先ず、mozillaZine.jp のご利用にあたって ― はじめに
フォーラムの利用に関するご案内をお読みください。
質問するときは
●フォーラムは扱う話題によっていくつかのカテゴリコーナーに分かれています。もっとも適していると思われるコーナーで質問しましょう。
●Mozilla 製品には様々な種類があります。また Windows や Mac OS だけでなく Linux などでも動作します。そのため、どの製品と OS をお使いかによって問題の切り分け方が違いますし、回答の仕方が異なります。
質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。●誰もが気持ちよく利用できるよう丁寧に質問しましょう。回答してくれた方へのお礼や感謝の気持ちを忘れずに。できれば結果や経過を書いて他の方が参考にできるようにしましょう。
>本題です
「PC」 版の Thunderbird は、単に 「Delete:削除」 しただけでは、消去されません。
一旦、「ゴミ箱」 に移動されるだけです。
完全削除をするためには、メニュー > 「ゴミ箱を空にする」 の操作が必要です。
アカウントが複数ある場合には、ゴミ箱が階層化されるので、その 「+」 部をクリックし、ツリーを展開させます。
それらのアカウントをクリックすれば、移動された 「削除」 メッセージが表出します。そこから(任意のフォルダーに移動し)復活させます。
「ゴミ箱を空にする」 を実行した場合には、ジ・エンド です。
なお、「ゴミ箱」 を右クリックし、(ゴミ箱のプロパティを変更) プロパティ > 選択(H)... >
から各アカウントのゴミ箱を紐付けできます。この設定をすれば、「ゴミ箱」 で上記の操作を一括化できます。
しかし、(Thunderbird の)Major Update 時に、default(既定)に戻ることがあります。
※ 当方は、スマホやタブレットを所有していないので、それらの事情は不明です。