― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年8月12日(土) 11:10 
8月9日夜にver115.1.0にアップ後、新規メール受信が突然できなくなりました。
PCを再起動、Thnderbird再起動を何度繰り返しても、
新規メール受信ができた最後の時刻が8/9・17:51で、それ以後現在まで新規メールが
受信フォルダに表示されません。

状況は
①受信フォルダのサムネイルに、メール未選択の状態で、
「警告: 潜在的なセキュリティリスクあり
Thunderbird はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、live.thunderbird.net への接続を中止しました。このサイトに訪問すると、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。」
の表示が出る。
②thunnderbirdからのメール送信は可能
③webメールで確認したところ、当該アドレス宛ての新規メールは届いているので、thunderbird側だけの問題と思われる。
の状況です。

現状も状況は変わらず、それまでのバージョンでは、特に受信障害はなかったので、
対処が分からず困っています。

対処法等、ご存じの方おられれましたらご教示お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月12日(土) 11:22 
システム環境情報です

PCハード:dell vostro3471 64bit
OS:Windows10 Home
thunderbirdバージョン:115.1.0
メールサーバ種類:POPメールサーバ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月12日(土) 12:34 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ms-a さん、EarlgreyTea と申します。

ms-a さんが書きました:
8月9日夜にver115.1.0にアップ後、新規メール受信が突然できなくなりました。
PCを再起動、Thnderbird再起動を何度繰り返しても、
新規メール受信ができた最後の時刻が8/9・17:51で、それ以後現在まで新規メールが
受信フォルダに表示されません。

新着メールのPOP受信自体ができていないのか、
受信動作はやっているようだけど受信フォルダーに表示されないのか、
どちらでしょうか。

ms-a さんが書きました:
①受信フォルダのサムネイルに、メール未選択の状態で、
「警告: 潜在的なセキュリティリスクあり
Thunderbird はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、live.thunderbird.net への接続を中止しました。このサイトに訪問すると、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。」

「受信フォルダのサムネイル」というのがわかりませんが、フォルダーペインで受信フォルダーが選択された状態で起動した際に、メッセージペインにスタートページが表示されるはずが、上記メッセージのエラーページが表示されたということでしょうか。
添付ファイル:
スタートページ.jpg
スタートページ.jpg [ 235.85 KiB | 表示数: 12709 回 ]

セキュリティソフトは何をお使いでしょうか。
SSL/TLS通信をスキャンする機能を有効にしているかと思います。
セキュリテュソフトを無効化してみるとどうでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月12日(土) 16:09 
EarlgreyTeaさま

ご返事ありがとうございます。

お尋ねの状況は以下の通りです。

>新着メールのPOP受信自体ができていないのか、
受信動作はやっているようだけど受信フォルダーに表示されないのか、
どちらでしょうか。

正常動作時は、ウィンドウの下部にメール受信中(「○○通中××通受信完了)
を示す文字表示が出ていましたが、現状は全く表示されないので、
新着メールのPOP受信自体ができていないと推測します。

>フォルダーペインで受信フォルダーが選択された状態で起動した際に、メッセージペインにスタートページが表示されるはずが、上記メッセージのエラーページが表示されたということでしょうか。

ご指摘の通りと思われます。
スタートページ等のタイトル表示は何も無く、いきなり「!警告…」の表示のみが出ます。
また、一旦任意のメールの中身等を表示したあとは、再度フォルダ表示をしても警告文字が出ず
グレー一色の無文字表示になります。

ウィルス対策ソフトは「ウィルスセキュリティ」を使用しています。
全機能を無効化してthunnderbirdを再起動してみましたが、
状況は変わりませんでした。

その他
 アカウント名を右クリックして出るメニューで「メッセージを受信する(G)」を実行すると、
「セキュリティ例外の追加」なるウィンドウが表示されますが、
正常受信される保証もないので操作していません。

以上になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月12日(土) 17:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ms-a さんが書きました:
新着メールのPOP受信自体ができていないと推測します。

了解です。
POPのSSL/TLS通信の接続に問題が発生している状況のようです。

ms-a さんが書きました:
スタートページ等のタイトル表示は何も無く、いきなり「!警告…」の表示のみが出ます。

了解です。

ms-a さんが書きました:
また、一旦任意のメールの中身等を表示したあとは、再度フォルダ表示をしても警告文字が出ず
グレー一色の無文字表示になります。

スタートページへのアクセスは起動時のみであるため、エラーページも再表示はされません。

ms-a さんが書きました:
 アカウント名を右クリックして出るメニューで「メッセージを受信する(G)」を実行すると、
「セキュリティ例外の追加」なるウィンドウが表示されますが、
正常受信される保証もないので操作していません。

セキュリティ例外を追加すれば通信が接続され、メール受信もできるようになると思われます。
しかし、その前に状況を確認しておきたいです。

問1
ご利用のメールサービスはどちらのものなのか、社内メールとか自前サーバーとかでなければ教えていただきたいです。

問2
アカウント設定>サーバー設定の下記の設定を教えてください。
・サーバー名とポート
・接続の保護
・認証方式

問3
「セキュリティ例外の追加」画面の「証明書の状態」において「他のサイトの証明書です」と表示されているかと思います。
「表示」ボタンを押して証明書をご確認ください。
そこに記載されているサーバー名と通信しようとしているサーバー名が一致していないと思います。
どうでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月12日(土) 22:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ms-a さん、maji とゆ者です。
最初に戻ります。

私も
ms-a さんが書きました:
①受信フォルダのサムネイルに、
の「サムネイル」が何かはワカリマセンが、
次の
ms-a さんが書きました:
「警告: 潜在的なセキュリティリスクあり

  Thunderbird はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、live.thunderbird.net への接続を中止しました。このサイトに訪問する
  と、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。」

の表示については、
もしかして

潜在的なセキュリティリスク警告のエラーコードについて | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/what- ... itarayoika

の記事の先頭に表示されてる画像と同じ表現のものでしょうか?

上記記事中の画像は Firefox に関するもので今回は Thunderbitd に関するメッセージです。
でも同じ Mozilla製品なので内容的には(技術的には)同じかなと思います(私見)。

もしまだ ms-a さんのお手元で冒頭のメッセージ表示されるのであれば、
その表示の中に「詳細~」ボタンがあると思われ、
その「詳細~」ボタン押してどんな説明記述が出てくるか確認されてみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月13日(日) 11:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ms-a さん、maji です。
前投稿の私のリンク先 URL が正しくありませんでした。

以下の通り訂正します。

=====( ここから )

ms-a さんが書きました:
①受信フォルダのサムネイルに、
の「サムネイル」が何かはワカリマセンが、
次の
ms-a さんが書きました:
「警告: 潜在的なセキュリティリスクあり

  Thunderbird はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、live.thunderbird.net への接続を中止しました。このサイトに訪問する
  と、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。」

の表示については、
もしかして

潜在的なセキュリティリスク警告のエラーコードについて | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/what- ... ecure-mean

の記事の先頭に表示されてる画像と同じ表現のものでしょうか?

=====( ここまで )

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月13日(日) 13:59 
EarlgreyTeaさま

お世話になります。
以下、確認結果です。

>問1 利用メールサービス
au(kddi)の個人メールサービスです。

>問2 アカウント設定>サーバー設定
・サーバー名:pop.s.dion.ne.jp
・ポート:995
・接続の保護:SSL/TLS
・認証方式:通常のパスワード方式

>問3 「セキュリティ例外の追加」画面の「証明書の状態」
「他のサイトの証明書です」の表示はなく、
「このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの色部地情報を確認できません。不明な証明書です」と表示されます。

>「表示」ボタンを押して証明書を確認
証明書のサーバ名:pop.s.dion.ne.jp 
で、アカウントのサーバ設定と同じでした。

【その他】
>セキュリティ例外を追加すれば通信が接続され、メール受信もできるようになると思われます。

実は本件では、2つのメールアカウントがいずれも受信不能になり、2つのうち一方の「セキュリティ例外の追加画面」で、例外追加(=「セキュリティ例外を承認」?)でなく、「証明書取得」操作をしたところ、今度は「セキュリティ例外の追加画面」そのものが表示されなくなってしまっため、もう一方は手を付けていない状態です。
なお、上記の追加画面そのものが出なくなってしまったアカウントは、
・サーバー名:pop.ab.auone-net.jp
・ポート:995
・接続の保護:SSL/TLS
・認証方式:通常のパスワード方式
です。

以上になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月13日(日) 14:09 
majiさま

ご助言ありがとうございます。

メッセージの文面はご指摘のものと同じですが、以下の点が異なっています。
①主語が「Thunderbird は~」
②接続中止アドレスが「live.thunderbird.net」
③「エラーの説明」の詳細文リンク、「戻る(推奨)」「詳細情報」のボタンが表示されない。
 このため詳細確認不可

以上になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月13日(日) 16:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ms-a さん、maji です。
お手元の状況の報告ありがとうございます。

もう少しお教えください。

-----

1つ目。
ms-a さんが書きました:
8月9日夜にver115.1.0にアップ後、

115.1.0 にアップされたとのことですが、
アップ前のバージョンは何だったのでしょうか?

・ 115.0.1 だった
・ 115.0 だった
・ 102系 だった
・ 上記以外だった

-----

2つ目。
102系から 115系にアップされてると思いますが、
最初に 102系から 115系( 115.0 か 115.0.1 か今回の 115.1.0 ) にアップした手順は
以下のどれだったのでしょうか?

・ Thunderbird上で自動更新アップした
・ thunderbird.net から 115系モジュール直接ダウンロードしアップした
・ 上記以外、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)

-----

3つ目。

ms-a さんが書きました:
ウィルス対策ソフトは「ウィルスセキュリティ」を使用しています。
全機能を無効化してthunnderbirdを再起動してみましたが、
状況は変わりませんでした。

念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?

ウィルス対策ソフトによっては、
全機能無効化しても実はまだ機能的になにか動いていて邪魔してる
なんてことがあり得るので、
念の為にアンインストール確認してみてください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月14日(月) 03:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ms-a さんが書きました:
au(kddi)の個人メールサービスです。
ms-a さんが書きました:
・サーバー名:pop.s.dion.ne.jp
ms-a さんが書きました:
・サーバー名:pop.ab.auone-net.jp

メールの設定情報 | メールソフトの設定 | au>「POPサーバ、SMTPサーバの設定情報」より、
au one net メールサービスの「□□□@△*.dion.ne.jp」と「□□□@a△.auone-net.jp」のメールアドレスをご利用ということですね。

ms-a さんが書きました:
>問3 「セキュリティ例外の追加」画面の「証明書の状態」
「他のサイトの証明書です」の表示はなく、
「このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの色部地情報を確認できません。不明な証明書です」と表示されます。

以下のような表示でしょうか。
--------------
証明書の状態
このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの識別情報を確認できま  [ 表示(V)... ]
せん。
不明な証明書です

安全な署名を使っている信頼できる認証局が発行されたものとして検証されていないため、このサイ
トの証明書は信頼されません。
--------------

ms-a さんが書きました:
ウィルス対策ソフトは「ウィルスセキュリティ」を使用しています。

ソースネクストの「ZERO ウイルスセキュリティ」ですね。
SSL/TLS通信のスキャンを行う機能が有効になってると思いますが、それが原因になっている可能性が高いと思います。
その場合、メールサーバーとThunderbirdの間の暗号化された通信に介入して中継するように設定されており、そのために必要な独自ルート証明書等がThunderbirdに適切にインポートされていないものと思われます。
Firefox や Thunderbird は自前で証明書を管理するので、Chrome、Edge、Outlook などで問題なくとも証明書エラーが発生することがあります。

「ZERO ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみてください。

セキュリティソフトの再インストール等で解消する可能性はありますが、私個人の意見としてはセキュリティソフトでの「SSL/TLS通信のスキャンを行う機能」はトラブルの元ですので使用しないことをおすすめしたいと思います。
参考:Re: Windows10でアップデートしたらThunderbirdでメールの送受信が出来なくなりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月15日(火) 20:03 
majiさま

コメントありがとうございます。

>115.1.0 にアップされたとのことですが、
アップ前のバージョンは何だったのでしょうか?
・ 115.0.1 だった
・ 115.0 だった
・ 102系 だった
・ 上記以外だった

うっかり記録を取っていなかったので旧バージョンは不明です。

>最初に 102系から 115系( 115.0 か 115.0.1 か今回の 115.1.0 ) にアップした手順は
以下のどれだったのでしょうか?
・ Thunderbird上で自動更新アップした
・ thunderbird.net から 115系モジュール直接ダウンロードしアップした
・ 上記以外、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)

アップはアップデートソフト(IObit Software Updater)から起動して
実施しました(たぶん自動更新です)

>念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?

前準備が必要なので後日実施してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月15日(火) 21:04 
EarlgreyTeaさま

いろいろご助言ありがとうございます。

>以下のような表示でしょうか。
--------------
証明書の状態
このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの識別情報を確認できま  [ 表示(V)... ]
せん。
不明な証明書です
安全な署名を使っている信頼できる認証局が発行されたものとして検証されていないため、このサイ
トの証明書は信頼されません。
--------------

>ソースネクストの「ZERO ウイルスセキュリティ」ですね。
SSL/TLS通信のスキャンを行う機能が有効になってると思いますが、それが原因になっている可能性が高いと思います。
その場合、メールサーバーとThunderbirdの間の暗号化された通信に介入して中継するように設定されており、そのために必要な独自ルート証明書等がThunderbirdに適切にインポートされていないものと思われます。
Firefox や Thunderbird は自前で証明書を管理するので、Chrome、Edge、Outlook などで問題なくとも証明書エラーが発生することがあります。
>「ZERO ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみてください。
セキュリティソフトの再インストール等で解消する可能性はありますが、私個人の意見としてはセキュリティソフトでの「SSL/TLS通信のスキャンを行う機能」はトラブルの元ですので使用しないことをおすすめしたいと思います。

表示はご指摘いただいた通りのものです。

majiさんもEarlgreyTeaさんも、ウィルス対策ソフトが怪しい、とのご所見で一致されていますね。
リンク先拝見し、小生もこれはクサい、と思いました。
後日実施してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月15日(火) 21:58 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ms-a さん、maji です。

ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
最初に 102系から 115系( 115.0 か 115.0.1 か今回の 115.1.0 ) にアップした手順は
以下のどれだったのでしょうか?
アップはアップデートソフト(IObit Software Updater)から起動して
実施しました(たぶん自動更新です)

意外な展開になった様な気がします。

アップデートソフト「 IObit Software Updater 」って
https://jp.iobit.com/pc-optimization-so ... -free.html
ですか?
私は 初めて 目にするソフトです。

ちなみに

-----

MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 115.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=8173
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 115.1.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=8233

-----

あたりの公式リリース記事を見てもらうと
引用:
テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない。
Thunderbird 115 は、thunderbird.net からの直接ダウンロードによってのみ提供され、
Thunderbird 102 系列およびそれ以前からの自動アップグレードは行われない。
今後リリースされるバージョンにおいて、自動アップグレードが行われる予定である。
と記載されています。

その
「テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない」
てな
そんな Thunderbird の新バージョンを
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」で無条件に更新インストールしちまった、
のですね。

ちとビックリ。


私は「テスト目的で」あえて thunderbird.net からの直接ダウンロードした上で
Thunderbird 115 を使ってますが、
メール送受信は正常に出来ています。
なので、
115 に更新した事自体が今回の ms-a さんのお手元で起きてる不具合の原因ではないとは思います。
が、
後述しますが、
アップデートに使ったソフトが問題を引き起こしてるのではと推測しています(私見)。

-----

まず一つ目。

ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?
前準備が必要なので後日実施してみます。

是非にお願いします。

二つ目。

そしてその後に、
上述の アップデートソフト「 IObit Software Updater 」もアンインストールして
動作確認してみてください。

このソフト常にメモリ常駐しインストール済みソフト群の状況をチェックしてるはずですし
「更新されたソフトウェアも、攻撃者にさらされる脆弱性のリスクを低減します」
とホームページ説明あったので
単なるバージョンチェックだけでなく何らかのインタネット監査的な動きをしているのではとも
推測されます。
なので、
このソフトが悪さしている事は十分に想定されます(私見)。

なので、
このソフトをアンインストールした上で Thunderbird動作確認してみてください。

三つ目。

さらに、
上述の アップデートソフト「 IObit Software Updater 」以外に、
手に何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。
例えば CCleaner とか、
過去に導入したけど今は使っていないてな場合も、
実はメモリ常駐されたままになっていて Thunderbird通信を邪魔してるてな
そんな可能性も有り得ます。
もしそんなソフトお使いであれば、
それらもアンインストールしてみてください。

-----

とりあえず、以上、かな。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/115.0.0.0 Safari/537.36 Edg/115.0.1901.203


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月15日(火) 23:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ms-a さんが書きました:
アップはアップデートソフト(IObit Software Updater)から起動して
実施しました(たぶん自動更新です)

これから述べることは私見です。

IObit社のソフトウェアは使用しない方がよいと思います。
すべてアンインストールすることをおすすめします。
PC高速化、PCウイルス対策、PC最適化、PCドライバ更新...といったキーワードを並べていますが、そもそも不要だったり、むしろPCを不安定にするリスクがあるようです。
IObit アプリの使用リスクについて | E.i.Z

現在はマルウェア・スパイウェア同然の「IObit Apps Toolbar」のバンドルはやっていないと思いますが、そういうことをやっていた会社が更正するとも私は思えません。
ちなみにIObit 使用許諾契約を見てみましたが、こんな事が書いてありました。
引用:
第12条 一般条件

お客様が米国在住の場合、カリフォルニア州法が本契約に対して適用されます。米国以外に在住の場合は中華人民共和国香港特別行政区の法令が適用されます。(以下略)

IObit Software Updater に限らず、この種の自動アップデートツールは、各アプリベンダーの思惑を台無しにし、ユーザーの都合などお構いなしに定期的にインストールされたアプリをスキャンして機械的にアップデートを行います。
その結果、意図しないアップデートが行われてトラブルの元となります。
使用するのはやめたほうがいいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean