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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 14:31 
サンダーバードにて正しいパスワードを入力しても認識がされず、困っております。
先日までは通常通り送受信が行われていたのですが、急にパスワードの再入力を求められる様になり、その後何度正しいパスワードを入力しても
メールの送受信が行えず、「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: authentication failed」と出てしまいます。

念の為にパスワードを変更し、ブラウザの方でメールアドレスにアクセスしてみたのですが、そちらでは何の問題もなくメールアドレスを使用できました。
しかし、何度やってもサンダーバードではパスワードが送信されません。

該当のメールアドレスは@hotmailなのですが、サンダーバードに一緒に登録した同じhotmailである@live.jpは何の問題もなく送受信を行えます。
過去の質問なども見てみたのですが、規定値などの変更を行っても一向にログインは出来ませんでした。

どなたか解決方法を教えて頂ければと思います。
TBのバージョンは現在最新の24.6.0、OSはXPのSP2を使っています。

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投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 15:32 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
akadanan さんが書きました:
「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: authentication failed」

認証に失敗している、というエラーメッセージです。

Thunderbird のアカウント設定の内容を、すべての項目にわたって、正確に確認されましたか?
 #正しいメールサーバの設定内容を確認し、そのとおりになっているかどうかです。


akadanan さんが書きました:
念の為にパスワードを変更し、ブラウザの方でメールアドレスにアクセスしてみたのですが、そちらでは何の問題もなくメールアドレスを使用できました。
しかし、何度やってもサンダーバードではパスワードが送信されません。

パスワードを変更された場合、Thunderbird 側でもパスワードを記憶させている場合は、変更し
なければなりません。
変更は、パスワードマネージャで、一旦削除してから、再起動後に、再度記憶させる必要があり
ます。
変更されましたか?


akadanan さんが書きました:
過去の質問なども見てみたのですが、規定値などの変更を行っても一向にログインは出来ませんでした。

「規定値などの変更」とは、具体的にどのような作業をおこなわれたのですか?
規定ではなくて、「既定」ではないですか?


取り急ぎ、以下のヘルプガイドに沿って、丹念に、点検と確認をおこなってみましょう。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
メッセージを送受信する時の問題 | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 17:43 
ご返信ありがとうございます。
 

>Thunderbird のアカウント設定の内容を、すべての項目にわたって、正確に確認されましたか?
正しいメールサーバの設定内容を確認し、そのとおりになっているかどうかです。

>パスワードを変更された場合、Thunderbird 側でもパスワードを記憶させている場合は、変更しなければなりません。
変更は、パスワードマネージャで、一旦削除してから、再起動後に、再度記憶させる必要があります。変更されましたか?

>「規定値などの変更」とは、具体的にどのような作業をおこなわれたのですか?
規定ではなくて、「既定」ではないですか?


まず、パスワードマネージャにて該当のアドレスの記録を削除してThunderbirdを一度終了させた後、再起動後に表れる
「○○のユーザー(メルアド)用の新しいパスワードを入力してください」の表示でパスワードを入力しましたが、やはり同じエラーメッセージが出ました。
次に、「メッセージを送受信する時の問題」(https://support.mozilla.org/ja/kb/problems-sending-and-receiving-messages)の欄の
「ISPごとのアカウント設定」の欄で、hotmailに付いての欄を読み、受信・送信サーバーについてチェックを行いました。
受信サーバーはpop3.live.com、 ポートの既定値が違っておりましたので他のhotmailアカウントと同じ995に揃えました。
送信サーバーに付いては問題はありませんでした。

最後にもう一度、念の為パスワードマネージャで登録してあるメールアドレスの欄を全て削除し一つずつパスワードを入力してみましたが、
該当の@.hotmailアドレスだけ「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: authentication failed」のエラーが出ました。
もう一つ登録してあるhotmailの@.live.jpのアドレスは問題なく送受信が可能でした。

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投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 18:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
該当アカウントの送受信サーバの設定内容に誤りがなく、パスワードも一旦削除して、再度
正しいパスワードを入力したが、改善されなかったということですね。

 #すべての項目(サーバ名、ユーザ名、ポート番号、接続の保護、認証方式)と
  パスワードに、誤りはないということですね。


となると、アカウント設定情報を保管しているファイルが壊れている可能性が考えられます。
該当アカウントを一旦削除して、再起動後に、再度最初からアカウント設定をおこなってみ
てください。
そして、該当アカウントのみ、送受信をおこない、問題ないかどうかを確認してみましょう。

 #該当アカウントで、自分宛に、送受信テストをすればいいでしょう。



それでも改善されない場合は、以下の対処です。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 20:03 
ご返信ありがとうございます。

まず、セーフモード起動で新しくメールアドレスを登録してみたのですが、やはりパスワードの再確認を求められました。
次に、新規プロファイルを作成して同じ様に試してみましたが、同じくエラーの表示が出ました。
この時、新しく作ったプロファイルきちんと選択してその新規プロファイルを削除したのですが、何故か既存のプロファイルも一緒に削除されてしまい、
今までの保存していたメールの内容など全てが消えてしまいました。
なので、TBのアンインストールは試していません。このままだと本当に大変困った事になるので、今は何故か消えてしまったプロファイルをどうにかして戻す事を試しています。
メールアドレスのパスワードが通らない事に付いては、未知のバグと思って諦めます。

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投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 22:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
akadanan さんが書きました:
まず、セーフモード起動で新しくメールアドレスを登録してみたのですが、やはりパスワードの再確認を求められました。
次に、新規プロファイルを作成して同じ様に試してみましたが、同じくエラーの表示が出ました。

了解です。

一旦、該当アカウントを削除して、再度、最初からアカウント設定をおこなったが、改善が見られ
なかったということですね。


akadanan さんが書きました:
この時、新しく作ったプロファイルきちんと選択してその新規プロファイルを削除したのですが、何故か既存のプロファイルも一緒に削除されてしまい、
今までの保存していたメールの内容など全てが消えてしまいました。

どのように削除されたのかは不明ですが、通常、正しい操作手順であれば、そのようなことにはな
りません。


akadanan さんが書きました:
なので、TBのアンインストールは試していません。

不安になるお気持ちはわかります。

が、通常のアンインストールでは、プロファイルまで削除されることはありません。
正しい理解をすすめて、念のためにプロファイルのバックアップをとった上で、試してみましょう。


akadanan さんが書きました:
メールアドレスのパスワードが通らない事に付いては、未知のバグと思って諦めます。

Thunderbird には各種のバグはありますが、通常、サーバ側の障害、通信接続回線やその機器のト
ラブル、ファイアウォールなどによるブロックがなければ、正常にアクセスできます。

必ずしも Thunderbird に原因があるとは限りませんので、広く環境条件を見直して、探ってみる
ことも視野に入れてみましょう。
そして、どこかに原因があると思われますので、環境が整ったら、後日にでも、その原因を突き止
めてみることをお勧めします。

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投稿記事Posted: 2014年7月01日(火) 23:46 
ご返信ありがとうございます。

プロファイルが消えてしまったのは紛れも無い事実で、色々調べてみると(http://okwave.jp/qa/q7634836.html)こちらの状態と全く同じ状況でした。
「AとBが同じフォルダに入っていて、Bを消す手続きをして はい を選択したら、Aも一緒に消されてしまったということです」と言う、正にそのままです。

一先ず、目に付いた有料の復元ソフトを全て購入して急いで試してみましたが、どれも上手く行きませんでした。
もう無理なのかも知れませんが、後は出来る限り業者にも片っ端からサルベージを依頼しようと思います。

問題が質問の題名の主旨と変わってしまっているので、またもしサンダーバードを使う事があれば
アンインストールも試してみようと思います。ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2014年7月06日(日) 08:40 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
akadanan さんが書きました:
サンダーバードにて正しいパスワードを入力しても認識がされず、困っております。
先日までは通常通り送受信が行われていたのですが、急にパスワードの再入力を求められる様になり、その後何度正しいパスワードを入力しても
メールの送受信が行えず、「パスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop3.live.com からの応答: authentication failed」と出てしまいます。
念の為にパスワードを変更し、ブラウザの方でメールアドレスにアクセスしてみたのですが、そちらでは何の問題もなくメールアドレスを使用できました。
しかし、何度やってもサンダーバードではパスワードが送信されません。
該当のメールアドレスは@hotmailなのですが、サンダーバードに一緒に登録した同じhotmailである@live.jpは何の問題もなく送受信を行えます。

16文字以上のパスワードを設定していませんか?
Bug 621337 Password invalid/server authentication failed for Windows Live Hotmail with long password (>16 chars)


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投稿記事Posted: 2016年5月11日(水) 21:42 
以下の記事に記載の方法で解決できますでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9252625.html

私もhotmailを複数アカウント持っており、一部のみ同じエラーとなっておりましたが、
この方法で解決しました。

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投稿記事Posted: 2018年9月26日(水) 12:41 
私の場合、ヤフーメールを設定してあるのですが、何かのタイミングでパスワードを送信できません。表示が出ます。
正しいパスワードをコピペしてもだめでしたね。

