― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年6月14日(日) 19:53 
[windows7 Thunderbird38.0.1]

yahooメールを受信しているのですがThunderbirdを立ち上げるたびに[サーバ pop.mail.yahoo.co.jp へのログインに失敗しました。]と
表示され正しいパスワード入力しても[ユーザ XXXXXのパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: Incorrect username or password.]と表示されます。
正しいパスワードを何度入力してもそのような状態です。

応急処置としては毎回yahooのパスワードを変更し受信をしています。
なぜかパスワード変更後に再入力すると受信できてThunderbirdを終了しない限りは送受信できるようです。

前々からではなくここ1ヶ月くらい前からこのような状態になりました。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月15日(月) 19:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
何が原因なのかが不明です。
ですので、いくつか切り分けの対処をおこなってみないと原因がつかめないでしょう。
原因が絞り込めたり、判明したら、その後の対処がしやすくなるでしょう。


【その1】
まずは、一般的な以下のヘルプガイドを参照して、今一度、丹念に調べて、試して、確認して
みましょう。
[参照]
メッセージを受信できない | Thunderbird ヘルプ
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ


【その2】
他に考えられる原因として、次のものがあります。

1.Yahoo! JAPAN 側の一時的な障害
  しばらく様子を見てから再度アクセスをおこなうか、Yahoo! JAPAN のアナウンスなどを
  確認してみる。

2.セキュリティ対策ソフトがブロックしている
  セキュリティ対策ソフトの設定を見直してみる。
  ブロックされていたら、解除または許可にする。

3.Thunderbird のアカウント設定情報が破損している
  一旦、該当アカウントを削除し、再起動後に、新規アカウント設定をおこなってみる。
  送信も同様にエラーで接続できないならば、送信サーバ設定も同様に対処してみる。

4.Thunderbird のアドオンが不具合を起こしている
  Thunderbird のセーフモード起動で試して、再現の有無を確かめてみる。

  [参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

5.Thunderbird のプロファイル(アドオンも含む)が破損している
  新規プロファイルを「追加」で作成し、それを適用してみる。
   #パスワードマネージャの破損(保管ファイル)なども含まれます。

  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月15日(月) 22:05 
私も先月からsnowさんと同じ状況で困っています。
それまでは1年以上まったく支障ありませんでした。
設定をいじったり、アプリを追加したりということはまったくありません。
突然の不調で戸惑っています。情報ありましたらよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.10; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年6月30日(火) 06:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 294
私も昨日、ThunderbirdからYahoo!メールへ接続できなくなりました。
Windows 7 で Thunderbird 38.0.1 使用、Yahoo!へはIMAP接続です。
Yahoo!メールのフォルダを対象とした検索フォルダを作成しようとしてパスワード再入力を求められて、それっきりパスワード認証が通らなくなったという状況です。
Thunderbird上のアカウント設定を作りなおしたり、Yahoo!のパスワードを変更したり、Windows Live メールでIMAPとPOPを試しましたがダメでした。

しかし、ブラウザからログインしたまま(Yahoo!ページを開いてはいませんが、ログイン情報を保持した状態)だったのをログアウト操作したところ、Thunderbirdでアカウント設定追加時のパスワード確認を通過できました。アカウント追加後、フォルダが少しづつ同期ダウンロードされていくのですが重い(遅い)です。結構待たされてから「通信が切断されました」とWindowsのタスクバー通知領域から通知が表示されたりもしました。
※実際の文面はもっと長いですがすぐ消えるのでメモれませんでした。

以前から応答がもっさりしていたり、受信遅延があったり、Yahoo!宛に登録していたメルマガが送信エラー(詳細は不明)になったと先方に言われたりしていましたが、今回のことで Yahoo!メールは信頼できないと思いました。
そもそも、Yahoo!メールのメールの設定 > POP/IMAPアクセスとメール転送 のページで
引用:
IMAPアクセス(モバイル端末限定)
・iPhone/iPad/iPod touchの標準メーラーをお使いの方
・それ以外のメーラーをお使いの方/Android端末などでIMAPアクセスを利用する

※メールソフト(Outlook、Becky!、Thunderbirdなど)でご利用の場合は、サポート対象外となります。
などと書かれているあたりサーバ能力に制約があるのでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0 Cyberfox/38.0.6


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月15日(日) 11:42 
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、「ログインしたままにする」という
チェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月21日(土) 14:11 
秋風1号 さんが書きました:
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、「ログインしたままにする」という
チェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。



同様の事象で困っておりましたが、上記手順で無事に受信することが出来ました。
大変ありがとうございます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36 Sleipnir/4.4.6


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年3月05日(土) 21:22 
秋風1号 さんが書きました:
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、「ログインしたままにする」という
チェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。


本日私もこれで解決することができました。ありがとうございました! [-o<

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月21日(水) 00:17 
秋風1号 さんが書きました:
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、「ログインしたままにする」という
チェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。




解決しました。有難うございます!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/53.0.2785.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2016年9月22日(木) 13:40 
user さんが書きました:
秋風1号 さんが書きました:
私も同じようにはまりましたが、解決しましたので参考になればと思います。
YahooJapanのWEBページからログインするときに(一旦ログオフしてください。)、「ログインしたままにする」という
チェックボックスがあると思うのですが、このチェックを外して、ログイン後にログオフしてください。
このチェックを外さないでログオフしても効果はありませんでした。




解決しました。有難うございます!



・・と思ったのですが、また症状が再発しています。。。。:cry:

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/53.0.2785.116 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年6月21日(水) 23:10 
一時的には解決しますが、やがて再発します。
どうにかしてほしいものです。

拒否されるパスワードでyahooのサイトには正常にアクセスできメール送受信できるのに困ったものです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.79 Safari/537.36 Edge/14.14393


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年7月04日(火) 22:37 
これまで2台のパソコンで同様に本件のエラーが毎日何回か発生して困っていました。
ところが最近3-4日は全く2台とも全く発生しません。

メールソフトをサンダーバードから他のものに変更すべく、準備中ですが、しばらく様子を見ます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2017年11月03日(金) 12:15 
同じ状況になりYahooに問い合わせてみました。
普段使っているメーラー以外に自動受信しているメーラーがないか確認してみるようにと回答があり確認しました。
するとスマホの方に普段使っているAsusメール以外に以前使っていたGmailアプリにも設定があり、そちらが旧パスワードでのログイン試行を繰り返してYahooメール側でアクセスにロックがかかっていたようです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年1月10日(水) 12:09 
ThunderbirdでのYahooメール受信不良で検索して
こちらのトピックに辿り着きました。

症状的には皆さんと概ね同じ感じで、

Yahooメールの"一部アカウント"で、不定期にログインに失敗(パスワードの再入力を求められる)
一度再入力を求められると正しいパスワードを何度入力しても通らず、
Webのほうから同じアカウントで一度ログインし直すと
しばらくの間はThunderbird側でも問題なくログイン出来るが度々再発する

Yahooメールのアカウントは同じ設定で複数運用していますが、
その中の一つのアカウントのみで発生しており、
長いことYahooメールは使っていますが症状が出だしたのはここ1、2年のことです。
abcさんの投稿されている他メーラー、端末の自動受信にも心当たりがなく、
お手上げ状態です。

よりにもよってメインで運用しているアカウントで発生しているため、
現状症状が出る度にWebからログインし直すという面倒な手順を踏んで
騙し騙し使っている状況ですが、なんとかならないものか・・・。

皆さん再発されてる方も多いようなので余り期待は出来ないかもしれませんが
情報求みます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:53.0) Gecko/20100101 Firefox/53.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年1月15日(月) 17:30 
私もprtnさんと全く同じ症状でしたが、2週間前にThunderbird上のアカウント設定→アカウント操作→
問題のあるyahooアカウントをいったん削除してもう一度作成したら治りました。
もちろんyahooアカウントは同じものです。
今のところサクサクですがまだ2週間なので今後同じ症状がでたら報告します。

削除する前に必ずxxxxxxxx.defaultのバックアップをしてください。
また、yahooアカウントが1つしかない人は、念のためyahooの捨てアカを作って
本アカの設定を引き継ぐ練習をしてからの削除をお勧めします。
そうすればアカウント設定画面で見比べながら細かい確認ができるので確実です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年1月19日(金) 17:22 
上の者ですがまた症状が出ました。残念

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/63.0.3239.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean