suzuki toshio さん、EarlgreyTea と申します。
まず最初に、質問の際にはThunderbirdやOSのバージョン等の基本的な情報を書き添えるようにお願いいたします。
(
フォーラムの利用に関するご案内)
そしてメールの送受信に関する問題のときはアカウントがPOP/IMAP(それ以外)か、(可能なら)利用しているサービスはどちらかといった情報が重要になってきますので、よろしくお願いいたします。
ユーザーエージェント表示からするとMacユーザーの方でしょうか。
そして後の記載を見ると、なんとなくIMAPのような気がします。
suzuki toshio さんが書きました:
メールのダウンロードを押すと、○件あると表示はされますが、ダウンロードされません。
その表示はどこの表示でしょう。ウインドウ下部のステータスバーの表示でしょうか。
suzuki toshio さんが書きました:
2/17までは正常に受信していたのですが、18日から受信されないようになってしまいました。
suzuki toshio さんが書きました:
送信もおかしく、2/3から2/13までは正常でしたが、14日以降送信トレイに残らないようになりました。
ただ、送信先には届いているようです。
18日からですともう一週間以上(14日だと2週間)経ってますが、いままでメールはどうされていたのでしょう。
いまさらな感じはありますが、まずはプロファイルのバックアップを取りましょう。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ (Mac用のリンクにしておきました)
上記の記事では「default」という名前を含むフォルダーをコピーするように書かれていますが、
現在の仕様では不適切な手順なのでその上の「Profiles」というフォルダー丸ごとコピーでお願いします。
なお、コピーはThunderbirdを終了させた状態で行ってださい。
もしメッセージの保存先を別に移動させていた場合は、今のタイミングでその旨を教えてください。
(何のことかわからない場合はたぶん大丈夫です)
現象としては送信には問題なく、フォルダーに新規のメールが入らない(表示されない)ということになるかと思います。
バックアップが済みましたらフォルダーの修復を行ってみましょう。
受信トレイと送信済みトレイ(送信済みメール)について、右クリック操作>プロパティ>一般情報>「フォルダーを修復」ボタンをクリックです。
もしメッセージリストの破損によるもので、メッセージリストに表示されていないだけで実際にはフォルダーに入っていたのだとしたら、これで解消するかもしれません。
実際にフォルダーに入っていない場合は以下のようにして情報収集をお願いします。
メニューバー>ツール>開発ツール>エラーコンソール
でエラーコンソールを開いてください。
ごみ箱アイコンでいったん表示を消してから「メッセージの受信」を行ってください。
そこにエラーメッセージが表示されないでしょうか。それが私が状況を把握するための手がかりになります。