトラブル事例ではYAHOOメールで似たようなエラーケースがあることを
見つけましたが、対処法は書かれてなく、手がかりがありません。
セキュリティソフトが妨害しているようにも見えないのですが。
どなたか、解決方法のわかる方、回答をお願い致します。


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投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 11:47 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
HE さんが書きました:
起きている現象:
メールを受信しない。受信をクリックすると、「POP3サーバでエラーが発生しました。
メールサーバpop.*.dion.ne.jpからの応答:」と表示されるのみ。
「メールサーバpop.*.dion.ne.jpからの応答:」の後ろに英語のメッセージが表示されるはずなんですが、
例えば
~からの応答:Logon failed  とか
~からの応答:problem retrieving message  とか、いろいろ表示されます。
なにか表示されていますか?


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投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 11:56 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
HE さんが書きました:
現象が起きる前にやったこと:
Thunderbirdをインストール、dion HPからSMTP認証の設定変更を読み込み、
ユーザー名の修正を行ったところ、この時点で送信ができるようになった。
ん? SMTPのユーザ名を修正した、ということはPOP3のユーザ名とは違っているということですか?


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投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 12:32 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
送受信できない、送信できない、受信できない場合の多くはアカウント設定が正しくされてい
ないか、セキュリティ関連アプリケーションによって許可されずに遮断されているケースです。

この場合は以下の点を確認してみてください。

1.ブロバイダ側の推奨設定内容を提示してそれに対して Thunderbird 側でどのようにア
  カウント設定しているのか
を教えてください。
  そしてそれが正しく設定されているかを確認することです。
  *あなた以外にはどのように設定しているのかわからないのです。

2.Norton Internet Security のファイアーウォールのプログラム制御で Thunderbird
  が許可されているかを確認。

3.DION ではサービスの種類により受信サーバ(POP)のサーバ名が異なるようです。
  以下を参照して確認。
  au one net 会員サポート - メールの設定情報

4.DION では送信サーバはセキュリティ認証するのに対して受信サーバは認証しない仕様
  のようです。 *Outlook Express6.0 の事例から
  参照:au one net 会員サポート - 設定確認方法(Windows/Outlook Express6.0ご利用の方)
  Thunderbird ではアカウント設定の該当アカウントの「サーバ設定」にあります。
  以下のスクリーンショットを参考にしてどうなっているか確認してください。又は教えてくだ
  さい。

 


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 記事の件名: 現在の状況
投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 15:21 
kiyo4_k様、Premier様、回答していただき、ありがとうございます。

まだ解決しておりませんが、Premier様の質問について順に返答します。
その中にkiyo4_k様への返答も含まれます。

1.POPサーバ:pop.△.dion.ne.jp、SMTPサーバ:msa.△.dion.ne.jp
ユーザー名:アカウント名、がプロバイダー側推奨であり、 Thunderbird側も
そろえています。
当初、 SMTPサーバ側のユーザー名がメール@左側の文字列になってましたが
それを正式のアカウント名に修正して、ここで送信ができるようになりました。

2.Norton Internet Security のファイアーウォールのプログラム制御で 、
Thunderbirdは[custum]になってましたので、許可に変更しました。

4.冒頭のエラーメッセージは、POPサーバのポート:587、セキュリティ設定をTSLの場合に
表示され、後に英語のメッセージが表示されません。
そこで、ご提案の形 POPサーバのポート:110、セキュリティ設定を「使用しない」に変更しました。
すると次のエラーメッセージが表示されるようになりました。
「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答:logon failed」
そして毎回POPサーバの新しいパスワード入力を要求され、手入力してもはじかれます。

参考までに、同じメール受信用パスワードを、今使用するモデムに古いPC(win98)を接続して
Outlook2000で入力したら受信できます。
パスワードの入力ミスとは考えにくいのですが、一度パスワードを変更再設定すべき
なのでしょうか?アドバイス等をお願い致します。


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 記事の件名: Re: 現在の状況
投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 16:06 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
HE さんが書きました:
そこで、ご提案の形 POPサーバのポート:110、セキュリティ設定を「使用しない」に変更しました。
すると次のエラーメッセージが表示されるようになりました。
「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答:logon failed」
そして毎回POPサーバの新しいパスワード入力を要求され、手入力してもはじかれます。

私は「提案」したんじゃありませんよ。
DION の FAQ にあるページを参照できるように提示しただけです。
本来、それはあなたが提示するものじゃないんですか?
あなたの利用するブロバイダのアカウント接続設定をあなたが把握しないでどうやっ
て接続するんですか?

最初の受信時にパスワードを聞かれるのは通常のやりとりです。
今一度パスワードに間違いがないか確認してください。
*英数半角・全角、小文字・大文字などの違いなど
Thunderbird に保存されているパスワードはツールバーから、
[ツール] > [オプション] > [プライバシー] > [パスワード] > [保存されているパス
ワードを変更] で確認・変更・削除できます。
また「セキュリティ設定」の中の「保護された認証」のチェックの有る無しで変化はあり
ませんか?


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 記事の件名: Re: 現在の状況
投稿記事Posted: 2008年2月10日(日) 16:48 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
HE さんが書きました:
4.冒頭のエラーメッセージは、POPサーバのポート:587、セキュリティ設定をTSLの場合に
表示され、後に英語のメッセージが表示されません。
そこで、ご提案の形 POPサーバのポート:110、セキュリティ設定を「使用しない」に変更しました。
すると次のエラーメッセージが表示されるようになりました。
「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答:logon failed」
そして毎回POPサーバの新しいパスワード入力を要求され、手入力してもはじかれます。

POP のポートを 587 にするなどだいぶ混乱されているようですので、一度白紙に戻して一つずつ順番に設定したほうがいいですよ。
(587 は SMTP の submission port で POP には何ら関係ありません)

まずは Thunderbird に保存されているパスワード情報を念のため一度削除しましょう。
ツール→オプション→プライバシー→パスワード→保存されているパスワードを表示→すべて削除

次にアカウントの設定を確認しましょう。
http://www.auone-net.jp/support/various ... index.html を参考にすると、次のような設定になるはずです。

引用:
ツール→アカウント設定→(当該アカウント)→サーバ設定

サーバの種類:POP メールサーバ
サーバ名:pop.△.dion.ne.jp ポート:110
アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)

セキュリティ設定
・保護された接続 (SSL, TLS) を使用する:使用しない
・保護された認証 (……) を使用する:チェックを入れない

ここまでで受信側の設定は終了です。
受信動作を行うと、パスワードを尋ねられるので入力してください。

「パスワードを送信できませんでした。メールサーバーからの応答:logon failed」から考えるにアカウント名かパスワードを間違えている可能性が高いです。
全角半角、大文字小文字に特に注意。

引用:
ツール→アカウント設定→送信 (SMTP) サーバ→(当該サーバ)→編集

設定
・サーバ名:msa.△.dion.ne.jp
・ポート番号:465

セキュリティ
・ユーザ名とパスワードを使用する:チェックを入れる
・アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)
・保護された接続を使用する:SSL

こちらは送信側です。
送信動作時にパスワードを聞かれます。
受信側と同じくアカウント名、パスワードの間違いに気をつけてください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly


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投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 08:48 
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Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
HE さんが書きました:
使用しているセキュリティソフト:
    Norton Internet Security 90day体験版
kiyo4_k さんが書きました:
HE さんが書きました:
起きている現象:
メールを受信しない。受信をクリックすると、「POP3サーバでエラーが発生しました。
メールサーバpop.*.dion.ne.jpからの応答:」と表示されるのみ。
「メールサーバpop.*.dion.ne.jpからの応答:」の後ろに英語のメッセージが表示されるはずなんですが、
例えば
~からの応答:Logon failed  とか
~からの応答:problem retrieving message  とか、いろいろ表示されます。
なにか表示されていますか?
Norton の、受信メールのスキャンをする機能を使われているようでしたら、一旦オフにして試してみてください。
それでうまく行くようなにった後にオンにしてください。

Norton の、製品名やバージョンは覚えていなくて申し訳ないのですが、次のような現象が起こることがあります。
受信するメールのスキャンをする状態になっていると、Thunderbird が POP サーバに接続しようとすると、それを Norton が受け取って、Norton が POP サーバのふりをします。
(たとえ設定が間違っていても、Thunderbird から見ると接続は成功してしまいます。)
それから Norton が POP サーバに接続しにいき、Thunderbird と POP サーバとの間の通信を(スキャンしながら)中継します。
しかしここで、設定を間違えている等で Norton が POP サーバに接続できなかった場合、何のメッセージもなしに Thunderbird との接続を切断します。
これは Thunderbird 側からすれば、「メールサーバpop.*.dion.ne.jpからの応答:」とだけ出て、メッセージが何もなくて意味不明な状態になります。


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投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 11:48 
Premier様、Cai様、a様、回答していただき、ありがとうございます。

まだ解決しておりませんが、まずはアドバイスしていただけたことにお礼を言います。
現状では、受信側
サーバの種類:POP メールサーバ
サーバ名:pop.△.dion.ne.jp ポート:110
アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)
セキュリティ設定
・保護された接続 (SSL, TLS) を使用する:使用しない (←前回返信漏れした項目)
・保護された認証 (……) を使用する:チェックを入れない(←前回返信漏れした項目)
送信側
・サーバ名:msa.△.dion.ne.jp
・ポート番号:587
セキュリティ
・ユーザ名とパスワードを使用する:チェックを入れる
・アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)
・保護された接続を使用する:SSL

にしており、送信はできるが受信はできない状況が続いています。
アドバイスでは、アカウント名かパスワードを間違えている可能性を提示して頂けてますが、
○送信側も受信側もアカウント名及びパスワードを共通にしている
○送信側では送信成功になっている同じパスワードが受信側では送信失敗になる
ということから、一度プロバイダにアカウント名、パスワード、受信サーバの設定について
問い合わせてみるべきか、という考えに行き着いてます。

a様の提示して頂いた、Norton の受信メールスキャン機能OFFについて実施しましたが、
状況に変化はありませんでした。これによりNortonはシロのようです。

Cai様、丁寧に表現して頂きありがとうございます。実は最初の設定時に上記設定になっていた
タイミングもあったのですが、受信できないということで個々変更していってどれも上手くいかず
どの状態がまだ一番ましな状態なのか、混乱していったところでこの掲示板にたどり着いた、
という次第です。

Premier様、言葉の表現を誤って使用したことをお詫びします。提示しきれなかった点については
混乱していた初心者ということで、すみませんがご容赦願います。
Thunderbird に保存されているパスワードを一度削除して再度トライしましたが、NGです。
また「セキュリティ設定」の中の「保護された認証」のチェックの有る無しで、エラーメッセージに
変化はありましたが改善までは至らない、ということで現在無しにしています。


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 記事の件名: 1点修正
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 11:54 
投稿後にミスを見つけましたので、その修正です。

送信側
・ポート番号:587
セキュリティ
……
・保護された接続を使用する:TLS(SSLではないです)


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 記事の件名: Re: 1点修正
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 17:42 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
HE さんが書きました:
・保護された接続を使用する:TLS(SSLではないです)
TLSでしたか。
http://kiyo.chips.jp/website/blog/2008/02/avg_75_1.html のコメントのところに書いたように、ThunderbridにはTLS接続で異常があると不具合が発生することがあるようです。
かなり前にTLS接続していたときは問題がなかったので、接続時に異常が発生した場合だけ おかしくなるのだと思いますが現在はTLS接続のアカウントが無いため試せません。


以下、参考までに

ウィルスチェッカの中には設定で動作をオフにしても、ウィルスチェックを行わないだけでプロキシ動作が解除されないものもあります。プロキシ動作そのものに問題がある場合はウィルスチェッカの設定をオフにしても解決しないことがあります。
これを調べるには通信の状況を見てみるのですが、私が時々使っているものを紹介しておきます。

TcpView
マイクロソフト TechNet
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysi ... ault(en-us).aspx

このTcpViewというプログラムは通信を行っているプロセス/スレッド毎にローカルとリモートのプロトコルとポートの通信状態を表示するものです。
これを通信状態にあるものだけを表示する設定(Show Unconnected Endpointsのチェックを外す)で起動しておいて、受信操作を行ったときにThunderbirdの他にウィルスチェッカの接続が表示されたらプロキシ動作が解除されていないと判断して良いと思います。

例えば私の場合はAVG7.5ですが、メールチェックを行うとavgemc.exeというプログラムがローカルホスト名とポート10110という接続が表示され、プロキシで動作して相手との通信を行うのが見えます。通信が終了すると一覧表示から消えますが、通信回線が速い場合は一瞬のうちに表示されて消えます。

ただ、
今回の問題がNorton Internet Securityに有った場合、解決は面倒です。
私もNorton Internet Security2008の正規ユーザですが、いろいろ問題が有ったためアンインストールしてしまいましたがアンインストーラーに問題があるために通常の方法では完全にアンインストールが出来ないです。
それと、そもそもNortonがTLS接続に対応しているかどうかも確認した方が良いと思います。



もうひとつは、
Thunderbirdの通信ログを採取してパスワードのやりとりの部分を確認することです。
私の場合は、スタートメニューの「コンピュータ」を右クリックのところからシステムのプロパティのところで環境変数を設定してログを取得しています。
NSPR_LOG_FILE という環境変数にログファイルのフルパスを、例えば「C:\Users\ユーザ\Documents\Thunderbird.log」など。
NSPR_LOG_MODULES という環境変数に"IMAP:5,SMTP:5,POP3:5"を設定しておいて、
Thunderbirdを起動して受信操作を行ってから終了します。
その後にドキュメントに出来たThunderbird.logをエディタなどで開いてみるとThunderbirdのログが見えます。
#Vistaの場合、ログを作るディレクトリには注意が必要です

SSL接続をTLSに間違って接続したときの状況は以下のようになっています。これはパスワードの送信以前にエラーになってしまい、Thunderbirdが永久ループに陥ったときのものです。
引用:
0[1800d30]: SEND: STLS
0[1800d30]: Entering NET_ProcessPop3 34
0[1800d30]: POP3: Entering state: 3
0[1800d30]: RECV: -ERR Unknown command, try again.
0[1800d30]: POP3: Entering state: 45
0[1800d30]: POP3: Entering state: 33
0[1800d30]: SEND: STLS
0[1800d30]: Entering NET_ProcessPop3 34
0[1800d30]: POP3: Entering state: 3
0[1800d30]: RECV: -ERR Unknown command, try again.
0[1800d30]: POP3: Entering state: 45
0[1800d30]: POP3: Entering state: 33
0[1800d30]: SEND: STLS
0[1800d30]: Entering NET_ProcessPop3 34
0[1800d30]: POP3: Entering state: 3
0[1800d30]: RECV: -ERR Unknown command, try again.


パスワードが間違った場合は、
引用:
0[1750d30]: SEND: AUTH PLAIN
0[1750d30]: Entering NET_ProcessPop3 4
0[1750d30]: POP3: Entering state: 3
0[1750d30]: RECV: +
0[1750d30]: POP3: Entering state: 34
0[1750d30]: POP3: Entering state: 6
0[1750d30]: Logging suppressed for this command (it probably contained authentication information)
0[1750d30]: Entering NET_ProcessPop3 29
0[1750d30]: POP3: Entering state: 3
0[1750d30]: RECV: -ERR Authentication failed.
このように「Authentication failed」のようなメッセージが表示されています。

上記は、これをやるスキルがあるかどうかに関係なく書きましたが、Thunderbird自体の設定を弄らずに確認できる方法の例です。
TcpViewはインストールするわけではないので悪さはしません。
Thunderbirdのログ採取の環境変数を削除すればログ採取はやめます。


最後に編集したユーザー kiyo4_k [ 2012年10月17日(水) 11:57 ], 累計 4 回

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 記事の件名: Re:
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 22:42 
kiyo4_k様
セキュリティソフトの干渉調査方法をアドバイスくださり、ありがとうございます。
TcpView の話は理解できたので実施してみました。
(Show Unconnected Endpointsのチェックを外すモードにて)
送信時には、Nortonの表示が現れない状態で送信できているので、
受信時についても、表示が現れないで受信が可能になるか見てみました。
1.Nortonがアクティブの場合は、Nortonの表示が現れ、受信はできませんでした。
2.そこで、一度Nortonの全機能をOFFにしてもう一度受信作業を行きました。結果、
Nortonの表示が現れずThunderbirdの表示のみでしたが、受信はできませんでした。

よって、Nortonは原因ではない、と言えそうです。

(サーバ名を一番疑ってますが、プロバイダ推奨以外に正解がある、ということが
ありえるのか、というとこで止まってます)


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 記事の件名: Re:
投稿記事Posted: 2008年2月11日(月) 23:47 
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登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
HE さんが書きました:
1.Nortonがアクティブの場合は、Nortonの表示が現れ、受信はできませんでした。
2.そこで、一度Nortonの全機能をOFFにしてもう一度受信作業を行きました。結果、
Nortonの表示が現れずThunderbirdの表示のみでしたが、受信はできませんでした。
もうひとつの可能性(過去のバージョンにもあったので)として、メールチェック機能をオフにしてもNortonが設定を元に戻さないで接続できないと言うことも考えられるのですが。このときのThunderbirdのローカルポートが110になっていれば原因は別かもしれませんね。
TLS用の証明書はThunderbirdに取り込んで設定済みですよね?

サーバ名の方は提示されているものと違っていなければ大丈夫だと思います。接続方法別に振り分けたサーバに接続してきたユーザをプロバイダ側でユーザ別のサーバを指し示すように設定されているはずだと思います。(私が利用しているサーバも同じです)


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投稿記事Posted: 2008年2月12日(火) 02:45 
別のプロバイダで送受信されているのだと思われるのですが、
受信側はTLSを使ってください。

http://www.auone-net.jp/security/submissionport.html のページや
http://www.auone-net.jp/security/mailer ... rbird.html を参照

上記の通り設定したところ、私の方では正しく送受信できました。
がんばってください。

HE さんが書きました:
Premier様、Cai様、a様、回答していただき、ありがとうございます。

まだ解決しておりませんが、まずはアドバイスしていただけたことにお礼を言います。
現状では、受信側
サーバの種類:POP メールサーバ
サーバ名:pop.△.dion.ne.jp ポート:110
アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)
セキュリティ設定
・保護された接続 (SSL, TLS) を使用する:使用しない (←前回返信漏れした項目)
・保護された認証 (……) を使用する:チェックを入れない(←前回返信漏れした項目)

送信側
・サーバ名:msa.△.dion.ne.jp
・ポート番号:587
セキュリティ
・ユーザ名とパスワードを使用する:チェックを入れる
・アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)
・保護された接続を使用する:SSL

にしており、送信はできるが受信はできない状況が続いています。
アドバイスでは、アカウント名かパスワードを間違えている可能性を提示して頂けてますが、
○送信側も受信側もアカウント名及びパスワードを共通にしている
○送信側では送信成功になっている同じパスワードが受信側では送信失敗になる
ということから、一度プロバイダにアカウント名、パスワード、受信サーバの設定について
問い合わせてみるべきか、という考えに行き着いてます。

a様の提示して頂いた、Norton の受信メールスキャン機能OFFについて実施しましたが、
状況に変化はありませんでした。これによりNortonはシロのようです。

Cai様、丁寧に表現して頂きありがとうございます。実は最初の設定時に上記設定になっていた
タイミングもあったのですが、受信できないということで個々変更していってどれも上手くいかず
どの状態がまだ一番ましな状態なのか、混乱していったところでこの掲示板にたどり着いた、
という次第です。

Premier様、言葉の表現を誤って使用したことをお詫びします。提示しきれなかった点については
混乱していた初心者ということで、すみませんがご容赦願います。
Thunderbird に保存されているパスワードを一度削除して再度トライしましたが、NGです。
また「セキュリティ設定」の中の「保護された認証」のチェックの有る無しで、エラーメッセージに
変化はありましたが改善までは至らない、ということで現在無しにしています。


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投稿記事Posted: 2008年2月12日(火) 03:12 
tooyama さんが書きました:
別のプロバイダで送受信されているのだと思われるのですが、
受信側はTLSを使ってください。


 失礼しました。TLSは使わない設定でした。

 受信側のユーザー名は、メールアドレスの左側(例:keroyama@xx.dion.ne.jpがアドレスの場合、送信側、受信側はともにユーザー名に"keroyama")が入力されていればいいはずですし・・おかしいですね。こちらの環境ではさっき提示したURLの通りに設定すると正しく送受信可能なのですが。

私の方では、受信側
サーバの種類:POP メールサーバ
サーバ名:pop.△.dion.ne.jp ポート:110
アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)
セキュリティ設定
・保護された接続 TLSを使用する(利用できる場合)
・保護された認証 (……) を使用する:チェックを入れない

送信側
・サーバ名:msa.△.dion.ne.jp
・ポート番号:587
セキュリティ
・ユーザ名とパスワードを使用する:チェックを入れる
・アカウント名:(プロバイダから指定されたもの)
・保護された接続を使用する:TLS(利用できる場合)

に設定していて送受信可能です。


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