*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 原因不明です。
以下のように、過去にも同様の事例がありましたが、その後の結果がどうなったのかも不明です。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - メールを受信できなくなりました(Thunderbird 13.0.1)ヤマオカ カズミ さんが書きました:
「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」の設定をしてメールがダウンロードできるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?
次の対処を順番に試して、その都度改善されるか、確かめてみてください。
そして、その結果を教えてください。
1.Thunderbird の再起動
2.PC の再起動
3.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。4.該当アカウント(fmail.mail.plala.or.jp)を、一旦削除して、Thunderbird を再起動後に、
再度、新規に該当アカウント設定をおこなう。
5.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。6.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。