― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年7月25日(金) 10:06 
受信メールの一部が迷惑マークが付いている訳ではないのに迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。受信フォルダに入るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月25日(金) 13:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
yama さんが書きました:
受信メールの一部が迷惑マークが付いている訳ではないのに迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。受信フォルダに入るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

何もしないのに、勝手に受信メッセージが、「受信トレイ」から移動することはありません。

あなたが、Thunderbird に「迷惑メール」フォルダに、受信メッセージが移動するようにされて
いるからです。
あるいは、サーバの機能で、そのように設定されているからです。


次の設定内容を、今一度、よく点検・確認してみましょう。
そして、その結果、どうだったかを教えてください。

1.迷惑メールフィルタの設定内容によるもの(アカウント設定内とオプション設定内)
2.メッセージフィルタの条件設定内容によるもの
3.アカウントのサーバ上の迷惑メールフィルタ機能や、メッセージフィルタ機能の設定
  内容によるもの

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月29日(火) 15:28 
返信、有難うございます。
2については確認


しましたが、フィルタの語句の中には、該当の受信メールの件名、差出人の語句は含まれていませんでした。
1と3については意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います。

OSはウィンドウズ7、サンダーバードのバージョンは31.0です。

何かお気づきの点があれば宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月30日(水) 09:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
yama さんが書きました:
2については確認
しましたが、フィルタの語句の中には、該当の受信メールの件名、差出人の語句は含まれていませんでした。
1と3については意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います。

迷惑メールフィルタとメッセージフィルタについては、以下のヘルプガイドを参照してみま
しょう。

[参照]
Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ
フィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプ

そして、「迷惑メール」フォルダに移動される該当メッセージに、当てはまる条件設定がな
いか、今一度、よーーく点検・確認してみましょう。

併せて、迷惑メールフィルタのログとメッセージフィルタのログの内容を点検し、移動され
た該当メッセージの有無を確認してみましょう。
もし、そのログの中に、該当メッセージがあれば、フィルタ機能で移動されたことがわかり
ます。

また、点検・確認する方法として、
・迷惑メールフィルタの設定を、すべて無効にして、再現の有無を確かめてみる。
・メッセージフィルタの条件設定を、すべて無効にして、再現の有無を確かめてみる。
があります。
やってみましたか?

[補足]
「意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います」は、明らかにおかしいです
よ。
意味が通じていないのに、どうして「何も設定していない」と云えるのでしょう?
迷惑メールフィルタの設定をしていないのならば、このトピックの件名もおかしいでしょう。

迷惑メールフィルタもメッセージフィルタも、件名と差出人のみが振り分け処理の条件では
ありません。
それ以外の条件でもフィルタされますので、念入りに、しっかりと点検・確認してみましょ
う。



次に、先に挙げた 3 についてです。
「3.アカウントのサーバ上の迷惑メールフィルタ機能や、メッセージフィルタ機能の設定
   内容によるもの」

これは、Thunderbird 側の設定や機能ではなく、移動されたメッセージのアカウントのサー
バ側の機能を指しています。

ご利用のプロバイダ(ISP)のメールサーバによるスパムフィルタやメッセージの振り分け
などの各種サービスのことを云っているのです。

アカウントの種別が POP なのか、IMAP なのかでも異なってきます。
もし、IMAP ならば、同期受信する前に、メールサーバ上で、すでに振り分け移動されてい
る可能性もあります。
そのあたりも、区別して明らかにしておきましょう。

繰り返しますが、先に挙げた 3 点について、その結果、どうだったかを「具体的」に教えて
ください。


これまでに挙げた設定の点検項目以外にも、他にも考えられるものはあります。
それは、アドオンやスクリプトなどを利用したカスタマイズです。

アドオンやスクリプトを利用されているのならば、それらを無効化して、問題が再現するか
を確かめてみましょう。
Thunderbird のセーフモード起動が、手っ取り早いでしょう。

[Thunderbird のセーフモード起動]
 #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。

[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ


いずれにせよ、勝手にメッセージが移動処理されることはありませんので、何らかの原因が
あるはずです。
それを突き止めないと、問題解決にはなりませんので、Thunderbird は元より、それ以外に
も目を向けて、丹念に調べてみるのをお勧めします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[26人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean