― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年7月13日(金) 12:14 
現在、gooメール使用しています。
複数のメールアドレスを一括管理したいと思い、昨日、thunderbird2.0をダウンロードしました。
gooメールの「メールソフトでの送受信」から、サーバー情報を参考にして、アカウント設定を試みたものの、何度も「SMTPサーバー(送信サーバ)の設定への接続に失敗しました」というエラーメッセージが表示されました。
送信はできなくても、なぜか受信のみは出来ています。

アカウント設定で何度も確認をしたんですが、原因が分からず困っています。過去のログも見てはみましたが、不明でしたので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年7月15日(日) 01:53 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
XXX(deleted by kiyo4_k) さんが書きました:
過去のログも見てはみましたが、不明でしたので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

ちょっと漠然とし過ぎています。以下の項目で接続プロバイダでの要不要とThunderbirdの設定の
再確認を。とウィルスチェックソフトの確認も。
1.Thunderbirdでのsmtp認証の設定
2.pop before smtp 等
3.スパム対策のための送信ポート(プロバイダ情報)
4.ウィルスチェックソフトの設定の確認(outbounds等)

3. 4.の意味がわからなければプロバイダやウィルスチェックソフトのメーカーのHPか窓口へ。

最後に編集したユーザー kiyo4_k [ 2007年8月04日(土) 00:56 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月02日(木) 11:50 
2007年7月13日12時14分にXXX(deleted by kiyo4_k)という名前で投稿しましたが、書き込むコーナーを間違えてしまい、違う名前で新しく書き込みをしましたので、XXX(deleted by kiyo4_k)という名前で書いた文章の削除をお願いできないでしょうか?

質問の件に関しては、XXX(deleted by kiyo4_k)名義で解決しているので、削除されても問題はありません。
お手数をおかけして誠に恐縮でございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月02日(木) 15:37 
オフライン

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
XXX(deleted by kiyo4_k) さんが書きました:
2007年7月13日12時14分にXXX(deleted by kiyo4_k)という名前で投稿しましたが、書き込むコーナーを間違えてしまい、違う名前で新しく書き込みをしましたので、XXX(deleted by kiyo4_k)という名前で書いた文章の削除をお願いできないでしょうか?

質問の件に関しては、XXX(deleted by kiyo4_k)名義で解決しているので、削除されても問題はありません。
お手数をおかけして誠に恐縮でございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

既にレスが付いているので「トピごと」もしくは「あなたの投稿のみ」を削除はチョッとまずいと思います。
誤投稿の場合は、自身でも判っているのでしょうから速やかに連絡下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月03日(金) 01:33 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
管理人の Premier です。

POCH さんが書かれている内容と重複しますが、kiyo4_k さんのレスが付いていますので
削除できません。
あなたが質問されたその日に私は、
「ゲスト投稿でどちらかのトピックを削除してほしい場合はモデレータか管理人にお知らせくだ
さいね。」
とレスを書きましたが、その後何も連絡が無いままでした。
smtp(送信サーバ)の接続失敗について

このトピックの削除は kiyo4_k さんのレスをまったく無視して無駄に扱う行為になります。
レスが付く前であれば可能でしたが、今となっては手遅れです。
あなたは投稿された時点でご自身で「書き込みするコーナーを間違えちゃいましたね…。」と
書かれていますので同じ内容のトピックを異なるハンドルで別々のコーナーに投稿された事
を認識されていたはずです。
その時点で削除依頼のご連絡をいただくか、相談連絡をいただいていれば解決できたと思
います。

解決したのはあなただけが知っている事情であり、トピックには何ら解決した結果などのレスは
ありません。トピック上では解決した事例とはなっていません。
質問されて結果的に解決したのなら、その結果・経緯内容なりをぜひ書いてください。

このフォーラムは相互ユーザサポートが目的です。
ご自身の都合を優先する場ではありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年8月03日(金) 12:41 
管理人の方々には、大変迷惑をおかけ致しました。
本当に申し訳ございませんでした。

僕が質問した際の結果・経緯ですが、gooのヘルプを参照し、サーバーのポート番号の設定で送信メール(SMTP)のポート番号を「25」ではなく、ヘルプの説明通り、「587」に変更しましたら、問題なくメールが送信できました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

それでも、消去することは無理なのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: お待ち下さい。
投稿記事Posted: 2007年8月04日(土) 01:23 
オフライン

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiyoです。
私個人的にはこのトピック全体をそのまま残しておいても構わないと思います。
しかし、名前が実名(だとしたら)で残されても困るでしょうし、そのことは最優先で他の管理人、モデレータのみなさんとの相談無しに、私が独断で処置をしました。

今回は、幸運にも私のレスを含めて全てのレスが管理者権限を持った人に限られていたため削除そのものは私のレスを削除してしまえば可能なはずです。
しかし、私は このトピックのレスで書かれた内容は重要なことだと考えていますので出来ることなら削除したくはありません。
今から(と言っても明日以降)、あなたと このフォーラムを訪れる人たち、そして これから訪れる人たちにとっての最善の策としてトピック全体をどうするかはモデレータ・管理者のみなさんと考えます。

とりあえず、名前の削除のみ

以上

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[50人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: