ODAK さん maji です。
三つに分けてコメントします。
まず一つ目、感想、です。
ODAK さんが書きました:
現在もWindows7機は健全ですのでその時の状態を再度移し替えて復旧するのが最も早いと考えています。
(~中略~)
Windows7機のThunderbirdの設定状況を調べました。下記のようになっております。
(~中略~)
Thunderbirdのメインのアカウントniftyの
サーバー名 pop.nifty.com(数か月前にIMAPに変更し、いまはIMAPになっています)
サーバー設定―メッセージの保存先 C:\Thunderbird\nifty\Inbox.sbd
Thunderbirdのサブのアカウントsuginamianettの
サーバー名 pop.mail.yahoo.co.jp
サーバー設定―メッセージの保存先 D:\Thunderbird\Profiles\idxv0ifo.default\Mail\pop.mail.yahoo.co.jp
その「現在も健全な Windows7機」の環境ですが。
気付いた範囲で。。。。。
まず、
初めて出てきた「サブのアカウントsuginamianett」の メッセージの保存先 ですが
Thunderbird標準のプロファイルの中のものを移されたのだと思われますが、
「メインのアカウントnifty」の メッセージの保存先 は
標準そのままとは思えないフォルダ名のものですね~。
「 Inbox.sbd 」との名前のフォルダは Thunderbird標準の中では意味ある名前で
これが メッセージ保存先 に使われてるとゆ事は
既にこの時点で
ODAK さんが書きました:
不適切な設定を繰り返して来た
状態となってると推測されます。
そして
ODAK さんが書きました:
pop.nifty.com(数か月前にIMAPに変更し、いまはIMAPになっています)
との事ですが、
Windows10機で IMAPに変えた時に
過去に POP受信されたメールは捨てられたのでしょうか?
私には IMAPではなくローカルなフォルダを作り残してたのではと推測してます。
1年前から数か月前にIMAPに変更した時点までの POP受信メールは
「捨てる」のでなければ
いま使ってる Windows10の機器から受信データをかき集める事となります。
とゆ事で
どうせ「整理も含めて元に戻る」のであれば
「現在も健全な・だけど 1年前の古い Windows7機の状態に戻る」のは私は推奨はしません。
結局は
上述の通りゼロから「いま使ってる Windows10の機器から」復旧受信データをかき集める事となるから。
-----
次に二つ目、現行(Windows10)環境について。
これは直前まで(Cドライブをリカバリするまで)動いてた環境です。
この状態に復旧できれば一番ウレシイのではと思ってましたた。
ですからこの状態に超特急で戻せる手順を示したつもりです。
現行の環境については疑問だらけです。
IMAPしてるはずなのにサーバと繋がった後にサーバ受信ボックスのフォルダツリーと同期できなかったり
実際には IMAPと言いながらもパソコンローカル側にツリー状のフォルダ作られてたり
等々、
どうなってるのか私には皆目検討がつきません。
ですから
profile.ini の中の記述に惑わされず
最低限の情報(メール格納場所)だけを頼りに
直前の環境を復元しようと考えアドバイスしました。
ただし
maji さんが書きました:
まず一つ目。
ODAK さんが書きました:
ご指摘の通り「メッセージの保存先」はCドライブのフォルダが入っていました。
その Cドライブのフォルダ名はメモってありますか?
ちなみに私の場合は
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.yyyyyyy\Mail\zzzzzzzzzz
てな感じのパス名となってます。
次に二つ目。
ODAK さんが書きました:
万一のためにリカバリの直前にCドライブのuser以降をそのままコピーして残してあります。
その残してあるコピーの中に
冒頭でメモったフォルダに相当するフォルダは特定できますか?
「ちなみに私の場合」の ~\Mail\zzzzzzzzzz に相当するフォルダです。
もし特定できれば
そのフォルダの中にどんなファイルやフォルダがあるか
ここに列記してみてください。
フォルダツリー云々も含め理解する上での参考になるでしょう。
てな形で質問させてもらった件ですが、
ODAK さんが書きました:
現在もWindows7機は健全ですのでその時の状態を再度移し替えて復旧するのが最も早いと考えています。
(~中略~)
サーバー設定―メッセージの保存先 C:\Thunderbird\nifty\Inbox.sbd
に書かれてた通り C:\Thunderbird\nifty\Inbox.sbd としていて
それがバックアップ退避無しにリカバリで消えていたとしたら
私の復旧ストーリィは崩れちまいますが。
-----
最後に三つ目、提案です。
どうせ「元に戻す」のであれば、
既にかなりイジりたおしてThunderbird標準からかけ離れた Windows7環境へよりは
もっと元に戻しませんか?
ここの皆さんからの返信アドバイス付き辛いのも
標準的な環境では無いからだと思います。
ここからは私の「提案」です。
Thunderbirdを初期インストール時のプロファイルが Cドライブに置く状態でインストールやり直し
プロファイルも初期値 Cドライブのままで設定し
nifty他のアカウントも作り直し ODAKさんご希望の受信トレイの「フォルダのツリー」も作り直し
その上で
profile.ini の中の記述だけ見るのではなく
実際にどこのフォルダにどんなファイルがあるか確認しましょう。
そして
ある程度に物理的なフォルダ構成が理解できた後に
Windows7機からのデータ移行を考えましょう。
そのデータ移行も「プロファイル全体を切り替える」なんて手抜きは考えず
必要なファイルのもをコピーで取り込む様にしましょう。
そしてそして
1~2ヶ月程度は運用を続け「安定した」と思える様になってから
あらためて Dドライブへの「プロファイル丸ごと移設」にトライしましょう。
-----
以上
直接的な復旧手順アドバイスではありませんが
参考にしていただければと思います。
.