― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年3月04日(水) 18:46 
以下のようなメッセージが表示されて、Thunderbirdからメールが送信できなくなりました。
いろいろ調べて試したのですが送信できるようにならず困っているので,どなたか解決策の助言をいただきたいです。
工場出荷時に戻すのは最終手段にしたいです。
==============
メッセージを送信できませんでした。
送信処理の途中で SMTP サーバ smtp.googlemail.com との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。

==============

・メールの受信はできます。
・普段使うアカウントがGmailであるため、GmailとThunderbirdのサポートを調べ、SMTPサーバーの設定を確認しましたが問題はなかったです。
・その後、hotmail とlive.jpのメールアドレスからも送信ができないことが分かりました。
・telnetでsmtpテストは正常に行われました。
・MozBackupで別PCのプロファイルをコピーしても送信できませんでした。
・セーフモードでもメール送信できませんでした。
・Thunderbirdを再インストールしたのですが、送信できませんでした。
・セキュリティソフトの干渉の可能性を考えたのですが、Norton、Spybotともに無効化しても送信できませんでした。



PC:Lenovo ThinkPad E450
使用している製品:Thunderbird 31.5.0
OS:Windows8.1
セキュリティソフト:Norton Internet Security
            spybot-S&D

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月04日(水) 20:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
今まで正常に送信できていたのに、ある日突然、送信できなくなったのでしょうか?
それとも、Thunderbird をインストールして、利用し始めた当初からですか?

(1)まず、一般的な対処は、以下のヘルプガイドにあるとおりです。
   念のため、今一度、念入りに確かめてみましょう。

   [参照]
   メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ

(2)次に、セキュリティ対策ソフトなどで接続(送信)がブロックされている可能性が考えられます。
   それらを無効化しても、設定内容が残っていて、影響を受けていることもあります。
   Norton Internet Security の設定内容を、今一度点検・見直してみましょう。
    #きちんと接続許可になっているかどうかです。

(3)その他
   Thunderbird で起きている問題だから、Thunderbird にのみ原因があるとは限りません。
   PC 内にある、他のアプリケーション類が原因になっている可能性があります。
   それらも幅広く点検してみましょう。

   Thunderbird の新規プロファイルで、最初からアカウント設定をおこなっても再現するようなら
   ば、Thunderbird 以外の何らかの原因の可能性が高いと思われます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月04日(水) 21:30 
今までは正常に送信できていたのですが、突然送信できなくなりました。(記憶の限りでは変更したつもりはなかったです)
kikiさんのアドバイスの通り、今一度いちからチェックしなおしたところ、
セキュリティソフト関係では異常はなく、
送信サーバ設定で、「接続の保護」の項目が「SSL/TLS」ではなく、「STARTTLS」になっていました。
「SSL/TLS」に変更したところ、無事メールを送信することができました。

kikiさん、ありがとうございました。

以下、「smtpサーバー 接続できない」で調べたところでてきたサイトです。接続設定に関してチェックの仕方がわかりやすく解説されていたので、参考になりました。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html#cause03

kiki さんが書きました:
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
今まで正常に送信できていたのに、ある日突然、送信できなくなったのでしょうか?
それとも、Thunderbird をインストールして、利用し始めた当初からですか?

(1)まず、一般的な対処は、以下のヘルプガイドにあるとおりです。
   念のため、今一度、念入りに確かめてみましょう。

   [参照]
   メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ

(2)次に、セキュリティ対策ソフトなどで接続(送信)がブロックされている可能性が考えられます。
   それらを無効化しても、設定内容が残っていて、影響を受けていることもあります。
   Norton Internet Security の設定内容を、今一度点検・見直してみましょう。
    #きちんと接続許可になっているかどうかです。

(3)その他
   Thunderbird で起きている問題だから、Thunderbird にのみ原因があるとは限りません。
   PC 内にある、他のアプリケーション類が原因になっている可能性があります。
   それらも幅広く点検してみましょう。

   Thunderbird の新規プロファイルで、最初からアカウント設定をおこなっても再現するようなら
   ば、Thunderbird 以外の何らかの原因の可能性が高いと思われます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:36.0) Gecko/20100101 Firefox/36.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月04日(水) 22:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
解決してよかったですね。
また、有用なサイトページの紹介ありがとうございました。
質問する前に、広く調べてみることは大事ですね。

Thunderbird のアカウント設定(今回は送信サーバの設定)も、プロバイダ側の仕様変更に
よって、正しくないケースになることもあります。

今後は、広く他人に尋ねる質問をおこなう場合には、自らの設定内容を提示して、質問する
ことも視野に入れてください。
そうすれば、問題点の発見もしやすくなりますし、お互いに、無駄なやりとりをせずに済み
ます。


tooru01182 さんが書きました:
・その後、hotmail とlive.jpのメールアドレスからも送信ができないことが分かりました。

とありましたが、それらも同様のケースだったのでしょうか?
それとも異なる問題だったのですか?
そして、それらも解決されたのですか?


【余談】
他人の書いたコメントを、そのまま全文引用するのは避けましょう。
必要な箇所のみを引用するように心がけてくださるよう、お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年3月06日(金) 23:34 
長々と引用してしまいすみませんでした。
初めての投稿でして使い方を間違えてしまいましたが、
丁寧に指摘していただきありがとうございます。

ほかのドメインのメールも同じように設定を確認することで送れるようになりました。

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
また何かありましたらトピックを立てさせていただきたいと思います。
そのときはよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android; Mobile; rv:36.0) Gecko/36.0 Firefox/36.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean