setsu さん、EarlgreyTea と申します。
setsu さんが書きました:
「あなたのThunderbird プロファイルを読み込めませんでした」と開かなくなってしまった
正確には下記のダイアログが表示されたのですね。
---
タイトル:プロファイルが見つかりません
内 容 :⚠ あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。
---
これが出たということは下記をすべて満たした場合になるかと思います。
- %APPDATA% が指し示している AppData フォルダー下に Thunderbird フォルダーがあり、「installs.ini」「profiles.ini」のファイルが存在する。
- そのファイルに現在起動したアプリのパスに対応したプロファイルの項目がある。
- それに設定されたパスのフォルダーを見に行ったが、存在しないかアクセスできなかった。
プロファイルの設定が無ければ新しいプロファイルを作りますのでエラーにはなりません。
設定があるのにそれが指し示しているフォルダーが無かったという状況かと思います。
setsu さんが書きました:
今まで、Thunderbirdファイル(c/Appdata/Roaming/Thunderbird)をコピーして
そんなパスは存在しないです。
ドライブレターに「:」がありませんし、AppDataフォルダーはドライブ直下ではなく %USERPROFILE% の中にあるはずです。
こういうのを見てしまうと、コピー作業自体になにかミスはなかったか心配になりますが大丈夫でしょうか。
移行作業は公式サポートのヘルプ記事があります。
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプThunderbird フォルダーを丸ごとコピーするという方法ですが、これには前提条件があります。
① 移動元PCと移動先PCで、Thunderbirdは同じバージョンであることが望ましい。
② 移動元PCと移動先PCで、Thunderbirdのインストール先のパス(インストール場所)が同じであること。
③ プロファイルの場所を Profilesフォルダー内から変更していないこと。
③は言うまでもないことですので②について説明します。
現在のプロファイル管理の仕様では、インストール先のパスからハッシュ値を計算し、そのハッシュごとにプロファイル設定のセクションが作られます。
参考:
Firefox 67以降のユーザープロファイルの仕様の詳細 - 2019-06-14 - ククログしたがいまして、例えば一方が「C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird」、もう片方が「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」ということですと、installs.ini および profiles.ini で設定が記載されているセクションが異なります。
以上のことを踏まえて installs.ini および profiles.ini の記載をチェックして修正するか、
いったんそれらのファイルは捨てて普通に新しいプロファイルを作成させ、その中身だけすげ替えるか、
そのどちらかになるかと思います。