― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年3月20日(木) 18:48 
困っているので書かせてください。

Windows7 64bit、最新版ThunderBirdを使用し、Hotmailアカウントを登録し使用しているのですが、
メールを送信すると、「メールの送信中です」というメッセージから、

「メッセージを送信できませんでした。
送信処理の途中で SMTP サーバ smtp.live.com との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

と表示され、一見メッセージ送信できていないようなメッセージが表示されるのですが、実際には送信出来ている、という状況に陥っております。

アドオンをオフにしたりなど基本的な対策をとってみたものの治らず、このままでは「メールが届いているのかいないのかわからない」といった感じで大変困っております。

同じ状況に陥って治せた方など、情報をお聞きしたいです。

何卒宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月20日(木) 20:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
まず最初に、送受信に関するトラブルガイドは、以下になります。
念入りに、ひとつひとつ確認してみましょう。

[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート


MGRT さんが書きました:
同じ状況に陥って治せた方など、情報をお聞きしたいです。

このフォーラム内を検索してみましょう。
同類の事例が、いっぱいあります。


MGRT さんが書きました:
Windows7 64bit、最新版ThunderBirdを使用し、Hotmailアカウントを登録し使用しているのですが、
メールを送信すると、「メールの送信中です」というメッセージから、

「メッセージを送信できませんでした。
送信処理の途中で SMTP サーバ smtp.live.com との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

と表示され、一見メッセージ送信できていないようなメッセージが表示されるのですが、実際には送信出来ている、という状況に陥っております。

・実際には送信できているのは、どのように確認されているのですか?
 確かに、サーバ上に、送信したメッセージがあるのですか?
 あるいは、確かに、相手に届いているのですか?


次に、対処方法(問題の在りかを切り分ける方法)についてです。
これで、原因を特定して、改善対処につなげます。

・Hotmail アカウントの送信サーバの推奨設定内容と、あなたが設定している内容を
 提示してください。

・セキュリティ対策ソフトは何をご利用ですか?
 また、その具体的な設定内容は、どのようにされていますか?

・Thunderbird のセーフモード起動の結果は、どうなるでしょうか?

 [参照]
 セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ

・一旦、該当の Hotmail アカウントを削除し、Thunderbird の再起動後に、再度最
 初からアカウント設定をおこなったら、どうなりますか?

・Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成し、該当アカウントを最初から設
 定して、テストしたら、どうなりますか?

 [参照]
 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ


【大きなお世話】
製品名は、ThunderBird ではなく、Thunderbird です。
最新版というバージョンはありませんので、バージョン番号を書きましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月20日(木) 22:12 
kiki 様

ご返信ありがとうございます。
kiki様の書き込みに記載されていた内容にて解決する事が出来ました。

こちらの知識不足によりご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。
こういった場所は初めてでして、以後気をつけ書き込みの方させて頂きます。

この度は誠にありがとうございました。

MGRT

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月20日(木) 22:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
解決して、良かったですね。

MGRT さんが書きました:
kiki様の書き込みに記載されていた内容にて解決する事が出来ました。

恐れ入りますが、その解決に至った具体的な内容を、書き加えていただけませんか?
お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean