― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年6月26日(火) 04:47 
用語もろくにわからないで質問することをお許し願えればと思います。
ある程度まで過去ログを遡ってみましたが、問題が解決されないので質問させて下さい。
Windows98でThunderbird2.0.0.4です。

最近になってなぜか急にOutlook ExpressのPOPサーバーに迷惑メールが増えて来たので今回初めてThunderbirdをダウンロードし、Outlook Expressに来たメールをThunderbirdで管理する設定にしてみました。
Thunderbirdに付いてる学習機能で迷惑メールを排除したいんです。
ところがインストール後、既にOutlook Expressに来ていたメールは全て送受信メール共、自動的に移行されたのですが、その後にOutlook Expressに来ているメールはThunderbirdで受信出来ていません。

Thunderbirdの左上にある「受信」ボタンを押し、メールを受信出来ないか確認すると「pop.xxx.ne.jpサーバの<自アカウント>ユーザーのパスワードを入力して下さい」と出るので、プロバイダーから取り寄せた設定情報のメールパスワードを入力してみたのですが、今度は「パスワードを送信出来ませんでした。メールサーバpop.xxx.ne.jpからの応答:Password supplied for “<自アカウント>” is incorrect.」と出てしまいます。
それをそのままにしておくと今度は「ユーザ<自アカウント>のpop.xxx.ne.jp用の新しいパスワードを入力して下さい」と出て、これにも思い当たるどれを入力しても受け付けません。

ちなみにThunderbirdでは「マスターパスワード」を設定していて、それはプロバイダーから取り寄せた設定情報のメールパスワードとは別のものですが、どちらを入力してもダメです。

プロバイダーのメールパスワードは過去に何度か変更していて、今回取り寄せた設定情報に書いてあるパスワードが最後に変更した現在のパスワードとは違うような気もします(自信はありません)。

過去ログを見て、Thunderbirdの「ツール」→「オプション」→「プライバシー」→「パスワード」と押し、「保存されているパスワードを変更」と進めば現在のパスワードが出て来るというような記述があったのでやってみましたが、それで出て来る「パスワードマネージャ」はアカウントも全て空欄のままです。

どうすればこのあとOutlook Expressに来たメールを自動的にThunderbirdでも受信して、パスワードを入力して管理出来るようになるでしょうか?ちなみにThunderbirdの送信フォームからOutlook Expressにメールを送ってみるとOutlook Expressでは受信出来ています。
また、当フォーラムで聞くのはやや筋違いかも知れませんが、プロバイダーから取り寄せた設定情報にあったメールパスワードは確実に現在のパスワードに間違いはないものなのでしょうか?
それしか私に思いつくことがないものですから…。

何が必要な情報なのかそれすらもよくわからないのですが、どなたか上記で解決に至る方法をおわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお教え下さい。
また、他に必要な情報が必要であれば詳しくおっしゃっていただければ再度書き込みます。

どうかよろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月26日(火) 11:50 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
いろいろ問題があるようで・・・切り分けが必要かと。
とりあえず、以下アウトラインです。

まず、当面 Thunderbird と Outlook Express を併用したいということですね。
以下に併用時の設定一例が出ていますので参考にして下さい。

Mozilla Japan ナレッジベース - 一定期間、他のメールソフトと併用しながら移行できますか
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3036

メール送受信のトラブルですが、まずは以下を見て
該当する事があるかどうか検討して下さい。

Mozilla Japan ナレッジベース - メールの送受信ができない
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017

上記リンクでどれも該当しないということになると
パスワードの件はファイルの破損等も考えられます。
以前に同様なトピが有りますので以下を参考にして下さい。

mozillaZine 日本語版 フォーラム - 毎回パスワード入力を促される
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=787

なお、上記トピは Mac での例になります。
プロファイルの入っている Thunderbird デレクトリの場所は
OS により異なりますので以下を参考にして読み替えて下さい。

Thunderbird Help: プロファイルの管理
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月27日(水) 09:22 
POCHさん、回答ありがとうございます。

お教えいただいたリンクを見ていろいろやってみましたが、私にはちょっと荷が重いようで、まだ解決には至っていません。
また今度ゆっくり時間の取れる時に再度やってみようと思います。
ただ不思議に思うのは、設定完了時に Outlook Express の既受信メールは全て自動で移行されたということなんです。
これがひとつも移行されないというなら考える手だても違ってきそうなのですが…。

どなたにも反応していただけない中、本当にありがとうございます。
今度またやってみた時に経過・結果をご報告させていただきます。
とり急ぎご報告でした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年6月27日(水) 10:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
kkk さんが書きました:
ただ不思議に思うのは、設定完了時に Outlook Express の既受信メールは全て自動で移行されたということなんです。
これがひとつも移行されないというなら考える手だても違ってきそうなのですが…。

Thunderbird の初回インストール後の初回起動時に「設定移行ウィザード」が
立ち上がります。
設定を何もインポートしないですべてはじめから設定したいのであれば
「設定をインポートしない」のラジオボタンをオンにして「次へ」をクリック。
その後「アカウントウィザード」が立ち上がりますのでアカウント設定を
進めれば良いのですが、一度 Thunderbird をインストールしてしまっているので、
OEから移行したメールやら設定がプロファイルに残っているため、
Thunderbird をアンインストールしてから再インストールしても
これらの移行したデータはまた表示されます。

まっさらな状態で設定を何もインポートしないで
すべてはじめから設定したいときの手順は以下。
Thunderbird はアンインストールしないでOKです。

Thunderbird は停止した状態で作業して下さい。
OS は 98 とのことなのでプロファイルが入っている Thunderbird デレクトリのパスは以下です。 C:\WINDOWS\Application Data\Thunderbird\
で、Thunderbird デレクトリをリネームもしくは削除して下さい。
(OE ですべてのメールは受信出来ているので Thunderbird 上でのメールは要らないということが前提です)
Thunderbird を再起動すると「設定移行ウィザード」が立ち上がります。
「設定をインポートしない」のラジオボタンをオンにして「次へ」をクリック。
その後「アカウントウィザード」が立ち上がりますのでアカウント設定を進める。

kkk さんが書きました:
どなたにも反応していただけない中、本当にありがとうございます。
今度またやってみた時に経過・結果をご報告させていただきます。
とり急ぎご報告でした。

日中の空いた時間にコソッとフォーラム見てます。(ホントにコソッと。)
たまたま、私がレスしたと言う事で・・・。

問題が解決すると良いですね。
是非、経過・結果の報告お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[57人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: