― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 送受信不能
投稿記事Posted: 2013年11月24日(日) 12:13 

先日のUpdateしてからですが、

メーラー起動後に送信&受信が不能で

メーラーを終了してもタスクが残ったままになります。。。




OS:Win7-64
受信タイプ:IMAP&POP3双方

----------------------------------------------

アプリケーション基本情報

名前 バージョン ユーザエージェント プロファイルフォルダ アプリケーションのビルド ID 有効なプラグイン ビルド設定 クラッシュレポート メモリ使用量
Thunderbird
24.1.1
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:24.0) Gecko/20100101 Thunderbird/24.1.1

フォルダを開く



(ローカルドライブ)
20131118083805
[url=about:plugins]about:plugins[/url]
[url=about:buildconfig]about:buildconfig[/url]
[url=about:crashes]about:crashes[/url]
[url=about:memory]about:memory[/url]

メールとニュースアカウント

ID 受信サーバ 送信サーバ サーバ名 接続の保護 認証方式 サーバ名 接続の保護 認証方式 既定?
account1(pop3) pop.so-net.ne.jp:110plainpasswordEncryptedmail.so-net.ne.jp:587alwaysSTARTTLSpasswordCleartexttrue
account2(none) Local FoldersplainpasswordCleartext
account5(pop3) ybbpop.mail.yahoo.co.jp:995SSLpasswordCleartextybbsmtp.mail.yahoo.co.jp:465SSLpasswordCleartexttrue
account7(imap) imap.gmail.com:993SSLpasswordCleartextsmtp.gmail.com:465SSLpasswordCleartexttrue

拡張機能

名前 バージョン 有効 ID
Adblock Plus2.4true{d10d0bf8-f5b5-c8b4-a8b2-2b9879e08c5d}
CompactHeader2.0.8true{58D4392A-842E-11DE-B51A-C7B855D89593}
Extra Folder Columns1.1.5trueextra-cols@jminta_gmail.com
Signature Switch1.6.12true{2ab1b709-ba03-4361-abf9-c50b964ff75d}
Test Pilot for Thunderbird1.3.9truetbtestpilot@labs.mozilla.com
ESET Smart Security Extension6.0.316.0falseeplgTb@eset.com

変更された重要な設定

名前 値
browser.cache.disk.capacity358400
browser.cache.disk.smart_size.first_runfalse
browser.cache.disk.smart_size.use_old_maxfalse
browser.cache.disk.smart_size_cached_value358400
browser.cache.memory.max_entry_size30720
dom.max_script_run_time0
extensions.lastAppVersion24.1.1
font.name.monospace.elConsolas
font.name.monospace.trConsolas
font.name.monospace.x-balticConsolas
font.name.monospace.x-central-euroConsolas
font.name.monospace.x-cyrillicConsolas
font.name.monospace.x-unicodeConsolas
font.name.monospace.x-westernConsolas
font.name.sans-serif.elCalibri
font.name.sans-serif.trCalibri
font.name.sans-serif.x-balticCalibri
font.name.sans-serif.x-central-euroCalibri
font.name.sans-serif.x-cyrillicCalibri
font.name.sans-serif.x-unicodeCalibri
font.name.sans-serif.x-westernCalibri
font.name.serif.elCambria
font.name.serif.trCambria
font.name.serif.x-balticCambria
font.name.serif.x-central-euroCambria
font.name.serif.x-cyrillicCambria
font.name.serif.x-unicodeCambria
font.name.serif.x-westernCambria
font.size.fixed.el14
font.size.fixed.tr14
font.size.fixed.x-baltic14
font.size.fixed.x-central-euro14
font.size.fixed.x-cyrillic14
font.size.fixed.x-unicode14
font.size.fixed.x-western14
font.size.variable.el17
font.size.variable.tr17
font.size.variable.x-baltic17
font.size.variable.x-central-euro17
font.size.variable.x-cyrillic17
font.size.variable.x-unicode17
font.size.variable.x-western17
mail.openMessageBehavior.version1
mail.winsearch.firstRunDonetrue
mailnews.database.global.datastore.id877e7d86-290e-4766-8bda-f45fc3d6620
network.cookie.prefsMigratedtrue
places.database.lastMaintenance1384786415
places.history.expiration.transient_current_max_pages104858
places.history.expiration.transient_optimal_database_size167772160
plugin.importedStatetrue

グラフィックス

アダプタ名ベンダ IDデバイス IDアダプタ RAMアダプタドライバドライバのバージョンドライバの日付Direct2D 有効DirectWrite 有効ClearType パラメータWebGL レンダラGPU 描画支援のウィンドウAzureCanvasBackendAzureFallbackCanvasBackendAzureContentBackend
ATI Radeon HD 5800 Series
0x1002
0x6898
1024
aticfx64 aticfx64 aticfx64 aticfx32 aticfx32 aticfx32 atiumd64 atidxx64 atidxx64 atiumdag atidxx32 atidxx32 atiumdva atiumd6a atitmm64
12.104.0.0
3-28-2013
false
false (6.2.9200.16571)
DISPLAY1 [ Gamma: 2200 Pixel Structure: RGB ClearType Level: 100 Enhanced Contrast: 50 ] DISPLAY2 [ Gamma: 2200 Pixel Structure: RGB ClearType Level: 100 Enhanced Contrast: 50 ]
false
0
skia
cairo
none

JavaScript

インクリメンタル GC
1

アクセシビリティ

有効 アクセシビリティを無効にする
0
0

ライブラリのバージョン

想定される最低バージョン使用中のバージョン
NSPR4.10.24.10.2
NSS3.15.3 Basic ECC3.15.3 Basic ECC
NSS Util3.15.33.15.3
NSS SSL3.15.3 Basic ECC3.15.3 Basic ECC
NSS S/MIME3.15.3 Basic ECC3.15.3 Basic ECC

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月24日(日) 15:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
アップデートする前の Thunderbird のバージョンは?
送受信時に、何かエラーメッセージが、表示されませんでしたか?

アップデート後に、正常に送受信ができないのは、ESET Smart Security が関係しているかも
知れません。
以下のガイドを参考にして、対処してみてください。

[参照]
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ


上記の事例で対処しても改善がみられない場合は、以下の順番で、トラブルシューティングをお
こなって、対処してみてください。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【お願い】
Thunderbird のトラブルシューティング情報を、コピーして貼り付けていただきましたが、文字
サイズやタグなどの HTML モードになっていて、行が重なっているなど、読みにくいです。
テキストのみで、事前に校正するなどしてから、送信投稿する前に、プレビューでご自分の投稿
内容を確認していただくよう、お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送受信不能
投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 22:13 
丁寧にありがとうございます。


>アップデートする前の Thunderbird のバージョンは?
→24.1.0



>送受信時に、何かエラーメッセージが、表示されませんでしたか?
→メッセージの類はなく、起動時にプログレスバーが100%のまま以降処理が進まずです。メーラーがフリーズしてる訳ではないです。

>キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ
→変わらず受送信出来ず。

>1.Thunderbird のセーフモード起動
→変わらず受送信出来ず。

>2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
→アカウント設定での通信から進まず。


>3.Thunderbird の再インストール
→変わらず受送信出来ず。



バージョンを24.1.0へ戻したところ普通に送受信可能になります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/30.0.1599.101 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月26日(火) 08:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
確認した結果を了解しました。

要するに、通信がすべてできない状態かと思われますので、ファイアウォール機能で遮断されて
いる可能性が高いです。

ESET Smart Security の設定を、今一度、見直してみてください。
そして、Thunderbird の通信を、許可するように設定してみてください。

もし、わからないようでしたら、ESET Smart Security の販売元サポートに、問い合わせして
みましょう。

[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[124人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean