― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年10月13日(木) 23:31 
みなさん,お世話になります。メーラーを約半年前にThunderBirdに替え,
動作の重さに不満を感じつつも某OEより安全であろうとこのソフトを使い続けています。

数日前に1週間ぶりにメールチェックをしようとThunderBirdを起動したのですが,
エラーメッセージが出始めました。
「ThunderBirdが原因で,GDI.EXEにエラーが生じました。原因が特定できなければ
再起動してみてください」という内容のものです。

GDI.EXEがディスプレイ関係の実行ファイルであると判明はしたものの,どのように
対処してよいかわからずじまいでした。
WindowsMeをOSとして使っており,「システムの復元」とりあえず10月初めの状態に
戻し,再起動をかけたのですが,とうとう,ThunderBirdを起動するとエラーメッセージが
出るどころか,画面が虹(?)のようになり,パソコンがフリーズしてしまいました。
とくに思い当たる節がないのですが,何か対処方法はありませんでしょうか?

ThunderBird1.0.6を利用していますが,アップデートすれば問題が解決するかと
思い,最新版をインストールしましたが,解決に至りませんでした。

9月下旬に標準でついていたディスプレイ(NEC)をSONYのMultiscan17sf2に
替えたことに何か原因があるかとも思いますが…定かではありません。
GDI.EXEそのものを新たに更新させようとも思いましたが,「元の」GDI.EXEが
どのフォルダに収められているかもわかりません。このことにつきましても,
情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年10月14日(金) 16:24 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
GDI.EXEでぐぐれば参考になりそうなの有るのでは?
Win Meとネスケの例が以下にありました・・・ご参考まで。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~kondo/PCtroubles.htm


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月14日(金) 17:29 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 11:46
記事: 55
お住まい: 東京
グラフィックアダプタのデバイスドライバに更新版が出ていませんか? メーカー製 PC でもメーカーの Web サイトを確認してみませんか

GDI.EXE というのは Windows Me のグラフィック操作の根幹に位置する、Windows Me の心臓部の一つです、Windows Me に付属するファイルです。更新しようとすると Windows を更新することになります。

GDI.EXE に近いところにいるのがグラフィックアダプタのデバイスドライバで、というか、GDI.EXE がグラフィックアダプタのデバイスドライバを自分の手足として使うことで Windows Me のグラフィックは動いている、はず、です。

グラフィック周りで障害が出たら、グラフィックアダプタのデバイスドライバを更新すると直ることが多いです。Microsoft もいろいろ言われますが、経験的に、グラフィックアダプタのデバイスドライバのほうが「やっつけ仕事」だと見られています。

それで直らないとしたら、ううむ、困りました。相性が悪かったとあきらめるべきかもしれません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月14日(金) 22:42 
POCHさん,kmiharaさん,
早速にご回答いただき,ありがとうございます。

POCHさん
「ググる」という表現を初めて見ました。すぐにはわかりませんでしたが,google検索の
ことですね。
Firefoxからググってみました。同じような現象に悩む方もいらっしゃることを知り,
私だけではないことに気付かせていただけただけでも力を与えていただいた感があります。
お知らせいただいたWebページでは他のメーラーでも解決しないと書かれていましたが,
幸い,以前使っていたメーラーはスムースに動作しますので,とりあえずメーラーを
元に戻そうと考えています(残念ですが)。
また,「グラフィックアクセラレータ」を最低レベルに落として対処療法的にソフトを
動かしているということも書かれており,試してみましたが結果は改善されませんでした。
これまで「グラフィックアクセラレータ」を調整することってあるのかな,と思っていましたが,
このような使い方をすることを知り,勉強させていただきました。
ありがとうございました。

kmiharaさん
GDI.EXEとデバイスドライバの関係のご説明,勉強になりました。
「根幹」に関わった問題だ,ということで,少し滅入っております。
あまり知識もないもので,解決できるかどうか…
ディスプレイとOSが古いこともあり,適切に動作するドライバを探すことは
難しくないでしょうか?
「グラフィックアダプタ」のデバイスドライバということですが,「コントロールパネル」の
「システム」にあり関連するものといえば,
ディスプレイアダプタ(NVIDIA RIVA128)
モニタアダプタ(SONY CPD-17SF8R)
のいずれかだと思います。
NVIDIAの方はコンピュータ(NEC)に対応したMicrosoft社製のもの(6-8-2000の
タイムスタンプ),モニタアダプタは1種類(やはりMicrosoft社製で6-8-2000の
タイムスタンプ)しかなく,おそらくこれらが「最新」のものだと思います。
デバイスドライバの更新については,あきらめざるを得ないのかな,と思っています。
新しいパソコンを買うときがきたら,即座にThunderbirdに戻ってきます。
ありがとうございました。

でも,おふたりの回答を参考にして,もう少し粘って考えてみます。
取り急ぎの返信ということでお許しください。
おふたりに感謝申し上げます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2005年10月15日(土) 12:41 
オフライン

登録日時: 2005年6月23日(木) 11:46
記事: 55
お住まい: 東京
mitkono さんが書きました:
ディスプレイとOSが古いこともあり,適切に動作するドライバを探すことは
難しくないでしょうか?
「グラフィックアダプタ」のデバイスドライバということですが,「コントロールパネル」の
「システム」にあり関連するものといえば,
ディスプレイアダプタ(NVIDIA RIVA128)
モニタアダプタ(SONY CPD-17SF8R)
のいずれかだと思います。
NVIDIAの方はコンピュータ(NEC)に対応したMicrosoft社製のもの(6-8-2000の
タイムスタンプ),モニタアダプタは1種類(やはりMicrosoft社製で6-8-2000の
タイムスタンプ)しかなく,おそらくこれらが「最新」のものだと思います。


デバイスドライバが問題になるのはディスプレイアダプタの方です。モニタアダプタのデバイスドライバとは解像度が書かれている設定ファイルだけです。

まずは NEC 製 PC とのことで121ware.com を探して見ること。見つかったら、更新の手順は付属ドキュメントをよく読むこと。大抵は以前のディスプレイアダプタのデバイスドライバをアンインストールしてからインストールするようにと書いてあるものです。

nVidia 提供の RIVA 128 のデバイスドライバを試す手もあるのですが、お勧めしません。言っては悪いですが、mitkono さんの知識ではページに挙げられた中から PC に適したデバイスドライバを選ぶことができないおそれがあるからです。要は AGP と PCI の区別を付けて自分の PC がどちらを使っているか知っているか、という話です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[122人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean