― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年8月10日(土) 12:57 
同じメールアドレスを2つのメールソフトで使用しています。
2つは同期しているので、片方を削除すればもう片方のメールも削除されてしまいます。
片方の方には残したいため、同期を解除する方法が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月11日(日) 01:55 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
arigatou.bz さん、maji とゆ者です。
お困りの様ですが、
イマイチ arigatou.bz さんのお手元で何が起きてるのかワカラナイので、
まずは整理の為に質問させてください。

-----

質問1。
arigatou.bz さんが書きました:

その「2つのメールソフト」とは(もしくはその片方は)
Thunderbied でしょうか?
それとも Thunderbird以外のソフトでしょうか??

もし Thunderbird だとすると
以下のリンク記事を参照いただき
お使いの製品名・バージョンとお使いのパソコン(orサーバ?)の OSの種類を含め
お手元の状況を記載ください。

» 質問するときは
faq.php?mode=forum#f0r2

質問2。
2つのメールソフトで使用しています。
2つは同期しているので、

そもそも「2つのメールソフトは同期している」とは
具体的にどんな手段で「同期」させてるのでしょうか?

私自身は二つの Thunderbird が直接「同期」させるのは同じプロファイルを使う場合しか知らないので
その「同期」手段が Thunderbirdに依らない方式の場合には
ここ Mozilla製品フォーラムではアドバイス得られるのは難しいかもしれません。
その「同期」手段が Thunderbirdに依るものor世の中の一般的なものならば
ここのフォーラムではアドバイス得られるかもしれません。

現時点では arigatou.bz さんがおっしゃる「同期」の方式がワカラナイので
アドバイスしかねています。

-----

以下は私の勝手な推測(想像)で書いてます。
2つのメールソフトを仮に メールソフト1 と メールソフト2 とした場合
その二つのソフト(メールソフト1とメールソフト2)は
それぞれが IMAP 方式でメールサーバに繋がってたりはしませんか?

もしそうならば、
それは メールソフト1 と メールソフト2 が「同期」してるのではなく、
メールソフト1とメールサーバ が同期していて
並行して同じメールサーバとメールソフト2が同期してるだけなので、
片方のメールソフトでサーバ上のメールを消せば
当然もう片方のメールソフトからもそのメールからは見えなくなります。

もしそうならば(2)、
例えば IMAP受信した(同期した)メールを即座にローカルフォルダにコピーするとか
例えば片方のメールソフトを IMAPではなく POPにするとか
例えば両方のメールソフトを IMAPではなく POPにするとか
等々のアドバイスがここのフォーラムの皆さんから出てくるのではと思います。

IMAPとな何か? POPとは何か?? については
まずはご自身で確認ください。

-----

まずは以上、かな。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年8月11日(日) 10:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
majiさんが基本的なところをお尋ねしてますので、それ以外で。

質問3
同じメールアドレスはどちらのプロバイダー/ネットサービス提供のものでしょうか。
POP、IMAPの提供状況や独自仕様などありますので教えてください。

2つは同期しているので、片方を削除すればもう片方のメールも削除されてしまいます。
片方の方には残したいため、同期を解除する方法が知りたいです。

2つのメールソフトがそれぞれIMAPでメールサーバーと接続しているものと解釈して話をします。
Thunderbirdの場合、IMAPサーバー上のメールフォルダーを「購読」してアクセスし、それを「同期」でローカルにダウンロードします。
「同期」を無効にしても、ローカルにダウンロードしなくなってオフラインでメールを見られなくなるだけです。
オンライン状態で「購読」したメールフォルダーのメールを削除すれば、当然IMAPサーバー上のメールを削除することになります。

質問4
一方のメールソフトでメール削除をした際に、メールサーバー上のメールは削除したくないですか?
それとも、もう片方のメールソフトのメールが削除されなければよいですか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: