― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年12月09日(日) 21:48 
一連の問題について今日分かったことがありました。


問題のPC(aとします)のメール設定はPOPだったのですが、
メールの届いていたPC(bとします)はIMAPでした。
今までaしか調べておらず、もしやと思い今日調べてみるとそのような設定でした。
今更の確認ですいません。

POPでは届かずIMAPでは届いているという状況からaで新規プロファイルを作成するときにIMAPにて作成したところ
aにも該当メールが届くようになりました。ちなみにPOPで作成してみると該当アドレスからのメールは一切届きませんでした。

同じアカウントでPOP(a)とIMAP(b)が混在していたことが問題の発端だったんでしょうか。
混在が問題だったとすると、「なぜ以前は問題無く届いていたのか」が疑問ですが。。。

ひとまず、aのメール設定をIMAPに変えて今後は使おうと思います。
そしてフォルダ分けはまた一からやり直す事にします。
変に引き継いだりしてまた届かなくなってしまう事が起こっても嫌なので。

この方法で何か問題になる事はありますでしょうか。
問題ないという事でしたらこれで解決としたいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月10日(月) 01:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 591
shushu さんが書きました:
問題のPC(aとします)のメール設定はPOPだったのですが、
メールの届いていたPC(bとします)はIMAPでした。

衝撃の事実ですね。最初からPC(a) と PC(b) の環境の違いをお尋ねしておけばよかったですね。


shushu さんが書きました:
aで新規プロファイルを作成するときにIMAPにて作成したところ
aにも該当メールが届くようになりました。ちなみにPOPで作成してみると該当アドレスからのメールは一切届きませんでした。

同じアカウントでPOP(a)とIMAP(b)が混在していたことが問題の発端だったんでしょうか。

その疑問は、使用しているメールサーバーの仕様がどうなっているか次第です。
ソフトバンクなんでしたよね?会社のアドレスということは法人向けのサービス?
たぶん詳しいことは会社の情報システム担当の方経由で問い合わせしないといけないかと思います。
そもそもPCメールソフトからのIMAPは正式サポートしてるのかとか、サーバー側で事前にPOPやIMAPの設定が必要なものだってあるでしょう。


shushu さんが書きました:
ひとまず、aのメール設定をIMAPに変えて今後は使おうと思います。

それはIMAP設定で作り直したプロファイルをベースに環境を整えていくということですね。
それでPC(b)と同様に動くのであればそれでいいかと思います。
ただ、ソフトバンクのサーバー仕様をきちんと確認しておいてくださいね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月10日(月) 12:52 
皆様色々なアドバイスありがとうございました。
ひとまず問題解決して上手くいきましたので、これで終了したいと思います。
本当に助かりました。
もしまた何かわからないことがあればご教授ください。
宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年12月11日(火) 20:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 591
shushu さん、ひとまず問題解決?してよかったですね。
ただ、なぜPOPでダウンロードできないのかという問題が解消されたわけではないので、ソフトバンクへ問い合わせするなりしてくださいね。
サーバー側の事情(例えば不正アクセスなど)でブロックされているということもあるかもしれませんので。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 19 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot], Exabot [Bot] & ゲスト[11人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean