― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2015年1月19日(月) 14:57 
お世話になります。
初歩的な質問かもしれません。すみませんがよろしくお願いします。

Mac/iOS10.6.8で、Thunderbird31.4.0を利用しているのですが、
Thunderbirdの調子がすこぶる悪くなってしまって困っています。
最初は、設定してあるアカウントのリストが消えてなくなりました。(いつの間にか復活しました)
現在は、アドレスの自動補完が効かなくなって困っています。(丁度今日からです)
 環境設定>編集>アドレス入力 から、
自動補完の項目にチェックが入っているのも確認しましたが、実際は補完されません。

これは、iOSのバージョンに対してThunderbirdのバージョンが高すぎるのでしょうか。

できれば、問題の解消方法を知りたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月20日(火) 06:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

モイロン さんが書きました:
最初は、設定してあるアカウントのリストが消えてなくなりました。(いつの間にか復活しました)

これは、フォルダペインがブランク(空白)になる問題ですよね。
バージョン 31.4.0 のリリースノートにある修正点ではないかと思われます。

[参照]
Thunderbird 31.4.0 リリースノート

[参照] フォーラム内の過去トピックから(注目トピックとして、トップに掲示されています)
MozillaZine.jp フォーラム - Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されない

現在は、アドレスの自動補完が効かなくなって困っています。(丁度今日からです)
自動補完の項目にチェックが入っているのも確認しましたが、実際は補完されません。

OS が異なる環境ですが、当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.4.0 日本語版]

「現在は」(今日から)ということは、以前(前日まで)は問題なかったということですね。

その以前と、「現在は」の違いは何でしょうか?
何か思い当たることはありませんか?
何らかの手がかりになるかも知れない情報は、最初に提示してください。

解消方法は、原因が不明ですので、わかりません。
まずは、その原因をつきとめてみましょう。
そうしないと、解消方法(対処方法)も出てきません。

原因と対処については、最初に、問題の切り分けからおこなってみましょう。
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われま
す。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
  #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

[参照]
  Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。当然ながら、アドオンもなしです。
  #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

[参照]
  複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

#アンインストールで、プロファイルは削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

【余談】
これは、iOSのバージョンに対してThunderbirdのバージョンが高すぎるのでしょうか。

iOS に対応した Thunderbird はありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年1月20日(火) 21:45 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
既に指摘されているように、iOS用のThunderbirdはない(はず)ので、Mac OS Xの10.6.8と仮定して書きます。

フォルダペインの問題については、リリースノートと注目トピックをご覧頂くとして、

「Mac環境ならどうなの…?」ということで、OS X10.9.5/Thunderbird31.4.0で試してみましたが、無事自動補完が効きました。
メールアドレスを半角英数字で入力しても、アドレス帳にある名前を全角で打った場合でも補完が効きます。
(ただし、全角入力はEnter打って文字が確定した後に補完が効きます)

アドレスを入力しているつもりが、実は件名のところに入力しているというオチでもないですよね、多分(^_^;)

プロファイル側の問題やアドオン等の可能性もありますが、一応確認として、「ツール」→「アカウント設定」の中の「編集とアドレス入力」のなかで、アドレス入力のところが「共通のLDAPサーバ設定を使用する」にチェック入っているか見てみてください。
(うっかりタップ、という可能性がなくもないので)

ここの設定が「共通のアドレス入力設定」になります。

自動補完の対象が、「ローカルのアドレス帳」ではなく、独自にLDAPサーバの設定をしている場合は、以下のような事例に相当するかもしれません。
MozillaZine.jp フォーラム ; トピック - Thunderbird 31 アドレスの自動補完について(LDAP)

【余談】
よそのトピックでも最近出ていましたが、10.6は既にAppleのセキュリティサポート等終了しているので、ネット/メール用途としてはお勧めしません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[35人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: