当方、Windows ユーザーなので Mac のことはよくわかりませんが、リプライがないようなので場つなぎ的に......。
すでにご覧になっておられるかもしれませんが、次の公式サポート記事にも目を通してみてください。
(参考)・Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-crashesご提示のあったクラッシュレポートの ID 先と、
しんぞ さんが書きました:
そもそも、大量のメールを「アーカイブ」化したころから
・メール作成で、文字変換をしたタイミングでクラッシュ
・メール一覧で次のメールを選択したタイミングでクラッシュ
という現象がありました。
メールの件数の多さや添付の多さも関係してくるのでしょうか?
を拝見した範囲でいえば、システム的に不安定になっている印象を受けます。
Thunderbird から一回り視野を広げて、OS やセキュリティ対策ソフトなどのソフトウェア、ハードディスクなどのハードウェアといった、システム全般の点検をしてみてはいかがでしょうか。
しんぞ さんが書きました:
下記のディレクトリを削除・リネームした上で
Thunderbirdをダウンロードし、再度インストールしたところ
さらにクラッシュやフリーズが頻発するようになってしまいました。
何か、消してはいけないものを消してしまったのでしょうか?
削除・リネームしたディレクトリ
~/Library/Thunderbird/
~/Library/
Caches/Thunderbird/
Thunderbird をインストールしたあと初回にプロファイルが作られるとき、Thunderbird 自身が自動生成する階層以下は、削除やリネームしても影響はないはずです。プロファイルを削除してクリーンインストールするなら、むしろ既存のプロファイルはきっちり削除すべきです。(受信済みメールやアドレス帳など、必要なデータは別途バックアップしておいてください。)
それより上の階層、すなわち元々システムが保持していた階層をいじると、トラブルを招く可能性は十分あると思います。
システムの点検後、Thunderbird を再インストールするのであれば、次のシステム要件を確認の上、Thunderbird 45.0 をインストールしてみてください。
(参考)
・Thunderbird 38 システム要件
https://www.mozilla.jp/thunderbird/38.7 ... uirements/・Thunderbird 45 システム要件
https://www.mozilla.jp/thunderbird/45.0 ... uirements/ぼくからは以上ですが、Mac ユーザーさんからのアドバイスも待ってみてください。