― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年10月04日(日) 17:26 
Thunderbirdにgmail.comとhotmail.comのアカウントを
それぞれ下記環境にて使用しています。

製品名:Thunderbird
バージョン:38.3.0

受信メールサーバー:imap-mail.outlook.com
サーバーのポート番号:993
暗号化:SSL
送信メールサーバー:smtp-mail.outlook.com
サーバーのポート番号:587
暗号化:TLS

かれこれ2年ほど使用しているのですが、数カ月ほど前から
hotmailのアカウントのみ調子が悪く、メッセージの受信に
時間がかかっているのか、以下のようなエラーメッセージが
表示され、常にカーソルがくるくる回っている状態です。

「サーバーへの接続にタイムアウトが生じました」
「サーバーへの接続に失敗しました」
「ログイン情報を送信しています」からの「INBOXフォルダを開いています…」のままでくるくる…
「INBOXからメッセージヘッダをダウンロードしています…」のままでくるくる…

一番困るのが、古いメッセージの読み込みに時間がかかり、
いつまでたっても表示されないことです。
キーワードで検索し、ヒットしたメッセージの内容が見れない…
という点で困っています。
あとは、既読にしたはずの新しいメッセージが何度既読にしても
未読に戻ってしまったりします。

gmailの方は何の問題もなく、hotmailの方だけなので、
セキュリティーソフトによってブロックされている…
ということでもないような気がするのですが、色々調べてみても
これといった解決策が見つかりませんでした。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月04日(日) 18:20 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
みわお さんが書きました:
gmailの方は何の問題もなく、hotmailの方だけなので、
セキュリティーソフトによってブロックされている…
ということでもないような気がするのですが、色々調べてみても
これといった解決策が見つかりませんでした。

それは、Thunderbirdというソフトの外部アクセスがセキュリティーにソフトブロックされてはいない、ということが確認できただけですよね?
セキュリティーソフトが何かは不明ですが、Inbound message scanとかOutbound message scan とか、好き勝手にやってくれて、こういったものは、サーバーごとに指定するのが普通。

エラーの状況からすると、MSのサーバーがまともに動いていない、としか見えません。
そういったものもチェックしていますか?

みわお さんが書きました:
かれこれ2年ほど使用しているのですが、数カ月ほど前から
hotmailのアカウントのみ調子が悪く、メッセージの受信に
時間がかかっているのか、以下のようなエラーメッセージが
表示され、常にカーソルがくるくる回っている状態です。
「サーバーへの接続にタイムアウトが生じました」
「サーバーへの接続に失敗しました」
「ログイン情報を送信しています」からの「INBOXフォルダを開いています…」のままでくるくる…
「INBOXからメッセージヘッダをダウンロードしています…」のままでくるくる…
一番困るのが、古いメッセージの読み込みに時間がかかり、
いつまでたっても表示されないことです。
キーワードで検索し、ヒットしたメッセージの内容が見れない…
という点で困っています。
あとは、既読にしたはずの新しいメッセージが何度既読にしても
未読に戻ってしまったりします。

このエラーの状況からすると、IMAPクライアントのThunderbirdから見て、MSのサーバーがまともに動いていない、としか言えない。
ここまでひどいと、同じサーバーにアクセスしている全世界のユーザーのところで同じようなあ状況になってもおかしくはない。

Activity Manager(イベントログなんたらかんたら、かな)に何かエラーがでていなですか?

Thunderbirdの新規プロファイルを作り、Global Indexer and Search(日本語名は知りません、ググってください)を殺して余計なことさせず、Hotmailアカウントだけを定義し、新規メールのチェックとか自動的に行うことは全部殺し、Auto-Sync(自動同期かな)でメールの本体を勝手にダウンロードするのをやめさせ、Inboxをクリックしてサーバーに接続させるとどうなりますか?
他の小さなMboxをクリックしてフォルダーを開くとどうなりますか?
Inboxや小さなMboxのメールを表示させるとどうなりますか?

この時点では、Mboxと小さなMboxの全メールのヘッダーを持ってきているだけです。
小さなMboxのフォルダープロパティー/同期でOffline-Use=Onにすると、どうなりますか?
Activity Manager にはどのような情報が表示されますか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月04日(日) 21:00 
WADA さんが書きました:
それは、Thunderbirdというソフトの外部アクセスがセキュリティーにソフトブロックされてはいない、ということが確認できただけですよね?
セキュリティーソフトが何かは不明ですが、Inbound message scanとかOutbound message scan とか、好き勝手にやってくれて、こういったものは、サーバーごとに指定するのが普通。

アドバイス、有難うございます。
使用しているセキュリティーソフトは「ウィルスセキュリティー」です。
サーバー毎の設定方法は今調べておりますが、取り急ぎ下記アドバイスの通り設定してみました。

エラーの状況からすると、MSのサーバーがまともに動いていない、としか見えません。
そういったものもチェックしていますか?

すみません、一点書き忘れておりましたが、今回の問題が発生してから、hotmailアカウントをいったん削除し、
再度アカウント追加を行っておりました。メッセージヘッダはすべてダウンロードされたように思えますが、
一週間前より前に受信したメッセージの内容が読み込めていない状態です。
hotmailのアカウントからメール送信してみると、相手にはちゃんとメールが届いておりますし、
当方のhotmailの送信トレイにも保存されています。ただ、自分のhotmailアドレス宛てに送った
メールは届きません(hotmailウェブサイトを見ると、ちゃんと届いています)

このエラーの状況からすると、IMAPクライアントのThunderbirdから見て、MSのサーバーがまともに動いていない、としか言えない。
ここまでひどいと、同じサーバーにアクセスしている全世界のユーザーのところで同じようなあ状況になってもおかしくはない。

Activity Manager(イベントログなんたらかんたら、かな)に何かエラーがでていなですか??

Hotmailの新規プロファイルを作り、Global Indexer and Search(日本語名は知りません、ググってください)を殺して余計なことさせず、Hotmailアカウントだけを定義し、新規メールのチェックとか自動的に行うことは全部殺し、Auto-Sync(自動同期かな)でメールの本体を勝手にダウンロードするのをやめさせ、Inboxをクリックしてサーバーに接続させるとどうなりますか?
他の小さなMboxをクリックしてフォルダーを開くとどうなりますか?
Inboxや小さなMboxのメールを表示させるとどうなりますか?

この時点では、Mboxと小さなMboxの全メールのヘッダーを持ってきているだけです。
小さなMboxのフォルダープロパティー/同期でOffline-Use=Onにすると、どうなりますか?
Activity Manager にはどのような情報が表示されますか?

念のためPC再起動後、「フォルダ毎にグローバル検索の対象から外し」、「新着メッセージのチェックをすべて外し」、
「フォルダ毎にオフラインで使用するにチェックを入れ」ました。
(すみません、自動同期の設定方法だけがどうしても分かりませんでした)

上記設定変更後のイベントログは下記の通りです。
「下書き に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。[url=mailto:XXXX@hotmail.comアカウントの]XXXX@hotmail.com[/url]アカウントのメールサーバからの応答:Select Command is not permitted in current state (NotAuthenticatedServerError).」
「送信済みトレイ に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。[url=mailto:XXXX@hotmail.com]XXXX@hotmail.com[/url]アカウントのメールサーバからの応答:Select Command is not permitted in current state (NotAuthenticatedServerError).」
「[url=mailto:XXXX@hotmail.com]XXXX@hotmail.com[/url]サーバへの接続がタイムアウトしました。」
「受信トレイ に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。[url=mailto:XXXX@hotmail.comアカウントの]XXXX@hotmail.com[/url]アカウントのメールサーバからの応答:Select Command is not permitted in current state (NotAuthenticatedServerError).」
「[url=mailto:XXXX@hotmail.com]XXXX@hotmail.com[/url]サーバとの接続が切断されました。サーバがダウンしたか、ネットワークに問題があるかもしれません。」

その後は、各フォルダに対し上記エラーが連続して表示される…という感じです。

恐れ入りますが、引き続き宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年10月05日(月) 15:00 
オフライン

登録日時: 2011年10月01日(土) 14:45
記事: 192
お住まい: 首都圏60K圏内

Outlook.comサービスの状態 https://portal.office.com/servicestatus
上記へブラウザでアクセスしてアカウントが収容されているサーバーが正常に稼働しているか一度確認してみては。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[49人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: