いくつか補足しておきますね。
h.imai さんが書きました:
10/10のメッセージに返信を返したのですが、反映されていませんでした。
このフォーラムに返信コメントを投稿した後に、ご自分の投稿コメントが確かにあることを、ご自分の
目で確認されましたか?
h.imai さんが書きました:
その後、サポートセンタに問合せ、現時点では問題が解決されております。
その後の結果を報告していただき、ありがとうございます。
しかしながら、書かれている内容からすると、解決には至っていないと思われます。
その理由を、以下に書いておきます。
h.imai さんが書きました:
1、自身の確認・設定ミス
もともと、Niftyを使用していたのですが、大塚商会のアルファメールプレミアに移行しました。
社用のためトラブル回避のため、10月を移行期間とし、その間はどちらのプロバイダにも送受信サーバが存在しています。
先日の設定はアルファメールプレミア側でしたが、Nifty側の送受信サーバ設定に誤りがあり、何らかの影響を及ぼした可能性がありました。
また、アルファメールプレミアのユーザ名を〇〇〇%xxx.co.jpと設定するのですが、当初、メールアドレスの設定を@から%に変更すると伺っていましたので、全ての@を%にしていました。これが主因と思われます。
Thunderbird 内の @nifty アカウントの送受信サーバの設定に誤りがあったとしても、アルファメール
プレミアに影響を及ぼすことは、まず考えられません。
なぜなら、アカウント設定は個別に存在するものですので、他のアカウントには直接関係ないからです。
但し、アルファメールプレミアのサーバシステムを利用して、他のプロバイダにアクセスする仕様の場
合は、この限りではありません。
一方、アルファメールプレミアのユーザ名に誤りがあった場合、アルファメールプレミアのアカウント
で、正常に送受信できないのは当然です。
h.imai さんが書きました:
2、移行期間中の競合(?)
サポートセンター側でも明確に確認できていませんが、移行期間中は何らかの障害が発生する可能性があるとのこと。
実際、現時点でもThunderbirdを起動すると50%強の確率で、送信パスワードの要求をされ、改めて入力しても受け付けられないことがあります。
11月になっても同様のケースが発生する場合は、再度、サポートセンターに問合せするつもりです。
「Thunderbirdを起動すると」ではなく、Thunderbird でアルファメールプレミアのサーバにアクセス
した場合でしょう。
送信時に、サーバ側からパスワードを求められるのは、正常な動作です。
その際に、Thunderbird にパスワードを記憶させているにもかかわらず、アクセスする度に、パスワー
ドの入力を求められるのであれば、Thunderbird 側に何らかの異常があります。
#Thunderbird のパスワードマネージャのデータが破損しているか、正常に認識できない
状態かと思われます。
この場合は、
1.アルファメールプレミアのアカウント設定をやり直す
一旦、アカウントを削除して、Thunderbird 再起動後に、アカウント設定を新規にやり直す。
2.Thunderbird のセーフモード起動で、再現の有無を確認する
3.Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成し、そちらに移行する。
をおこない、その結果から、問題の在りかを切り分けてみましょう。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ上記をおこなっても改善されない場合は、アルファメールプレミア側や、通信接続環境などに問題があ
る可能性が高いでしょう。