kidkondee さん、はじめまして。maji とゆ者です。
------------------------------------------------------
【編集】 2019/3/12 21:20頃、項「(2-1)」の部分を編集してます。
------------------------------------------------------
まず、
» 質問するときは
faq.php?mode=forum#f0r2を参照いただき、
質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。
お使いの OSは Windows10 だとは判りましたが
お使いの製品は Thunderbird ですよね。
その Thunderbirdのバージョンをお教えください。
kidkondee さんが書きました:
profilesをコピー保存し、thunderbirdをアンインストールして、再インストール後も、「受信メールが直接ゴミ箱へ入る」現象が治りません。
質問1。
お困りの事象は、
「Thunderbirdで受信操作すると受信メールが直接ゴミ箱へ入る」現象(不具合)が起こっていて
それを治そうとして
「profilesをコピー保存し、thunderbirdをアンインストールして、再インストールした」けど
最初の不具合は治らない
とゆ事でしょうか?
そしてその不具合解消の為にアドバイスが欲しい
とゆ事でヨロシイでしょうか??
私には kidkondee さんのお手元で何が起きてるのか把握しきれてないので
続いていくつか質問させてください。
質問2。
profilesをコピー保存し、thunderbirdをアンインストールして、再インストールする操作の中で、
元々の profiles はどうされましたか?
(2-1) 何もしていない
プログラムとしての Thunderbirdはアンインストールて
プロファイルはコピー保存までは行ったが
そのプロファイル自体はコピー保存した以外は何もしていない
(2-2) プロファイル消した
プログラムとしての Thunderbirdはアンインストールして
プロファイルのコピー保存の後に削除した上で
あらためて Thunderbirdをインストールし
プロファイルも新規に作りなおした
(2-3) プロファイル戻した
プログラムとしての Thunderbirdはアンインストールして
プロファイルのコピー保存の後に削除した上で
あらためて Thunderbirdをインストールし
プロファイルも保存したものを使い元に戻した
(2-4) 上記以外
具体的には・・・・・・
質問3。
Thunderbirdで指定されてるプロトコルは
POP でしょうか?
IMAP でしょうか??
POPか IMAPかによって確認するポイントが異なってくるので
まずはどちらかお教え下さい。
また、差し支え無い範囲で、
どこの何と言うメールサービス(orプロバイダ)をお使いでしょうか???
-----
なんとなく「思い当たる事」はあるのですが、
まずは kidkondee さんのお手元で何が起こってるのか
もう少し正確に知りたく、
上記についてお教え下さい。
では。
.