― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月03日(月) 10:00 
2.0.0.9をXP sp2で動かしています.
デスクトップ上にあるファイルを添付すると同じものが2つ添付されたように見えることがあります.
これを削除しようとするとクラッシュします.
デスクトップにある複数のファイルを添付するとクラッシュすることもあります.
当面,My Documentなどに移して添付をやりなおしていますが,長い本文を書いたあとでこの現象が発生すると困ります.
とりあえずデスクトップ上のファイルを添付できないようにするとか,何か対策はありませんか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月03日(月) 11:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
不具合が発生した場合、
まずは Thunderbird をセーフモードで起動して問題が再現するか確認して下さい。
Thunderbird のセーフモード起動は以下。(Mozilla Japan - Thunderbird 2.0.0.9 リリースノートからの引用)
引用:
Windows では、スタートメニュー内に作成された「Mozilla Thunderbird (セーフモード)」というショートカットを使うか、thunderbird.exe -safe-mode で起動してください。

セーフモード起動でも改善が見られない場合は新規プロファイルを作成し、
新規プロファイルで Thunderbird を起動して問題が再現するかを確認して下さい。
新規プロファイルの作成については以下を参考にして下さい。
Thunderbird Help: プロファイルの管理

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月03日(月) 12:04 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
なんとなくで発言してすみませんが、個人的には「本当に Thunderbird 側の問題なのかな?」という
疑問が若干……。 Windwos 側でファイルシステムだかがおかしくなってるって可能性はないで
しょうか?(デスクトップ以外のファイルは添付できているようですので……。)

完全的外れでしたらすみませんが、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れて、
ディスクチェックをかけてみてはいかがでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月03日(月) 12:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
私も Sakiba さんの意見に一票です。
が、問題が OS なのか Thunderbird なのかを切り分けるためにも POCH さんのアドバイス通り、セーフモードで起動と新規プロファイルでの状況を確認するべきだと思います。

# 私的には Windows のファイルシステム問題かセキュリティソフトによるデスクトップの保護が原因ではないのかなと感じます。(的外れでないことを祈って :!:

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: