― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年10月18日(金) 11:22 
初めて利用させて頂きます。不手際あったら申し訳ありません。

■ 利用バージョン:128.3.1esr
■ 利用OS:Windows11 64bit

社内でThunderbirdを利用させて頂いている中で、ごく少数なのですが、
次のような症状が発生し、解決の糸口が掴めないままなので質問させて頂くことにしました。

■ 症状
受信したメールの本文がバイナリのような状態になってしまっている。
頻度は「たまに」、連続で数通なることもある。どれもタイトルは正常。
バイナリ状になったメール数通をemlファイルに書き出し、中身を見てみると
全て(複数通比較して)おかしなメールの本文は同一になっている。
これらのメールにヘッダーはなく、次のような状態である。
----- サンプル (最初の5行)-----
7Huqm8m4Lxdx8cmT+2OPC1u0Tp
r3XzwPe/G2XsU95/PZfLr9weL/c/avk6/Cuvi0TFur/+eUEAR8Y5hnXMtO4cqvIxPxFJzT4U
O2CKiXqLNxfgXthFacOwH4iXmaDaNl/iaANUL2SJ4wv502vMoKKlFM7uj0dJz2UYcKIXrVh7
T4ODWTiellYB/yMqWuLjioymd2Mebjae8+mIMYrPTJgl0vkdrSXAelNrPNQALryxo7VXM4vp
E6sjR2tbnlJsi5nVEckp+yQtA8i1KgZ/HitUp5gxWDZtoHLkKMEJQdqsXvCHnpk60DtOjVM7
----- サンプル終了 -----

ちなみにiPhomeなどで受け取った同メールは正常に表示されており、
iPhoneなどから問題のThunderbirdに同メールを転送しても正常に表示される。

■ 対応
これまでに行った対応は以下になります。
・フォルダの最適化
・Thunderbirdの再インストール
・C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdフォルダの削除

上記を行い、1からメールアドレスを登録しましたが、現在また再発しております。

利用者はパソコンに詳しいユーザーではないので、configなどの変更は皆無です。

何かしら原因の一端でもつかめればという思いで書かせて頂きました。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月18日(金) 11:28 
自己レスです。

バイナリ・・・ではなかったですね。
文字化けとも違うような、何かのデータソースのようなイメージです。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月19日(土) 06:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4022
Sami さん、EarlgreyTea と申します。

Sami さんが書きました:
受信したメールの本文がバイナリのような状態になってしまっている。
頻度は「たまに」、連続で数通なることもある。どれもタイトルは正常。
バイナリ状になったメール数通をemlファイルに書き出し、中身を見てみると
全て(複数通比較して)おかしなメールの本文は同一になっている。
これらのメールにヘッダーはなく、次のような状態である。

この説明を読んだだけでも矛盾したことが書かれており「???」状態です。
タイトルは正常なのに書き出したemlファイルにヘッダーがない?
ではそのタイトルはどこから来たものなのでしょう?

一番の謎は「全て(複数通比較して)おかしなメールの本文は同一になっている。」です。
これは同様の症状という意味合いなら理解できますが、厳密な意味で同一ということでしょうか。
そしてemlファイルの方も同一なのでしょうか。

この奇妙な現象は個々のメールのソースを見ているだけだとわからないのかもしれません。
フォルダーのmboxファイルを直接調べる必要があるでしょう。
なんとなく、mboxファイルでのメールの区切り行
コード:
From
を誤認してしまっているような気がします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月21日(月) 09:02 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 63
症状は、以下のようになるんですかね?

----------------------------------
〇 文字化けなし
× 文字化けあり
----------------------------------
          PC-A  PC-B  PC-C
AさんからのAメール 〇   〇  〇
AさんからのBメール 〇   ×  〇
AさんからのCメール ×   〇  〇
AさんからのDメール ×   ×  〇

BさんからのEメール ×   〇  〇
BさんからのFメール 〇   ×  〇
BさんからのGメール ×   ×  〇
BさんからのHメール ×   ×  〇
----------------------------------

PC-Cでは全く文字化けが出ないというのなら
PC-A
PC-B
の個体の問題では?

結構古いPCですか?(10年程度?)

個人的に試すのなら以下ですかね?
■sfc /scannow ←クリーンインストールが理想
■memtest86
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 11.0 Build 1000) 11.5 MB

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/130.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[57人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean