最初にお願いです。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解した上でそれ
に沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
えましょう。usk_k72 さんが書きました:
よくある質問だと思いますが、他のスレッド等で示された方法を試してもも解決しなかったので
ここで質問させてください。
「受信トレイを空にする、最適化する、Inboxファイルを削除する」以外におこなった対処内容を
すべて書いて教えてください。
そうしないと、他人にはわかりませんので同じアドバイスを繰り返すことになり、お互いに無駄な
時間を費やすことになります。
それを避けるためです。
次に、原因が不明な上にあまりにも情報が少ないので、それを切り分けていくために具体的にお尋
ねします。
usk_k72 さんが書きました:
WindowsLivemailから移行したのですが、
「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。
メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」
とエラーメッセージが出て受信できません。
1.「移行」とは具体的にどのようにされたのですか?
各種インポートや変換作業などを経由されたのですか?
それとも移行元のアカウントを Thunderbird 上で新規にアカウント設定されたのですか?
2.受信できないアカウントの種別は POP ですか? IMAP ですか?
3.移行に際して、はじめて Thunderbird をインストールした当初から受信できないのですか?
それとも何かしらの後に受信できなくなったのですか?
4.受信できないのは特定のアカウントだけですか?
移行したアカウントのみですか?
まったくの新規にアカウントを設定した場合は受信できますか?
5.送信はできているのですね?
6.Thunderbird のプロファイルのアクセス権限に異常(読み取り専用など)はありませんか?
また、プロファイルは標準の場所ですか?
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ7.「受信トレイを空にする、最適化する、Inboxファイルを削除」後に実際の Inbox のサイズは
どうなってますか?
Thunderbird を終了させた状態でのサイズとアクセス権限の状態は?
またロック状態にはなっていませんか?
8.Temp フォルダ内に何か残骸ファイルはありませんか?
特に枝番号の付いた同名ファイルなどです。
9.Thunderbird のセーフモード起動でも同様ですか?
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ10. セキュリティ対策ソフトは何をご利用ですか?(製品名とバージョン)
それらのスキャン、シールド、SSL/TLS などの設定内容は点検されましたか?
11. サーバ上の受信ボックスのメッセージ保管容量はどうなっていますか?
また、保管制限容量に余裕はありますか?
念のため、以下のヘルプガイドに沿って点検・確認した結果も教えてください。
[参照]
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