こんにちは。
oboro さんが書きました:
Thunderbirdを起動 → 「パスワードを入力してください」と出る → 正確なパスワードを入力
→ 「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバpop.xxx.xxx.ne.jpからの応答:
Logon failed」というエラーメッセージが表示される
受信サーバへのログインに失敗しました、という現象ですね。
とりあえず以下のドキュメントを参照して今一度確認してみてください。
Mozilla Japan ナレッジベース - メールの送受信ができない
以下の情報を具体的に提示されると解決策等のアドバイスがもらいやすくなると
思います。
・いつからそのような現象が発生したのか。
・その現象が発生する直前に何か思い当たる出来事は無かったか。
(例)Thunderbird をバージョンアップした。
セキュリティソフトを入れ替えた、追加した、データ更新した、
設定変更した等。
・どこのブロバイダを利用しているか。
・また推奨の受信サーバ接続方法の仕様は何か。
・他のメールソフトでは受信できるか。
・サーバに残さない設定に変更してあり、他のメールソフトで先に受信していないか。
・念のため、Thunderbird のバージョン、OS の種類は?
# よくあるのがファイアーウォールソフトで遮断されているとか、アカウント設定内の
セキュリティ設定(保護された認証、SSL,TSL の有無)とかです。