― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年11月26日(木) 14:54 
2020/11/25まで正常に利用できていたのですが、急に発生した困っているので投稿いたします。

gmailをthunderbirdで利用しています。
上記の日程から急に「imap.gmail.com への接続時の認証に失敗しました。」とメッセージが出て全くアカウントに同期できません。
ブラウザのGmailでは問題なく送受信できました。

なにか、他になにか原因はありますでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.198 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月26日(木) 21:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
omomo さん、EarlgreyTea と申します。
ところどころ文章におかしなところがありますが、
日中に慌てて投稿しても返信できるのは夜になってしまいますので、
慌てずしっかりと書いた方がいいですよ。

omomo さんが書きました:
gmailをthunderbirdで利用しています。

Thunderbird のバージョンを教えてください。

omomo さんが書きました:
「imap.gmail.com への接続時の認証に失敗しました。」

セキュリティソフトは何を利用されているでしょうか。
SSL/TLS通信のスキャン機能の類を有効にしているなら、それを無効化して試してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月26日(木) 22:26 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
omomo さん、maji とゆ者です。

お困りの用ですが、
状況整理の為に何点かお教えください。

直前に EarlgreyTea さんのアドバイス投稿が出てますが
被る部分あったらご容赦ください。

-----

1)
お使いの環境について。

お使いの PCの OS名及びそのバージョン、
お使いの Thunderbirdのバージョン。

参考(↓)。
MozillaZine.jp フォーラム • フォーラムの利用について
» 質問するときは
faq.php?mode=forum#f0r2

2)
お使いの環境について(続き)。

omomo さんのお使いの環境は、
自宅等の通称「個人ユース」な環境ですか?
それとも
勤務先や教育施設等の通称「法人ユース」な環境ですか??

3)
gmail の種類について。

gmail には
「一般向け無料Googleアカウントの gmail 」と
「ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)の gmail 」と
二つがありますが、
omomo さんがお使いなのはドチラですか?

4)
セキュリティ&ウイルス対策アプリについて。

お使いの PCに入ってるセキュリティ&ウイルス対策アプリは何ですか?

-----

ちなみに私の手元(自宅個人環境)では

Windows 10 pro 20H2 (64bit)
Thunderbird 78.5.0 (32bit)
一般向け無料Googleアカウントの gmail

でテストしましたが
何も問題なく IMAP接続ができています。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月13日(日) 14:44 
類似の現象かもしれないので参考までに投稿します

windows10
78.5.1(64bit)
gmail(imap)が読み込めなくない
gmailアカウントを再設定しようとすると、ID/パスワードエラーで設定できない

ここの書き込みを参考にセキュリティソフト(ESET)で
「imapプロトコルのスキャン」を無効にしたところgmailが読めるようになりました。

EarlgreyTeaさんの投稿が参考になりました
ありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[75人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean