― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年9月19日(水) 10:36 
オフライン

登録日時: 2007年9月19日(水) 10:22
記事: 2
使用バージョン:2.0.0.6

IEを利用しているユーザーに対して添付メール(エクセル)を添付したところ
受信先で添付のファイル名が●●●.xls●●というように後ろに余計な文字が付け足されてそのままでは開くことが出来なくなっています。
(●●の部分は日本語)
一度保存をし、.xls以下の文字を消して開けば通常通り開けますが、面倒なので直して欲しいといわれました。
この場合どのように対処すればよいのかわかりますでしょうか。
ちなみに、数日前まではこのような現象は起こらなかったようです。
また、同じTBにて受信した場合は問題なく開くことが出来ます。
ご教授お願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月19日(水) 15:30 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
はる さんが書きました:
使用バージョン:2.0.0.6

IEを利用しているユーザーに対して添付メール(エクセル)を添付したところ
受信先で添付のファイル名が●●●.xls●●というように後ろに余計な文字が付け足されてそのままでは開くことが出来なくなっています。
(●●の部分は日本語)
一度保存をし、.xls以下の文字を消して開けば通常通り開けますが、面倒なので直して欲しいといわれました。
この場合どのように対処すればよいのかわかりますでしょうか。

相手側が IE (Internet Explorer) との事ですが
相手が Internet Explorer 上で Web メール等を使用して
あなたのメールを受信していると言う事ですか。

試せそうな対策としては、日本語表記のファイル名を使わず、
半角英数字表記のファイル名ではどうですか。
また、圧縮( .lzh や .zip など)して添付送付した場合はどうでしょうか。
相手の環境による場合も考えられますので、
相手の詳しい環境を明示すればより良い回答が得られるかと。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月19日(水) 17:17 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
POCHさんも書かれていますが、相手側に原因がある場合もございますので、その送信先と同じ環境
(構成)で使っている他の方がいらっしゃれば、その方に(送っても良さそうな Excel ファイルを)
送ってみて、同じような現象が送るかどうか試してみてはいかがでしょうか?

また逆に、はるさんと同じ環境の方から、同じ(最初に問題の発生した)送信先にメールを送ってみては
いかがでしょうか?

ご申告の内容だけでは、最初からはるさん、また Thunderbird 側に原因があると決め付けるのはどう
かな?とも思いました。上記のようにいろいろ可能なことを試してみて、問題がどこにあるのかを
切り分けていくことが解決への近道かと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月20日(木) 10:18 
オフライン

登録日時: 2007年9月19日(水) 10:22
記事: 2
POCHさんSakibaさんありがとうございます。
ファイル名を半角英数にして送信したところ、ファイル名が二重にならず、受信できたようです。
圧縮して送ることも考えたのですが、受信した先で保存して解凍して・・と手間をかけたくないらしく却下されました。
エクセルのファイルは同じものを内容を更新して送っていた為、つい先日まで不具合なくできていたことが出来なくなってしまったので質問させていただきました。

TBが原因と決め付けるのも、メールソフトをIEからTBに乗り換えてからトラブルが多いこともありまして・・・。この他にもPDFの添付がメール本文に記述されたようなかたち(?)になってメールの下にコードがびっしり書かれたりするメールができるなど・・・。
調べたら日本語表示に問題があるようですね。添付ファイル名は半角英数で送るように徹底させてみます。

ありがとうございました。

# 件名が記入されていませんでしたので追記しました。
by 管理人 POCH

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年9月20日(木) 11:59 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
はる さんが書きました:
メールソフトをIEからTBに乗り換えてからトラブルが多いこともありまして・・・。

あれ?
IE (インターネットエクスプローラー)はメールソフトではないのでは?
ひょっとして、Outlook Express(アウトルックエクスプレス) から
Thunderbird に乗り換えたのでしょうか?
相手も Outlook Express(アウトルックエクスプレス) ですか?
そうであればもう一つ対策をご紹介しておきます。

ツール -> オプション -> 詳細の一般タブで設定エディタをクリック。
フィルタ欄に以下を入力します。

mail.strictly_mime.parm_folding

mail.strictly_mime.parm_folding の値を確認して下さい。
Thunderbird 2.0系の場合は
mail.strictly_mime.parm_folding の値が"3"になっています。
これらの値を"0"にすることで、相手のメールソフトがOutlook (アウトルック)や
Outlook Express (アウトルックエクスプレス)の場合は改善されるようです。

設定名の mail.strictly_mime.parm_folding をダブルクリックすると、
整数値をを入力するダイアログがでます。
mail.strictly_mime.parm_folding の値に"0"を入力しOKします。

値の意味についての解説は以下リンクを参考にして下さい。

Attachments renamed - MozillaZine Knowledge Base
http://kb.mozillazine.org/Attachments_renamed

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[67人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: