omomo さん、maji とゆ者です。
お困りの用ですが、
状況整理の為に何点かお教えください。
直前に EarlgreyTea さんのアドバイス投稿が出てますが
被る部分あったらご容赦ください。
-----
1)
お使いの環境について。
お使いの PCの OS名及びそのバージョン、
お使いの Thunderbirdのバージョン。
参考(↓)。
MozillaZine.jp フォーラム • フォーラムの利用について
» 質問するときは
faq.php?mode=forum#f0r22)
お使いの環境について(続き)。
omomo さんのお使いの環境は、
自宅等の通称「個人ユース」な環境ですか?
それとも
勤務先や教育施設等の通称「法人ユース」な環境ですか??
3)
gmail の種類について。
gmail には
「一般向け無料Googleアカウントの gmail 」と
「ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)の gmail 」と
二つがありますが、
omomo さんがお使いなのはドチラですか?
4)
セキュリティ&ウイルス対策アプリについて。
お使いの PCに入ってるセキュリティ&ウイルス対策アプリは何ですか?
-----
ちなみに私の手元(自宅個人環境)では
Windows 10 pro 20H2 (64bit)
Thunderbird 78.5.0 (32bit)
一般向け無料Googleアカウントの gmail
でテストしましたが
何も問題なく IMAP接続ができています。
-----
では。