MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
60.* https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=17409 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | 7 of 9 [ 2019年2月24日(日) 10:58 ] |
記事の件名: | 60.* |
60.5.1 に更新した所、一切のメール受信ができなくなりました。 60,* に戻してもだめだったので、52.9.1 に戻した所、無事正常に送受信出来るようになりました。 改善される予定はありますか? |
作成者: | maji [ 2019年2月24日(日) 15:32 ] |
記事の件名: | Re: 60.* |
7 of 9 さん、maji とゆ者です。 7 of 9 さんが書きました: 60.5.1 に更新した所、一切のメール受信ができなくなりました。 まず最初に 私の手元の Windows 10 Pro Thunderbird 60.5.0 → 60.5.1 にたった今ほどバージョンアップ更新 の環境では POP/IMAP共に何も問題なくメール送受信が出来ています。 7 of 9 さんのお手元の状況を整理する為にすいくつか質問させてください。 ----- 質問(1)。 まず最初に、 » 質問するときは faq.php?mode=forum#f0r2 を参照いただき、 質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。 お使いの製品は Thunderbird で そのバージョンは 60.5.1 との事ですが お使いの OSの種類バージョンをお示しください。 質問(2)。 お使いのメールのプロトコルは POPですか? それとも IMAPですか?? また どこのプロバイダ(またはメールサービス)のメールをお使いですか??? POPか IMAPかによって押さえるポイント違いますし、 お使いのメールサービスによっては同じ所を使ってるユーザからのアドバイスも期待できます。 質問(3)。 50.5.1 に更新されたとの事ですが更新前のバージョンは何でしたか? 質問(4)。 そもそも「一切のメール受信ができなくなりました」とは 具体的にどんな状況なのでしょうか? 例えば あ) メール受信ボタン(アイコン?)がグレーアウトしていて押せない い) メール受信しても何も受信しない(→あたかもサーバに何も届いてないみたいに振る舞う) う) エラーが出て受信が進まない(→エラー内容をお教えください) え) 上記以外(→具体的には・・・・・・) 等々。 そもそも「受信できなくなった」具体的な状況が判らないと アドバイスしようがないので。 質問(5)。 お使いのセキュリティorウイルス対策ソフトは何ですか? 一般論ですが、 メールソフトをバージョンアップした後にメール送受信が不安定になるのは セキュリティorウイルス対策ソフトが悪さしてるケースが多いです。 質問(6)。 「一切の」と強調して記載されてますが 7 of 9 さんの Thunderbirdの使い方に特記すべき何かはありますか? 例えば 複数アカウント をお使いだとか・・・・・・ 特記すべきモノあれば追記ください。 ----- 7 of 9 さんが書きました: 60,* に戻してもだめだったので、52.9.1 に戻した所、無事正常に送受信出来るようになりました。 プロファイルを逆順に古いものに戻す行為については いろいろ注意が必要ですが、今の時点ではコメント省略します。 まずは現状をお教えください。 7 of 9 さんが書きました: 改善される予定はありますか? 7 of 9 さんがお困りの現象が Thunderbirdのプログラム自体の問題だと開発陣が認識すれば Thunderbird側で改善処置される可能性はあります。 ただし冒頭で記した通り私の手元の 60.5.1 では正常なので なんとなく 7 of 9 さんお手元固有の現象だと思われます(私見)。 まずは そのあたりを整理しましょう。 では。 . |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年2月24日(日) 15:38 ] |
記事の件名: | Re: 60.* |
majiさんと被りましたので、重複する部分は割愛します。 52 -> 60 のバージョンアップでは、拡張機能やその他の互換性の問題で動作に不都合が生じることも考えられます。 今さらですが下記トピックを読んでください。 【レポート】Thunderbird 60.0 で注意しておいたほうがいい変更点 同じプロファイルのまま、Thunderbirdのバージョンを 60.5.1 から 52.9.1 に戻したということですと、あまりよろしくありません。 念のため、現時点のプロファイルのバックアップを取っておくことをおすすめします。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data |
作成者: | 7 of 9 [ 2019年2月28日(木) 20:19 ] |
記事の件名: | Re: 60.* |
------------------ System Information ------------------ Time of this report: 2/28/2019, 19:46:18 Machine name: Machine Id: Operating System: Windows 10 Enterprise 2016 LTSB 64-bit (10.0, Build 14393) (14393.rs1_release.190205-1511) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: Intel Corporation System Model: NUC7i3BNH BIOS: BNKBL357.86A.0072.2018.1222.1129 Processor: Intel(R) Core(TM) i3-7100U CPU @ 2.40GHz (4 CPUs), ~2.4GHz Memory: 8192MB RAM Available OS Memory: 8080MB RAM Page File: 1803MB used, 7556MB available Windows Dir: C:\Windows DirectX Version: DirectX 12 DX Setup Parameters: Not found User DPI Setting: Using System DPI System DPI Setting: 96 DPI (100 percent) DWM DPI Scaling: Disabled Miracast: Available, with HDCP Microsoft Graphics Hybrid: Not Supported DxDiag Version: 10.00.14393.2457 64bit Unicode 上記のPCでの事ですが、 LTSB なので、Thunderbird も 10 年間固定でいこうかと思います。 portableapps.com が配布している Mozilla Thunderbird, Portable Edition の方は問題なく使えているので。 ありがとうございました。 |
作成者: | EarlgreyTea [ 2019年2月28日(木) 22:31 ] |
記事の件名: | Re: 60.* |
7 of 9 さんが書きました: LTSB なので、Thunderbird も 10 年間固定でいこうかと思います。 OS が Windows 10 Enterprise 2016 LTSB 64-bit (10.0, Build 14393) だから、Thunderbird も10年間同じバージョンを使い続けるという理屈は成り立ちません。 Windows 10 のLTSB機能更新は従来のWindowsのサービスパックレベルの頻度で、しかしセキュリティや修正の更新は最大10年間提供されます。 しかし、Thunderbirdの通常版はFirefoxのESR版に準じるリリースサイクルであり、Thunderbird 52 は 52.9.1 で更新終了です。 もう、セキュリティや修正の更新が提供されることはありません。 7 of 9 さんが書きました: portableapps.com が配布している Mozilla Thunderbird, Portable Edition の方は問題なく使えているので。 PortableApps.com は、本家のThunderbirdそのものを専用のランチャーから起動することで、プロファイルやオプションをデスクトップ版と別管理してポータブルに使えるようにしたものです。 すなわち、中身のプログラムは同じものです。 したがって、Portable Edition で問題ないということは、デスクトップ版で使ってるプロファイルに問題があるということです。 |
作成者: | maji [ 2019年3月01日(金) 20:56 ] |
記事の件名: | Re: 60.* |
7 of 9 さん、maji です。 7 of 9 さんが書きました: 上記のPCでの事ですが、 LTSB なので、Thunderbird も 10 年間固定でいこうかと思います。 portableapps.com が配布している Mozilla Thunderbird, Portable Edition の方は問題なく使えているので。 ありがとうございました。 私からの質問に対しては PCスペック中に記載の OS名及びバージョン情報以外には 何も提示いただけていません。 よって 現時点では私からアドバイス出来るものはありません。 ----- とは言いつつも気になった点(私見)のみ追記します。 EarlgreyTea さんコメントに同感なので 内容が被らない様にしてます。 LTSB をお使いとの事は、勤務先の企業/団体の中での使用だと推測しました。 であれば それぞれ所属の職場のセキュリティポリシーみたいなものがあり アプリの更新(→特にセキュリティ更新/アップデート)についてもそれなりのルールがあるはずで 古いバージョンのまま更新せずに使い続けてよいか等々 職場のシステム管理者に相談されてみてください。 もし 7 of 9 さんが職場のシステム管理者だった場合、 二点追記します。 一点目。 Microsoft/Windows の LTSB に対応する Mozilla/Thunderbird の仕組みは ESR版でしょうか。 二点目。 Mozilla製品には「法人向け情報」が用意されてます。 Firefox中心に書かれてますが Thunderbirdも含まれます。 ESR版の紹介も含め参考にして下さい。 法人向け情報 | Mozilla Japan コミュニティポータル https://www.mozilla.jp/business/ ----- では。 . |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |