― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 10:45 
バージョン 2.0.0.9 (20071031)
Mac OS X 10.5.1

二つ問題が発生しました。

1.絞り込みがメニューに表示されなくなる場合があります。再現条件はわかりません。

2.検索にタグを指定して保存すると、メニューに保存した検索条件が表示されますが、アクセスすると100%の確率で落ちます。デフォルトとは別名をつけた場合のみ発生するようです。

二つ目は明らかにバグですが、 Google 検索してみると普通に使えている人がいるようなので、環境依存みたいです。ほかにもこのバグが発生した方はいらっしゃるでしょうか?

また、正式にバグ報告するとしたらどこでするべきですか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 11:21 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
まず、
1.セーフモード
2.新規プロファイル
3.クリーンインストール
の3つを試して問題が再現されるか確認してみてください。

次にバグですが、どうして明らかにバグだと断定できるのかはわかりませんが
上記の3つを試した上で最新の開発版ビルド (ナイトリーの trunk) でも再現
するかどうか確認してみてください。

バグ報告は以下でおこなえます。
Bugzilla@Mozilla
バグ報告される前には以下のドキュメントをよく読まれてください。*リンク先も。
Thunderbird Help: バグの報告

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 11:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
以下、参考まで。

もじら組の "Thunderbird 2 問題報告センター" への同様不具合報告はあるようです。
以下リンク先を参照ください。
BugTrack-Tb2/99 - 検索フォルダを使用するとがフリーズする

このフォーラムでの同様な事例です。
検索フォルダを選択すると落ちる

すでに同様の Bug が登録されていないか検索するには以下から。
Find a Specific Bug

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 12:21 
オフライン

Thunderbird のタグの保存メカニズム - えむもじら とか、
Thunderbirdでタグをいっぱいつけると… - h.ogi blog なんて情報があったりします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 12:37 
自己フォローしますと、二番目の問題を回避する方法がわかりました。

1.まず適当な(落ちないような)名前で検索フォルダを作成。
2.その後、「情報を見る...」で、特定のタグを指定。

この方法なら落ちませんでした。

一般ユーザ感覚だとバグに見えるんですが、そうとは断言できないですか...そうですか。バグ報告はちょっと控えておきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 13:42 
オフライン

回避方法の紹介ありがとうございます。

ハッカーy さんが書きました:
1.まず適当な(落ちないような)名前で検索フォルダを作成。

その(落ちないような)名前というのは具体的にはどのような条件ですか。
例えば日本語、英語、英数字(全角・半角)、字数などです。

一般ユーザ感覚だとバグに見えるんですが、そうとは断言できないですか...そうですか。バグ報告はちょっと控えておきます。

使用中におかしな動作があったらバグかな?と思うことはいくらでもあります。(笑)
不具合=バグという感覚は間違いと言っているわけではありませんので誤解のないよう。

もじらの世界では正式なバグ報告は紹介したドキュメントにもあるようにいくつかの方法と
手順で自己検証するのが通例となっています。
できれば再現方法・条件なども加えてバグ登録し、それがバグだと確認されることが必要
になります。
(私は邪魔臭いのでしませんが^^;)
またすでに同様のバグ報告があるかどうかを事前にチェックするのも開発者に無駄な時間
を取らせて大事なバグの修正を遅らせないようにするためでもあります。

このフォーラムを利用して不具合がバグなのかどうか他の方にも再現方法を具体的な手
順で提示して確認してみるのもいいです。

Premier さんが書きました:
1.セーフモード
2.新規プロファイル
の3つを試して問題が再現されるか確認してみてください。

そんでもって上記は試されましたか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 15:21 
引用:
その(落ちないような)名前というのは具体的にはどのような条件ですか。

すいません。よくわからないのですが、デフォルトから変更すると駄目なようです。

とりあえず、受信トレイ上で「表示>絞り込み>検索フォルダとして保存」を選ぶと、自動的に「受信トレイ-」となるので、これをそのまま使えば OK のようです。

引用:
そんでもって上記は試されましたか?

回避方法が見つかった時点で、個人的には解決なので、まだしていません。ちゃんとバグ報告もした方が他の人のためになると思うのですが、今ちょっと時間が取れないので...

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 15:38 
オフライン

すいません。よくわからないのですが、デフォルトから変更すると駄目なようです。

保存する検索フォルダの名前でしょ?
デフォルトから変更するってどんなフォルダ名を指すのですか?

とりあえず、受信トレイ上で「表示>絞り込み>検索フォルダとして保存」を選ぶと、自動的に「受信トレイ-」となるので、これをそのまま使えば OK のようです。

私の Windows 版の日本語版にはそのようなメニューは無いのですが・・・・。
Mac 特有のメニューなんでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 20:46 
オフライン

私の Windows 版の日本語版にはそのようなメニューは無いのですが・・・・。
Mac 特有のメニューなんでしょうか?

これって、

受信トレイを選択してメニューバーから [表示] -> [絞り込み] -> [検索フォルダとして保存] を選ぶ

ってこと言ってるんじゃないでしょうかね?
Mac OS X 10.5.1 で Thunderbird 2.0.0.9 の環境で、絞り込みを使えるように設定してますが
受信トレイのコンテキストメニュー にはそういうのはありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 21:51 
オフライン

Mac でもおそらく同様だと思うのですが、「絞り込みバー」を表示のカスタマイズでツールバーに
置くようにしないと「表示」メニューに「絞り込み」は出てきません。
デフォルトではなく、カスタマイズしないと出てこないということです。

試してみました。

Thunderbird : 2.0.0.9 日本語版
タグ名:日本
ロケーション:ローカルフォルダ

新たに追加した「日本」というタグを付けたメッセージを1通だけ受信トレイに置きます。
絞り込みバーを有効にして絞り込み機能が使えるようにします。
受信トレイを選択後、ツールバーの「表示」を選択して > 絞り込み > 検索フォルダとして保存
を選びます。
そこでフォルダ名を「日本」にしてタグの検索条件を「日本」にします。
これを実行するとローカルフォルダ配下に「日本」という検索フォルダができます。
そのフォルダを選択するとさきほどタグを付けたメッセージが1通あり、開いて表示できます。

ということで私のところではバグらしき現象は確認できませんでした。
タグの名称をもっと長いものにしたり、複数のタグをいっぱい付けたり、検索対象のタグ付き
のメッセージが一定数の量があったりとかのいくつかの条件があれば再現方法が見つかる
のかもしれません。
また Mac 環境では起こりやすいのかも知れません。

1.セーフモード
2.新規プロファイル

と最新のナイトリー trunk ビルドでも再現するか試してみることをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年2月07日(木) 23:14 
オフライン

Mac でもおそらく同様だと思うのですが、「絞り込みバー」を表示のカスタマイズでツールバーに
置くようにしないと「表示」メニューに「絞り込み」は出てきません。
デフォルトではなく、カスタマイズしないと出てこないということです。
私の所は「絞り込みバー」を表示する様にカスタマイズしているので
「表示」のメニューに「絞り込み」出来てます。

POCH さんが書きました:
受信トレイのコンテキストメニュー にはそういうのはありません。
これは、絞り込みバーを表示する様にカスタマイズしている状態で受信トレイを選択、
右クリックしても「表示>絞り込み>検索フォルダとして保存」というのは無いですよと言ったつもりです。
なので、受信トレイを選択してメニューバーから 
[表示] -> [絞り込み] -> [検索フォルダとして保存] を選ぶということを
質問者さんが言っているのではないてしょうかと書いたものです。(推測です)

で、Mac OS X 10.5.1 の環境で、以下 Premier さんの方法で試してみました。
新たに追加した「日本」というタグを付けたメッセージを1通だけ受信トレイに置きます。
絞り込みバーを有効にして絞り込み機能が使えるようにします。
受信トレイを選択後、ツールバーの「表示」を選択して > 絞り込み > 検索フォルダとして保存
を選びます。
そこでフォルダ名を「日本」にしてタグの検索条件を「日本」にします。

Premier さんとの違いはローカルフォルダでなくアカウントのフォルダ配下に
「日本」という検索フォルダを作りました。
問題ありませんでした。

Thunderbird : 2.0.0.9 日本語版

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[85人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: