― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年9月02日(火) 11:57 
オフライン

登録日時: 2012年6月13日(水) 12:35
記事: 4
2週間ほど前から自分のメールアドレスのメールが入って来ました。
メールの内容は迷惑メールです。対処方法が有れば教えて下さい

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月02日(火) 13:22 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
naohiro さんが書きました:
2週間ほど前から自分のメールアドレスのメールが入って来ました。
メールの内容は迷惑メールです。対処方法が有れば教えて下さい

迷惑メールに対しては、黙って無視して削除、以外には無いのですが、
「対処」とは、どのようなことを考えていますか?

まずは、ご自分で「迷惑メール 自分のアドレス」でグーグル検索して、ヒットした文書を読みましょう。
黙って無視して削除、を補助してくれるものについては、
(a) ISP/サーバー側の、迷惑メールフィルターやオプションサービス
(b) メーラーの、迷惑メールフィルター
(c) メーラーの、メッセージフィルター
(d) 自分の手と目と脳みそを駆使し、判定
くらいしか無くて、
a/b/cでマークをつけたりフォルダーを移動しても、最終的には必ず(d)が要ります。
From: に自分のメールアドレスを入れられると、ちょっと手ごわいので、
メッセージのソースを自分で良く調べ、メッセージフィルターで、
Received: ヘッダーに書かれているdomain名に、abc.pqr.xyz.cn とか abc.pqr.xyz.ru があったら、迷惑メールであるとマークしてジャンクフォルダー送りにする、
というような方法をとると、メジャーな迷惑メールに対しては、比較的楽に判別できるでしょう。
要するに、
自分が送るメールには絶対に無いのに迷惑メールには必ずある文字列、
あるいは、自分が送るメールには必ずあるのに迷惑メールには必ず無い文字列、
を自分で見つけだすだけの話。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月02日(火) 19:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
naohiro さんが書きました:
2週間ほど前から自分のメールアドレスのメールが入って来ました。
メールの内容は迷惑メールです。

多くの迷惑メールは、自分のメールアドレス宛てに送られて来るものですが、「自分のメール
アドレスのメール」とは、何ですか?

もしかして、その迷惑メールの差出人が、ご自分のメールアドレスになっているのですか?
つまり、ご自分が、ご自分宛に迷惑メールを送っているかのように、差出人が詐称されている
ということですか?

それによっては、対処の方法が違ってきます。


naohiro さんが書きました:
対処方法が有れば教えて下さい

Thunderbird の迷惑メールフィルタ機能を利用して、賢く対処しましょう。
また、メッセージフィルタと組み合わせて利用すると、一層効果的に対処できるでしょう。

但し、上記に書いたように、迷惑メールの差出人が、ご自分に詐称されている場合は、ややこ
しいことにもなりかねないので、注意と工夫が必要です。
IMAP アカウントでご利用の場合も、サーバ側と Thunderbird の迷惑メールフィルタ機能が
衝突を起こして、正しく処理できないケースもありますので、同様です。


[参照]
Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ
フィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプ


【補足】
Thunderbird の迷惑メールフィルタ機能は、迷惑メールを受信拒否するものではありません。
あくまでも、受信した迷惑メールに対して、機能するものです。
受信拒否をされたい場合は、ご利用プロバイダ(ISP)の各種メールサービス機能で、対処し
ましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[92人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean