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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年8月03日(月) 17:00 
Win10で78.1.0 (32 ビット)にバージョンアップしたら、
テキストエンコーディング「日本語(Shift-JIS)」がなくなり、読めなくなってしまった受信メールがあります。
対処方法等がありましたらご教示ください。

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投稿記事Posted: 2020年8月03日(月) 21:03 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
miyana さんが書きました:
Win10で78.1.0 (32 ビット)にバージョンアップしたら、
テキストエンコーディング「日本語(Shift-JIS)」がなくなり、読めなくなってしまった受信メールがあります。

Shift-JIS!… それはいけません。
そもそも、受信のテキストエンコーディングに「日本語 (Shift-JIS)」があったのって、31くらいじゃなかったでしょうか。
78.1.0 にする前のバージョンを教えてください。

そして、今すぐプロファイルのバックアップを取りましょう。
バージョンアップする前のバックアップがあれば一番望ましいですが、
これ以上状況を悪くしないための担保として現時点のバックアップが必要です。

Thunderbird を起動しているなら、ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」ボタンでプロファイルフォルダーが開きます。
それを開いたまま、Thunderbird を終了してください。
そして開いているフォルダーを丸ごと(つまり一つ上に上がってそのフォルダーを選択)コピーし、任意のバックアップ先(別ドライブ、USBメモリ等)へ貼り付けてください。

miyana さんからの返信をお待ちしています。

【追記】
読めなくなった受信メールというのは Shift-JIS で送られてきたメールということでしょうか。
それって、そうとうに古い Outlook Express とかそれ以前のころのメールだったりしませんか。
だとしたら、その古いメールを読むためだけに古い環境を残した方がいい気がします。
古い Thunderbird のバージョンと、読みないのはいつごろのメールなのかを教えてください。

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投稿記事Posted: 2020年8月03日(月) 22:57 
EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。

以前インストールされていたバージョンは、68.11です。
この時点では、受信のテキストエンコーディングに「日本語 (Shift-JIS)」があり、
バージョンアップ寸前まで、Shift-JISに切り替えると読める受信メールがありました。
但し、WinXP、Win7時代からThunderbirdを使用しておりますので、
移行移行移行を重ねった結果ではあります。
また、現在使用しているWin10のPC(2019年4月頃導入)の初回インストールのバージョンは、
60とか64とかだった様な気がしますが定かではありません。

残念ながら、68.11のプロファイルバックアップは取っていませんでした。
78.10で事象確認をしたので、その時点で慌ててバックアップを取りましたが、遅かったようです・・・。
また、様々なバージョンへのグレードダウンを試みましたが、
「プロファイルにアクセスできません」と言うエラーが出てしまい、復旧できず・・・。
結局、78.10を再インストールし、現在はShift-JISでメールを送ってくる人に
UTF-8で送ってくれと依頼し、しのいでいる状況です。
この人の過去メールの内容が確認できないため、困っています。

ちなみに、対象のメールを開き、「メールのソース」を確認すると、
charsetが"shift_jis"、Content-Transfer-Encodingがbase64
になっています。
そもそも、特定の人(ひとりだけ)のメールだけがいつも「日本語(ISO-2022-JP)」では文字化けしていまうため、
テキストエンコーディングで「日本語(Shift-JIS)」に切り替えないと読めないので、
先方の「base64」が問題なのかと思うのですが、
Outlookを使用している方々は、この人のメールを問題なく読めている様です。

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投稿記事Posted: 2020年8月03日(月) 23:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
miyana さんが書きました:
以前インストールされていたバージョンは、68.11です。
この時点では、受信のテキストエンコーディングに「日本語 (Shift-JIS)」があり、

68.11.0 なのですね。
しかし、オプション画面から Shift-JIS を設定はできないはずです。
添付ファイル:
TB68テキストエンコーディング.jpg
TB68テキストエンコーディング.jpg [ 150.94 KiB | 表示数: 12547 回 ]

おそらく、古いバージョン(31くらい)で設定したり、直接設定ファイルを編集したりしたプロファイルを継承してきたため、Shift-JIS が設定されていたのでしょう。

miyana さんが書きました:
また、様々なバージョンへのグレードダウンを試みましたが、

同じプロファイルでプログラムのバージョンを下げるのは互換性の問題で推奨されていません。
そのため、最近の Firefox や Thunderbird はそれをさせない仕様になっています。
ただし、方法はあります。(参考トピック:ダウングレード後、元のプロファイルを使いたい

miyana さんが書きました:
現在はShift-JISでメールを送ってくる人に
UTF-8で送ってくれと依頼し、しのいでいる状況です。
この人の過去メールの内容が確認できないため、困っています。

現在進行形で Shift-JIS のメールを送信するメールソフトがあることに、正直私は軽い衝撃を受けています。
現在は UTF-8 で送信していただけているようなので、あとは過去メールを読めるようにするだけですね。

miyana さんが書きました:
Outlookを使用している方々は、この人のメールを問題なく読めている様です。

マイクロソフト製品でしか通用しないメールということだと思います。

それで、過去メールを読む環境の件ですが、Thunderbird の異なるバージョンを別フォルダーにインストールし、別プロファイルにて並行起動することが可能です。
そういうことを試してみますか?

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投稿記事Posted: 2020年8月04日(火) 09:13 
EarlgreyTeaさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

>68.11.0 なのですね。
>しかし、オプション画面から Shift-JIS を設定はできないはずです。
→はい、その通りです。オプション画面等では、Shift-JISは表示されませんでした。
 あくまでも、対象メールの「表示」→「テキストエンコーディング」から
 「日本語(Shift-JIS)」が選択できただけでした。

>現在進行形で Shift-JIS のメールを送信するメールソフトがあることに、正直私は軽い衝撃を受けています。
>現在は UTF-8 で送信していただけているようなので、あとは過去メールを読めるようにするだけですね。
→対象の人のPCの環境がおかしいのか、その人がおかしいのか・・・
 その人のPCで2020年1月にWin10のアップデートが走った直後から、その人からのメールだけが文字化けする様になりました。
 使用しているメーラーは、Outlook2013のはずです。

>ただし、方法はあります。(参考トピック:ダウングレード後、元のプロファイルを使いたい)
>それで、過去メールを読む環境の件ですが、Thunderbird の異なるバージョンを別フォルダーにインストールし、別プロファイルにて並行起動することが可能です。
→やはり、この様なやり方でしかないですかね・・・。
 でも、今日トライしてみようかと思います。
 お時間がある時で結構ですので、手順詳細等をご教示頂けると助かります。

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投稿記事Posted: 2020年8月04日(火) 10:57 
追加でわかったことがありますので、お伝え致します。

78.10のThunderbirdにて、試しに対象メール(Shift-JIS/base64で送られてきて文字化けして読めないメール)を開き、
「名前を付けて保存」で適当なディレクトリ配下に保存したところ、文字化け無しで読めました。
拡張子emlのファイルですので、プログラムはThunderbirdが紐づけられており、開く画面もThunderbirdのメール画面。

これでしのぐのが一番手っ取り早そうです。

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投稿記事Posted: 2020年8月04日(火) 22:58 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。
2点。

まず1点目。

miyana さんが書きました:
Win10で78.1.0 (32 ビット)にバージョンアップしたら、
テキストエンコーディング「日本語(Shift-JIS)」がなくなり、

正確には 78.1.0 になってからではなく
78.0 つまり 78系 になってから、です。

このあたりは 偶然的通行人 さんの

【取り急ぎ】Thunderbird 78 への更新に関して
viewtopic.php?f=3&t=18053#p66392

を参照ください。
そこには
偶然的通行人 さんが書きました:
・メッセージの表示やメッセージ作成時におけるテキストエンコーディングの選択肢から、
  [日本語(Shift_JIS)]と[日本語(EUC-JP)]が削除されました。
  あるのは[日本語]だけで、これは ISO-2022-JP のことです。
  Shift_JIS や EUC-JP のメッセージが読めなくなるわけではありませんが、
  Thunderbird で作成するメッセージに対し、
  明示的に Shift_JIS や EUC-JP を選択することはできなくなりました。
との
解説紹介があります。

次に2点目。

Thunderbirdでは無い別のメールアプリ使い
あえて「 Shift-JIS 」形式のメールを作り自分宛に発信し
Windows10(64bit)の

Thunderbird 78.1.0 (32bit)
Thunderbird 68.11.0 (64bit)

それぞれ両環境で別々にメール受信テストしました。
結果は

「 78系(78.1.0)でも 68系(68.11.0)でも
  いずれも文字化け無くちゃんとタイトルおよび本文は表示される 」

です。

上述の 偶然的通行人 さんの記事にある通り
78系でも「Shift_JIS のメッセージが読めなくなるわけではありません」
Shift-JIS メールもちゃんと正しく表示されます。

不思議ですね。

とりあえず
現時点でテストした結果まで、ですが。
報告アップしておきます。

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投稿記事Posted: 2020年8月05日(水) 01:20 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
miyana さんが書きました:
78.10のThunderbirdにて、試しに対象メール(Shift-JIS/base64で送られてきて文字化けして読めないメール)を開き、
「名前を付けて保存」で適当なディレクトリ配下に保存したところ、文字化け無しで読めました。

これがそもそもおかしいわけです。
Thunderbird のメッセージを「名前を付けて保存」はメッセージソースをそのまま書き出しているだけです。
それがそのまま読めてしまうということは、実際にはbase64エンコードなどしておらず、生の"shift_jis"テキストで送られてきたということになります。

例えば、Microsoft 365のOutlookでエンコード「日本語 (シフト JIS)」のテキストメールで「Shift-JISのテキストメール」と打って送ったとすると、受信した本文のソースは
コード:
U2hpZnQtSklT57i6772u57mdP+OBj+e5p++9uee5neWMu86T57md772857md772r
となります。

Outlookは自社過去製品の互換性に最大限に配慮しているというだけでしょう。

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投稿記事Posted: 2020年8月05日(水) 22:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

そもそもは
miyana さんが書きました:
Win10で78.1.0 (32 ビット)にバージョンアップしたら、
テキストエンコーディング「日本語(Shift-JIS)」がなくなり、読めなくなってしまった受信メールがあります。
miyana さんが書きました:
ちなみに、対象のメールを開き、「メールのソース」を確認すると、
charsetが "shift_jis"、Content-Transfer-Encoding が base64 になっています。
でした。

今回の私の返信は、
私(maji)と EarlgreyTea さんの

viewtopic.php?f=3&t=18089#p66579
viewtopic.php?f=3&t=18089#p66581

を元にした解析です。

-----

結論を先に書くと

》 charset が "shift_jis"、Content-Transfer-Encoding が base64

のメールは
Thunderbird の 68系 及び 78系 いずれの版でも何も問題なく「表示」されます。
78系で Shift-JIS の一部機能が無くなりましたが受信したメールの「表示」は問題ありません。

今回の miyana さんの現象は、
そもそもの該当のメールが正しく "shift_jis"+”base64" になっていない
事に起因してると思われます。

たぶんですが
EarlgreyTea さんが書きました:
実際にはbase64エンコードなどしておらず、生の"shift_jis"テキストで送られてきたということになります。
だと私も思います(推測)。
Thunderbird の 68系でも 78系でも正しくは表示されません(→文字化けする)。
まだ 68系では表示する際に強制的に Shift-JIS表示してくれる機能があり救えましたが
78系ではソレが無くなりました。

base64エンコーディングについては
EarlgreyTea さんが書きました:
例えば、Microsoft 365のOutlookでエンコード「日本語 (シフト JIS)」のテキストメールで「Shift-JISのテキストメール」と打って送ったとすると、
受信した本文のソースは
コード:
U2hpZnQtSklT57i6772u57mdP+OBj+e5p++9uee5neWMu86T57md772857md772r
となります。
を参考にしてください。

よって
今回の事象の一番真っ当な対処は
該当メールの発信者に依頼し「正しい書式に直してもらう」事でしょう。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2020年8月06日(木) 09:45 
EarlgreyTeaさん、majiさん、色々とありがとうございます。
昨日は、急なトラブル対応に追われ、こちらが放置状態となってしまいました。
申し訳ありませんでした。

また、もはやお二人の話に少しついて行けていない部分がありますので、
以下内容にズレがあるかもしれませんが、その旨、ご了承ください。

今更ですが、先方(Shift-JISのメールを送ってくる人)からのソースコードを見る限り、
「Microsoft Outlook 15.0」「Content-Type: text/plain;」でした。

また、私自身が送信したメールのソースコードを確認しても、
「Content-Type: text/plain;」となっています。
みなさんは、アカウント設定で「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックしていらっしゃいますか?

EarlgreyTeaさん:
>Thunderbird のメッセージを「名前を付けて保存」はメッセージソースをそのまま書き出しているだけです。
>それがそのまま読めてしまうということは、実際にはbase64エンコードなどしておらず、生の"shift_jis"テキストで送られてきたということになります。
→と言うことは・・・
 先方にHTML形式にしてもらえば化けないと言うことになりますか?

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投稿記事Posted: 2020年8月06日(木) 09:54 
ひとつ書き忘れました。

仕事上、マイクロソフトのサポートを利用しておりますが、
ここの担当当社から送られてくるメールも
---------------------------------------------------
Content-Type: text/html; charset="utf-8"
Content-Transfer-Encoding: base64
---------------------------------------------------
となっており、エンコードをUnicodeにしないと読めない、
且つ、返信時は、そのまま「返信」ボタン押下だけだと文字化けするため、
振り分けフォルダのプロパティで「フォールバックテキストエンコーディング」を
「Unicode」に変更しないといけない。

これは、正しい動きでしょうか?

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投稿記事Posted: 2020年8月06日(木) 21:01 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
miyana さん、maji です。

miyana さんが書きました:
今更ですが、先方(Shift-JISのメールを送ってくる人)からのソースコードを見る限り、
「Microsoft Outlook 15.0」「Content-Type: text/plain;」でした。

今更ですが、
記述が正しくないと「推測」されてるメールもヘッダの断片を小出しにされても
私にとっては意味ある情報には見えません。

そもそも今ここまで整理が進みつつある時点で
miyana さんは何をお求めですか?

-----

1)
今この時点では
maji さんが書きました:
たぶんですが
EarlgreyTea さんが書きました:
実際にはbase64エンコードなどしておらず、生の"shift_jis"テキストで送られてきたということになります。
だと私も思います(推測)。
はまだ「推測」です。
miyana さんがこの「推測」が正しいかどうかを判断したいのであれば、
既に EarlgreyTea さんが書かれてるのを見ながらご自身で判断されるか、
もしご自身で判断出来ないのであれば
ソースをここに掲示してください。

なお、ソースをここに掲示される場合は、
個人情報や勤務先の情報が漏洩する事の無い様に処置された上で公開掲示してください。

2)
上記の「推測」を miyana さんご自身が「正しい」と判断された上で
それでもなんとか「表示したい/返信したい」とゆ事でしょうか?

ただし今この時点では
miyana さんのお手元の事象ふぁまだ「推測」でしか無いので、
私にはアドバイス出来るものはありません。

3)
上記の 1) 及び 2) 以外。
具体的には・・・・・・・(自由記述)。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2020年8月06日(木) 21:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
miyana さんが書きました:
今更ですが、先方(Shift-JISのメールを送ってくる人)からのソースコードを見る限り、
「Microsoft Outlook 15.0」「Content-Type: text/plain;」でした。

15.0 は「Office 2013」 のバージョンのようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/hel ... nformation

miyana さんが書きました:
みなさんは、アカウント設定で「HTML形式でメッセージを編集する」にチェックしていらっしゃいますか?

アカウントを新規に設定した際は規定でチェックされています。
アカウントごとに必要に応じて設定は変えています。
ただ、HTML/プレーンテキストというのは、本トピックの話題と無関係とは言いませんが本質ではないはず。

miyana さんが書きました:
>それがそのまま読めてしまうということは、実際にはbase64エンコードなどしておらず、生の"shift_jis"テキストで送られてきたということになります。
→と言うことは・・・
 先方にHTML形式にしてもらえば化けないと言うことになりますか?

私も maji さんも、本トピックでHTMLメールの話はしていませんでしたので、この論理展開は正直理解できないです。

一番いいのは、皆さんに「Unicode (UTF-8)」のテキストエンコーディングに統一していただくことです。

次点が「日本語 (ISO-2022-JP)」です。
これは日本における電子メール黎明期から使われてきたテキストエンコーディングなので、適切に使えば本来文字化けとか起きにくいはずです。
しかし、残念ながら送信側のエンコードの仕方によっては、Thunderbird 60以降では一部化け文字が挿入される場合があるようです。

そしてとにかく使用を避けてほしいのが「シフトJIS」です。
これは、「同じバージョンのWindows」で「同じアプリ」を使用するユーザー同士の場合に限定して使用できるもの、くらいに思ってください。

Office 2013 でHTMLメールで送信した場合の振る舞いについては、私は利用していませんので、副作用的に改善に繋がる可能性は否定しませんが、私からは何とも言えません。
もし知りたいのでしたら、Microsoft サポート に問い合わせするか、Microsoft コミュニティ に質問投稿することになるでしょう。

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投稿記事Posted: 2020年8月07日(金) 10:16 
EarlgreyTeaさん、majiさん、ご返信ありがとうございました。
また、ご協力感謝致します。

majiさん
>今更ですが、
>記述が正しくないと「推測」されてるメールもヘッダの断片を小出しにされても
>私にとっては意味ある情報には見えません。
>そもそも今ここまで整理が進みつつある時点で
>miyana さんは何をお求めですか?
→昨日も申し上げさせて頂きましたが、もはやお二人の話に少しついて行けていない部分がありますので、
 内容にズレがあるかもしれませんが、その旨、ご了承ください。
 私としましては、majiさんとEarlgreyTeaさん間で会話が進んでしまっており、
 且つ、お二人の会話には、私の理解が追い付かない前提の条件が入っている様に見受けられてしまい・・・。
 私の知識不足・言葉不足でご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

majiさん
>1)もしご自身で判断出来ないのであればソースをここに掲示してください。
→あくまでもThunderbird側での対処有無を確認したかったため、
 ソースコード丸ごとの展開は不要と判断させて頂きます。

>2)上記の「推測」を miyana さんご自身が「正しい」と判断された上で
それでもなんとか「表示したい/返信したい」とゆ事でしょうか?
→はい、理想は一発で「表示したい/返信したい」です。
 一発と言うのは、オプション設定等のそもそものThunderbirdの設定での解決策、
 または、メール個別で返信時のエンコード選択等の解決策があれば知りたかったのですが・・・。
 なかなか難しそうですね。

EarlgreyTeaさん
>アカウントを新規に設定した際は規定でチェックされています。
>アカウントごとに必要に応じて設定は変えています。
→ご回答ありがとうございました。

>私も maji さんも、本トピックでHTMLメールの話はしていませんでしたので、この論理展開は正直理解できないです。
→「生のShift-JISテキスト」と言うワードが出てきたため、
 私の頭の中ではその逆は「HTML」と変換されてしまいました。
 また、私の送信メールも実は今回の件と同様に、誰かが読めない
 と言う事象が発生しているのか!?と思い、質問させて頂きました。

>一番いいのは、皆さんに「Unicode (UTF-8)」のテキストエンコーディングに統一していただくことです。
>次点が「日本語 (ISO-2022-JP)」です。
>これは日本における電子メール黎明期から使われてきたテキストエンコーディングなので、適切に使えば本来文字化けとか起きにくいはずです。
>しかし、残念ながら送信側のエンコードの仕方によっては、Thunderbird 60以降では一部化け文字が挿入される場合があるようです。
>そしてとにかく使用を避けてほしいのが「シフトJIS」です。
→そうですね、「Unicode (UTF-8)」「日本語 (ISO-2022-JP)」にして頂ければ問題なさそうですね。
 ただ、「Unicode (UTF-8)」として頂いた場合でも、
 Thunderbird側では、単なる「返信」ボタン押下では文字化け完全解消できないため、
 以下のいずれかが必要となり、ひと手間は逃れられそうにないと言うことですね。
 ・対象メールが保存されているフォルダのプロパティで
  「フォールバックテキストエンコーディング」を「Unicode(UTF-8)」に変更してから「返信」
 ・対象メールを「名前を付けて保存」で適当な場所に保存してから、そのemlファイルを表示し「返信」

 大多数のOutlookユーザ間では、本事象(Shift-JISのメールが読めない)は起きていない様ですので、
 できれば、Thunderbirdの設定変更程度で解決したかったですが、それは難しそうですね・・・。

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投稿記事Posted: 2020年8月07日(金) 23:10 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
miyana さん…もはや、あなたのお話にはついて行けていないです。
miyana さんの中だけで会話が進んでしまっており、そこには何か私の理解が追い付かない前提の条件が入っている様に見受けられます。
知識不足などでしたら、わからない単語なりを検索すれば何とかなりますが、
話がかみ合っていないと、どうにもなりません。

miyana さんが書きました:
→あくまでもThunderbird側での対処有無を確認したかったため、
 ソースコード丸ごとの展開は不要と判断させて頂きます。

maji さんの問いかけはこうです。
maji さんが書きました:
miyana さんがこの「推測」が正しいかどうかを判断したいのであれば、
既に EarlgreyTea さんが書かれてるのを見ながらご自身で判断されるか、
もしご自身で判断出来ないのであれば
ソースをここに掲示してください。
私はきっぱり断言致しますが、miyana さんは私の書いた内容を理解できていません。
それはこの後のmiyana さんの発言から明白です。
にもかかわらず不要と判断されるというのでは、もはや話になりません。
maji さんは、miyana さんのお手元で起きている事象について推測の域を出ないので、(ソースを見せていただけないと)アドバイス出来るものはない、と言っているのですよ。

miyana さんが書きました:
→「生のShift-JISテキスト」と言うワードが出てきたため、
 私の頭の中ではその逆は「HTML」と変換されてしまいました。

その思考は miyana さんにしか理解できないものです。
いったい、「いつ」「誰が」HTMLのことを書きましたか?
検索しましたが miyana さんの発言が初です。

miyana さんが書きました:
 ただ、「Unicode (UTF-8)」として頂いた場合でも、
 Thunderbird側では、単なる「返信」ボタン押下では文字化け完全解消できないため、
 以下のいずれかが必要となり、ひと手間は逃れられそうにないと言うことですね。

私はそのようなことを書いた覚えはないのですが…

このトピックは終了するしかないと思います。
私にはちょっと無理です。

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