いるかん さん、EarlgreyTea と申します。
いるかん さんが書きました:
復旧方法をご存じでしたら、ご教示ください。また原因についても教えていただけますと幸いです。
まずどういう状況なのかをきちんと把握することが必要です。
いるかん さんが書きました:
使用開始からちょうど5年になるデスクトップパソコンで使用開始当初より利用しています。
問1:つまりThunderbirdを5年間使用していたということですね。ちなみに5年前というと、Thunderbird
のバージョンは60あるいは68からということになりますね。
いるかん さんが書きました:
サーバはGmailで、POPで受信しています。
Tunderbirdのアカウントは1つで、差し出しアドレスとしてメインアドレスの他に5つを登録しています。
問2:これはGmailのアカウント(メールアドレス)は1つで、その他にエイリアスアドレス
(
hoge@gmail.com に対して
hoge+money@gmail.com とか
hoge+game@gmail.com )
を差出人アドレスとして使用しているということでしょうか。
いるかん さんが書きました:
これらの5つのアドレスは、すべて転送して、Thunderbirdのアカウントに設定しているメインのメールアドレスで受信しており、
返信の際は、受信したアドレスが差出人になるよう設定して利用していました。
問3:5つのメールアドレスがエイリアスであるなら、転送もなにもメインのメールアドレスで受信されるのは当然です。
それとは別に「転送」というのを行っているのでしょうか。そうであればそれを詳しく教えてください。
問4:「返信の際は、受信したアドレスが差出人になるよう設定して利用」というのは、具体的にどのように実現していたのかを詳しく教えてください。
もしかして Thunderbird ではなく Gmail 側の設定だったりしませんか。
いるかん さんが書きました:
利用しているアドオンは、QuickFolders、Quicktext、Remove Dupicate Messeages、ReplyWithHeader、XNote++、以上5つです。いずれも症状の発生前から継続使用しています。
問5:
Thunderbird をトラブルシューティングモードで起動し、すべてのアドオンを無効化した状態で現象は再現するでしょうか。