― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年2月20日(木) 22:20 
先日からGmailのアカウントが動作していない事に気づきました:cry:

環境
thunderbird24.3.0
windows7 64bit+updates
Gmail imap google+は利用していない 2段階ログインは無効

2014/1/17日のメールを最後にGmailの送受信ができなくなりました
firefoxや携帯端末のクライアントソフトでは今までどおり利用可能です(それらで見ると2014/1/24~もメールが届いています)

ID/passwordの見直しはもちろんgmailアカウントを削除してから再作成なども試しました
また環境が汚れている可能性を疑い比較的クリーンでthunderbird等をインストールしていないVM環境(同じく(Windows7 64bit)にまっさらインストールしても代わりません(OS標準のIEからのアクセスは可能でした)

サーバー設定(サーバー名やポート番号)も見直しましたが問題ありません
※thunderbirdが自動設定するgmailのサーバー名が・・・googlemail・・・になっていますが、携帯端末では・・・gmail・・・だったのでそれの修正も試しました

正直お手上げです
お知恵を拝借できないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月20日(木) 23:31 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

まず、送受信の基本的なトラブル対処のガイドは、以下のとおりです。
ひとつひとつ、念入りに試して、確認してみましょう。
 #セキュリティ対策ソフト(ファイアウォールなど)が、一番怪しいと感じます。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

次に、Thunderbird 側の基本的なトラブルシューティングは、下記になります。
これでも改善が見られない場合は、Thunderbird 以外に問題がある可能性が高い、と
切り分けできます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。

2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。

3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

#これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

【大きなお世話】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月21日(金) 04:02 
>*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
> 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
> また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
>*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
> した上で、それに沿って投稿しましょう。
>*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
> しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

> 
>まず、送受信の基本的なトラブル対処のガイドは、以下のとおりです。
>ひとつひとつ、念入りに試して、確認してみましょう。
> #セキュリティ対策ソフト(ファイアウォールなど)が、一番怪しいと感じます。
>
>[参照]
>メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

Googleによる検索及びフォーラム内での検索では解決しませんでした
提示されたFAQも詠みましたが同様です

セキュリティーソフト及びルーターの確認はしていませんが同じルートで別クライアント(ID:パスワード:送受信サーバー名及び設定:ポート番号が同じ)が動作していますし
Gmailではないプロバイダーのメールアカウントは正常に動作していますし
当然thunderbirdのみを通過禁止するような処理をわざわざ記述した事も無いので問題は無いと考えます

>次に、Thunderbird 側の基本的なトラブルシューティングは、下記になります。
>これでも改善が見られない場合は、Thunderbird 以外に問題がある可能性が高い、と
>切り分けできます。
>
>[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
>以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
>
>1.Thunderbird のセーフモード起動
>  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
>  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
>
>2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
>  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
>   再現の有無を確認するものです。
>  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
>   ージがあったと切り分けできます。
>
>3.Thunderbird の再インストール
>  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
>   も削除します。
>   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

>  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
>   り分けできます。
>
>[参照]
>セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
>複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

上記手順を個別実行はしていませんがthunderbirdを一度もインストールした事のないVM環境(ホストと同じWindows7 64bit)に
ダウンロードしたインストーラーを実行してインストールしたテストがこれらを内包すると考えます
当然アドオン等は加えていません

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年2月21日(金) 14:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

gky さんが書きました:
セキュリティーソフト及びルーターの確認はしていませんが同じルートで別クライアント(ID:パスワード:送受信サーバー名及び設定:ポート番号が同じ)が動作していますし
Gmailではないプロバイダーのメールアカウントは正常に動作していますし
当然thunderbirdのみを通過禁止するような処理をわざわざ記述した事も無いので問題は無いと考えます

問題解決のためには、切り分けしてみないと、どこに問題があるのかわかりません。
ですので、ぜひ確認してみましょう。

セキュリティ対策ソフトが起動しない環境条件(例えば Windows OS のセーフモード起動など)で
試して、確認してみるのも方法です。

これでも問題が再現するようならば、セキュリティ対策ソフトは、ほぼ無関係だと切り分けできます。

gky さんが書きました:
上記手順を個別実行はしていませんがthunderbirdを一度もインストールした事のないVM環境(ホストと同じWindows7 64bit)に
ダウンロードしたインストーラーを実行してインストールしたテストがこれらを内包すると考えます

VM (仮想)環境は、まったく同じ環境条件ではありません。

問題の起きている環境下で [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を実行してみるこ
とで、これも問題の切り分けが、一歩進展することになります。

【その他】
Gmail の IMAP 設定で、メールソフトでの利用に対して影響を及ぼすものがあるかも知れません。
念のため、点検・見直してみるのもいいかも知れません。

[参照]
IMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: