こんにちは。
こまりましたね。
動かなくなる前に何か変化はありませんでしたか。
数日前までなんともなかったのにおかしくなった場合として、勝手にいくつか
推測してみました。
1.拡張機能、テーマが原因。
バージョンが対応していない拡張機能やテーマを導入した。
あるいは同等機能の拡張機能を入れたため、競合している。
最近、アップデートした際に対応していない拡張機能、テーマがあったため
おかしくなった。
以下のドキュメントを参照してください。
Mozilla Thunderbird 1.0.7 リリースノート
"拡張機能とテーマ"
http://www.mozilla-japan.org/products/t ... notes.html
Thunderbird のセーフモードで起動させてみてください。
スタートメニューからたどれば(Safe Mode)がありますのでそれをクリック
すれば起動できます。
正常に動作すればほぼ拡張機能、テーマが原因です。
セーフモード上で該当の物を、あるいはひとつずつ削除して確かめてください。
以下のドキュメントを参照してください。
(Firefox の事例ですが、Thunderbird に読み替えてください。同じですので。)
Firefox Help: Firefox FAQ
"拡張機能・テーマに関する問題を解決するには"
http://www.mozilla-japan.org/support/fi ... oot-addons
2.それでもだめなら、プロファイルを作りなおすことです。
又は必要なバックアップを取った上でプロファイルを削除して新しくします。
以下のドキュメントを参照してください。
Thunderbird Help"プロファイルの管理"
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile
3.最後の手段は、プロファイルも本体プログラムもすべて削除して綺麗にして
再インストールです。
何かの原因でファイル自体が壊れているかも知れませんね。
4.ひょっとしてこれが関係しているかも・・・・。
mozillazine.jp - "すぐに応答なしになります"
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=290
という事で復旧をお祈りしております。