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投稿記事Posted: 2024年7月15日(月) 12:25 
 サンダーバードに、ぷららメール3つ、ライブメール1つ、Gメール1つを登録して、相互に送受信できることを確認しました。ライブメールとは、~@live.jp というメールです。

 まずひとつ目の不具合は、サンダーバードで、ライブメールからほかの自分のメールにメールを出すと、送信済みに2通そのメールが表示され、まず1通が受信され、10分後くらいに遅れてもう1通が届きます。遅れないで、受信ボタンを押すと同時に2通入ってくることもあります。ライブメールからライブメールへの送信でも同じようです。
 ほかのメールではそういったことはないようです。
 どうすればいいでしょうか。
 Outlook.com というウェブメールから同じことをすると、2通送信されたり、2通受信するということはないようです。

 2つ目の不具合は、到着したメールの本文の文字が小さく、これが設定の「フォントと配色」や「詳細設定」をいくら変えてみても変わりません。サンダーバードを使う前にやりとりしたメールの本文は、自分の見やすい大きさになっています。
 どの数値を変えれば、自分で書いたメールの「本文欄」の文字の大きさが変わるのでしょうか。

 心配な点1点は、ぷららメールをサンダーバードに登録するとき、このメールアドレスの送受信に暗号化はされません。これはパスワードなどが暗号化れません。プライバシーが漏洩する可能性がありますが、いいですか? という通達がありましたが、とりあえず、危険性を理解したうえで登録、のボタンを押して登録できましたが、これは危険なのでしょうか。

 ぷららやビングAIに質問したところ、それぞれの情報を吟味して、サンダーバードの設定の、

 サーバー名を secure.plala.or.jp
 ポート番号を 995
 接続の保護は SSL/TLS

にしたところ、そのメールでは送受信できなくなってしまったので、元に戻しました。 また、ビングAIによると、ぷららのウェブメールの設定も必要だと説明されたのですが、ぷららウェブメールの設定にはパスワードなどを暗号化する設定はありませんでした。
 本当に暗号化は必要なのでしょうか。

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投稿記事Posted: 2024年7月15日(月) 15:49 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2732
お住まい: 東京
メタリカ さんが書きました:
 まずひとつ目の不具合は、サンダーバードで、ライブメールからほかの自分のメールにメールを出すと、送信済みに2通そのメールが表示され、まず1通が受信され、10分後くらいに遅れてもう1通が届きます。遅れないで、受信ボタンを押すと同時に2通入ってくることもあります。ライブメールからライブメールへの送信でも同じようです。
 ほかのメールではそういったことはないようです。
 どうすればいいでしょうか。
 Outlook.com というウェブメールから同じことをすると、2通送信されたり、2通受信するということはないようです。

メッセージ送信時にサービス側で自動的に作成される控えと、Thunderbird が作成する控えが重複していると思われます。
Thunderbird のアカウント設定→live.jp→送信控えと特別なフォルダー→メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する
のチェックを外してみてください。
(おそらく Gmail も自動的にこのチェックが外れていると思います)

メタリカ さんが書きました:
 2つ目の不具合は、到着したメールの本文の文字が小さく、これが設定の「フォントと配色」や「詳細設定」をいくら変えてみても変わりません。サンダーバードを使う前にやりとりしたメールの本文は、自分の見やすい大きさになっています。
 どの数値を変えれば、自分で書いたメールの「本文欄」の文字の大きさが変わるのでしょうか。

フォントの詳細設定の対象言語を「日本語」ではなく「他の表記体系」にしてください。
日本語は旧来の ISO-2022-JP、Shift_JIS、EUC-JPを、他の表記体系は Unicode を意味します。

メタリカ さんが書きました:
 心配な点1点は、ぷららメールをサンダーバードに登録するとき、このメールアドレスの送受信に暗号化はされません。これはパスワードなどが暗号化れません。プライバシーが漏洩する可能性がありますが、いいですか? という通達がありましたが、とりあえず、危険性を理解したうえで登録、のボタンを押して登録できましたが、これは危険なのでしょうか。

 ぷららやビングAIに質問したところ、それぞれの情報を吟味して、サンダーバードの設定の、

 サーバー名を secure.plala.or.jp
 ポート番号を 995
 接続の保護は SSL/TLS

にしたところ、そのメールでは送受信できなくなってしまったので、元に戻しました。 また、ビングAIによると、ぷららのウェブメールの設定も必要だと説明されたのですが、ぷららウェブメールの設定にはパスワードなどを暗号化する設定はありませんでした。
 本当に暗号化は必要なのでしょうか。

ぷららの POP3 であればその設定で合っているはずです (IMAP のみサーバー名が違います)。
https://www.plala.or.jp/support/manual/ ... etup_pop3/
https://www.plala.or.jp/support/manual/ ... etup_imap/
アカウント名に@より右側も含めたメールアドレス全体を指定していますか?

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[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
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投稿記事Posted: 2024年7月15日(月) 16:40 
 ひとつ目の不具合については、「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」からチェックを外すと、2通来なくなりました。送信済みにも2通入りません。

 2つ目の不具合のフォントの件ですが、その通りやってみましたが、届いたメールの字はやはり小さいです。他の設定は全部メイリオにしていてのことです。

 今日はここまでしかパソコンができないので、明日また続きをやりたいと思います。
 アドバイスありがとうございました。
 追って、改善されたかどうかの報告をここに書きます。
 引き続き、よろしくおねがいいたします。

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投稿記事Posted: 2024年7月15日(月) 21:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
メタリカ さん、EarlgreyTea と申します。

メタリカ さんが書きました:
 ひとつ目の不具合については、「メッセージ送信時に自動的にコピーを作成する」からチェックを外すと、2通来なくなりました。送信済みにも2通入りません。

1つ目の問題については解決したようですね。
私からは補足説明をさせていただきます。

~@live.jp すなわち、Microsoft のメールサービス Outlook.com では、メールソフトからSMTPでメール送信を受け取った場合に、IMAPで送信済みトレイに送信コピーが入っていてもお構いなしに独自に送信メールの控えが作成されます。
したがって重複してしまいます。

ぷららとGmailではサーバーの方で重複した送信メールのコピーは作られないということですね。
ぷららの挙動は私はわかりませんが、Gmailはサーバーの方でケアしてくれているみたいです。
ThunderbirdのIMAPアカウントでGmailの送信済トレイに送信メールのコピーを作る設定にしているとGmail側でコピーは作成しませんが、Thunderbirdでコピーをオフにしているかローカルフォルダー等に設定していた場合、Gmailはコピーを保存します。

なお、Outlook.com の方で送信メールのコピーを保存させない設定は無いようです。

メタリカ さんが書きました:
 2つ目の不具合のフォントの件ですが、その通りやってみましたが、届いたメールの字はやはり小さいです。他の設定は全部メイリオにしていてのことです。

2つ目の問題ですが、フォントのサイズを変更していない可能性があります。
添付ファイル:
他の表記体系のフォント設定.jpg
他の表記体系のフォント設定.jpg [ 104.06 KiB | 表示数: 1921 回 ]

上の添付画像の左が「他の表記体系」のデフォルト設定で、右側が私が使用している設定です。
元の欧文フォントの設定ではサイズが違っています。
文字が小さいというのはテキストメールの場合だろうと思います。
「プレーンテキストメッセージに等幅フォントを使用する」設定になってると思いますので、欧文フォントの設定の小さい方のサイズが使用されていると思います。

3つ目の問題
メタリカ さんが書きました:
サンダーバードの設定の、

 サーバー名を secure.plala.or.jp
 ポート番号を 995
 接続の保護は SSL/TLS

にしたところ、そのメールでは送受信できなくなってしまったので、元に戻しました。

ひょっとして、ぷららで[旧標準仕様→メール標準仕様]の移行手続きが必要な状況だったりしませんか?
移行手続き

まずは
Cai さんが書きました:
アカウント名に@より右側も含めたメールアドレス全体を指定していますか?
を確認してください。

その上でぷららに問い合わせしてみることをおすすめします。

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投稿記事Posted: 2024年7月16日(火) 08:32 
 Administratorさん、アールグレイティーさんへ

 フォントの問題は、アールグレイティーさんの通りやってみたらよくなりました。
 暗号化の方は、アカウント名にはメールアドレス全体を記入しています。

 ただ、私はこの暗号化については、とくに悪用される心配がないのであれば、やらなくてもいいかなと思っています。
 数日使ってみて、とくに問題がないようであれば解決とさせていただきます。
 みなさん、適切なアドバイス、ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2024年7月16日(火) 23:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
下記に関してぷららに確認してみることをおすすめします。
EarlgreyTea さんが書きました:
ひょっとして、ぷららで[旧標準仕様→メール標準仕様]の移行手続きが必要な状況だったりしませんか?
移行手続き

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投稿記事Posted: 2024年7月17日(水) 15:50 
 そのことについて、明日ぷららから電話で説明を聞くことになりました。
 内容は明日以降報告します。

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投稿記事Posted: 2024年7月18日(木) 12:50 
 ぷららメールの仕様の移行手続きなしで暗号化ができました。
 他の人の参考までに書いておきます。

 サンダーバードのぷららメールの暗号化

 サーバー名 secure.plala.or.jp  ポート995
 ユーザー名 そのメールアドレス

 セキュリティ設定

 接続の保護 SSL/TLS
 認証方式 通常のパスワード認証


 送信(SMTP)サーバー 編集

 説明 そのメールアカウントの自分でわかる語句
 サーバー名 secure.plala.or.jp
 ポート 465
 接続の保護 SSL/TLS
 認証方式 通常のパスワード認証
 ユーザー名 そのメールアドレス


 アールグレイティーさん、最後までありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2024年7月18日(木) 15:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
最初の時と変わらないように見えますが、どこが違っていたのでしょう。

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投稿記事Posted: 2024年7月18日(木) 16:47 
 電話の人に設定を教えてもらったのですが、サンダーバードのアカウント設定の右側の項目の、送信(SMTP)サーバーという設定を、私はまったくさわっていませんでした。
 それを書き換えたらできたようです。

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投稿記事Posted: 2024年7月18日(木) 20:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
メタリカ さんが書きました:
送信(SMTP)サーバーという設定を、私はまったくさわっていませんでした。
それを書き換えたらできたようです。

それは送信用のサーバー設定です。メール受信には直接の影響はありません。
(メール送信の失敗が次のメール受信に影響する可能性なら考えられます)

つまり、「2024年7月15日(月) 12:25」投稿の時点でメール受信は問題なくできていたことになります。
しかしながら、
メタリカ さんが書きました:
サンダーバードの設定の、

 サーバー名を secure.plala.or.jp
 ポート番号を 995
 接続の保護は SSL/TLS

にしたところ、そのメールでは送受信できなくなってしまったので、元に戻しました。
と「送受信」と書いてありましたので、大きくミスリードされてしまいました。

その結果、疑うとすると
EarlgreyTea さんが書きました:
ひょっとして、ぷららで[旧標準仕様→メール標準仕様]の移行手続きが必要な状況だったりしませんか?
という話になったわけです。

Thunderbird(に限らずメールソフト)の動作を確認する際は、まずメール受信動作を確認し、次にメール送信動作を確認してください。
そして受信と送信は別々に扱ってください。

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投稿記事Posted: 2024年7月19日(金) 06:42 
 そうすると、メールソフトが正常に動作するかの確認は、Aというメールアカウントから、Aにメールを送り、「受信する」を押して、送信できたか、受信できたかを確認ではだめなんですか?

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投稿記事Posted: 2024年7月19日(金) 08:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
最初の受信サーバーの設定で正解だったわけです。
しかしその確認方法では送信できない時点で全てダメと言う結論になってしまったわけです。
送受信できないというだけで、確認方法や状況の説明がありませんでした。
こちらは送信サーバーも当然同じよう修正しているものと思っています。
これにより原因不明となって話が混乱したというわけです。

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投稿記事Posted: 2024年7月21日(日) 12:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
メタリカ さんが書きました:
そうすると、メールソフトが正常に動作するかの確認は、Aというメールアカウントから、Aにメールを送り、「受信する」を押して、送信できたか、受信できたかを確認ではだめなんですか?

例えばThunderbirdの環境をそっくり新しいPCへ移行したとか、ほぼ正常に動くことが分かっている場合の確認はそれでもいいかもしれません。
しかし、今回の事例ではダメです。
受信サーバーの設定を正しく変更できているはずなのに、そのことが確認できていないからです。
なぜなら、メールを送信できていなければそのメールを受信することは不可能だからです。

メール受信だけを確認することは簡単なはずです。
わざわざメールを自分で送って用意しなくても普通にメールは来るはずです。
受信すべきメールが無かった場合、(検証対象のThunderbirdのアカウントからではなく)ぷららのWebメールやOutlook.com等から送信することは可能なはずです。

メール受信ができていることを確認した後にThunderbirdからメール送信を試していたなら、
受信はできたが送信はできなかったという結果が得られ、それを書いていただけていたらもっとスムーズな展開となったと思います。
また送信サーバー設定が適切でなくて失敗する場合、なんらかのエラーメッセージが表示されていたと思いますので、その情報もご提示いただけていたらよかったでしょう。

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