今までは正常に送信できていたのですが、突然送信できなくなりました。(記憶の限りでは変更したつもりはなかったです)
kikiさんのアドバイスの通り、今一度いちからチェックしなおしたところ、
セキュリティソフト関係では異常はなく、
送信サーバ設定で、「接続の保護」の項目が「SSL/TLS」ではなく、「STARTTLS」になっていました。
「SSL/TLS」に変更したところ、無事メールを送信することができました。
kikiさん、ありがとうございました。
以下、「smtpサーバー 接続できない」で調べたところでてきたサイトです。接続設定に関してチェックの仕方がわかりやすく解説されていたので、参考になりました。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html#cause03
kiki さんが書きました:
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 今まで正常に送信できていたのに、ある日突然、送信できなくなったのでしょうか?
それとも、Thunderbird をインストールして、利用し始めた当初からですか?
(1)まず、一般的な対処は、以下のヘルプガイドにあるとおりです。
念のため、今一度、念入りに確かめてみましょう。
[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ(2)次に、セキュリティ対策ソフトなどで接続(送信)がブロックされている可能性が考えられます。
それらを無効化しても、設定内容が残っていて、影響を受けていることもあります。
Norton Internet Security の設定内容を、今一度点検・見直してみましょう。
#きちんと接続許可になっているかどうかです。
(3)その他
Thunderbird で起きている問題だから、Thunderbird にのみ原因があるとは限りません。
PC 内にある、他のアプリケーション類が原因になっている可能性があります。
それらも幅広く点検してみましょう。
Thunderbird の新規プロファイルで、最初からアカウント設定をおこなっても再現するようなら
ば、Thunderbird 以外の何らかの原因の可能性が高いと思われます。