一度こうなるとヤフーのほうにログインして、再度Thunderbirdを起動すると送受信できるようになります。
面倒なことこの上ないですが。

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投稿記事Posted: 2018年9月26日(水) 13:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 884
まず最優先はプロファイルの保全です
ファイル復旧が必要ならソフトはEaseUSです
無料でもかなり使えます
HDDにインストールはしないでください
あと現時点のプロファイルフォルダ全体をバックアップしましょう
出先なので簡単ですが、どなたか補足フォローお願いします

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投稿記事Posted: 2018年9月26日(水) 22:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 884
akadanan さんが書きました:
一先ず、目に付いた有料の復元ソフトを全て購入して急いで試してみましたが、どれも上手く行きませんでした。
もう無理なのかも知れませんが、後は出来る限り業者にも片っ端からサルベージを依頼しようと思います。

帰宅して改めて見直したら昨日のことだったのですね。
もう手遅れなのかもしれませんが、今後のために書いておきますね。

大事なファイル・フォルダを消してしまった!復旧したい!
そういうときに一番大事なことは、極力該当ドライブにアクセスさせないこと、かと思います。
そして慌てないこと。

目に付いた有料の復元ソフトを慌てて買い漁っても復旧の確率は上がらないと思います。
おそらくWEBからのダウンロード購入だと思いますが、むしろ余計なディスクアクセスにより
復旧成功率はどんどん低下していきます。

パソコンを終了したり、再起動などはもっての外です。
ソフトの終了もそれでデータの書き戻しとか発生するならやめたほうがいいです。
(Thunderbird起動しっぱなしは自動受信動くとマズイですが、今回は終了して作業してますよね)

復旧ソフトは「EaseUS Data Recovery Wizard Free」で十分です。
これでダメなら、諦めるか業者に頼むしかないと思ってください。
ダウンロードはなるべく他のパソコンを使って、USBメモリなどにインストールしてください。

ということで、ファイル復旧の話はここまで。

そして、アドバイスされる皆様にお願いがあります。

プロファイル操作などリスクをともなう手順の前には、
事前にプロファイルをまるごとバックアップするようアドバイスされることをお願いします。
特にThunderbirdは、通常だとプロファイル内にメールデータも保存する運用になっていますので、
やらかした際のダメージが大きいですので。

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投稿記事Posted: 2018年9月29日(土) 14:37 
横から失礼します。

このトピックは 2014 年 7 月 01 日に akadanan さんが建て、hotmail で起こっている問題として提起されています。そして、これについての一連のやり取りは 2014 年 7 月 06 日でいったん途切れています。
その後、2016 年 5 月 11 日に meso さんからぶら下がりで追加質問が投下されており、無回答のまま経過し、2018 年 9 月 26 日に sai さんからの投稿があります。これは Yahoo!メールについての話です。

起こっている現象が似ていても、年単位でやり取りが途切れているトピックにぶら下がりで投稿するのは、あまりお勧めできません。

リアルタイムなら関連情報としての意味を持つこともありますが、技術的な進歩が早い分野なので、過去バージョンの Thunderbird の不具合だったがすでに修正されていたり、同様にメールサーバー側に不具合があったがすでに修正されていたりすることがよくあるからです。トラブルシューティングの方法自体が通用しなくなっている場合もあります。
そこに新しい話をつなげると、本当は原因がまったく別にあるかもしれないのに、過去の話題に引っ張られて解決の道筋に混乱をきたすことがあります。ひとつのトピックに複数系列の話題が混在することにもなりかねないので、ナレッジベースとしての品質的にも、あとで読む人にとっても分かり難くなります。

できれば新しいトピックを建てて、そこに現在の状況を具体的に説明してください。そして、参考として過去の類似トピックの URL を紹介してください。そのほうが、実質的なトラブルシューティングを進めやすくなると思います。

絶対的な決まりというわけではありませんが、心得ておいたほうが、円滑な質疑応答が進むかと......。

余計なお世話だったらすみません。

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投稿記事Posted: 2018年9月29日(土) 17:38 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 884
EarlgreyTea さんが書きました:
帰宅して改めて見直したら昨日のことだったのですね。
すっかり、ひどい勘違いをしていたようです。
RSSでチェックしていたら、どうしたわけか、2014年の更新情報が表示されて、慌ててファイル復旧のアドバイスを書き込んでしまったようです。
出先のスマートフォンだったので日付に気付いてませんでした。
しかも、なんで「昨日」と思ったのかもわかりません。

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