IN-SPEC さんが書きました:
「スマートフォンのアドレス指定受信」ですが、docomoの“受信/拒否設定”で特定のアドレスを登録しております。
了解しました。
IN-SPEC さんが書きました:
メッセージフィルタにてスマホへ正常に転送はできますが、相手先にスマホのアドレスが表示されたエラーメールが届くので
スマホ側にもメッセージフィルタに登録したアドレスを登録しました。
まず 1 点目です。
相手先とは、転送した受信メッセージの差出人のことですね。
通常の転送では、そのようなエラーメッセージが、転送した受信メッセージの差出人に届くことは
起きません。
また、転送することで、エラーが発生すること自体が、おかしいです。
ですから、なぜエラーが発生して、そのエラーメッセージが、転送した受信メッセージの差出人に
届くのかを解明しないと、まったく話が見えてきません。
Thunderbird の受信メッセージで、支障のないメッセージを、ご自分のスマートフォンにテスト
転送したり、Thunderbird で自分宛にテストメッセージを送信して、その受信メッセージを、同
じく、ご自分のスマートフォンにテスト転送して、相違点を探ってみてください。
そうすれば、何か手がかりらしきものが見つかるかも知れません。
#相違点は、該当メッセージをソース表示で見て、メッセージヘッダ情報などに何か
特徴や違いがあるかどうかです。
#例として、From:、To:、CC:、Return-Path:、Sender:、Delivered-To:、
Resent-From:、Resent-To: などの箇所の情報です。
つまり、どんなメッセージでも転送したら起きる問題なのか、特定の転送したメッセージだけで起
きている問題なのかということです。
特定のメッセージの転送で起きる問題ならば、そのメッセージのどこかに、原因らしきものがある
と思われます。
もしできれば、その問題の転送メッセージや、転送した元の受信メッセージのソースを、ここにコ
ピーして、貼り付けていただくと、より具体的になるでしょう。
次に、2 点目です。
転送先のスマートフォンに、Thunderbird のメッセージフィルタで転送先に指定したメールアドレ
スを登録されたのですね。
その登録とは、具体的に、スマートフォンの何に、どのように「登録」されたのですか?
スマートフォン(ドコモ)の “受信/拒否設定” に、受信許可、あるいは受信拒否を登録されたのです
か?
IN-SPEC さんが書きました:
その結果、相手先へのエラーメッセージは解消されましたが、スマホへ送信者が相手先のアドレスと、転送しているPCのアドレスの2通が届くようになりました。
あくまでも想像ですが、転送した受信メッセージの差出人に、エラーメッセージが届いたことから、
その差出人が、親切に気を利かして、あなたのスマートフォン宛てにも、同報メッセージを送信して
いるのではありませんか?
そのために、あなたが Thunderbird で転送したメッセージと、転送した受信メッセージの差出人か
らのスマートフォン宛ての 2 通のメッセージが届くようになったのでは?
現状では、それぐらいしか思い浮かびません。
念のため、スマートフォン(ドコモ)の “受信/拒否設定” や、転送設定など、他の機能やサービス設
定も、確認してみましょう。
また、Thunderbird で転送に利用しているアカウントでも、同様にサーバ側の、転送サービスなど
の設定内容も確認しておきましょう。
#Thunderbird で、何かしら転送に介在するアドオンを利用している場合は、それが
問題を起こしている可能性も考えられます。
それらの情報も併せて提示していただくと、問題点を絞りやすくなります。
[補足とお願い]
IN-SPEC さんの質問内容が、わかりにくく、具体性に欠けるため、先に書いたようにお尋ねをさせ
ていただきました。
ぜひとも、他人にも、容易に、問題の内容がわかるように、具体的な説明を書くように、留意してい
ただくようお願いします。