― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月16日(土) 18:10 
Windows7でThunderbird17.0.5を使用しています。

突然、一部の既読メールの内容が書き換わってしまいました。
例えば、
1、HTML表記に書き換わる(内容は別メール)
<meta name=3DGenerator content=3D"Microsoft Word 12 (filtered medium)"> <style> <!-- /* Font Definitions */ @font-face =09{font-family:"Cambria Math"; =09panose-1:2 4 5 3 5 4 6 3 2 4;} @font-face =09{font-family:Calibri;
2、FBの通知メール内容に書き換わる
3、内容が消失する(中身がない)
4、意味不明なアルファベット、数字が数十行も羅列される(↓一部)  
UEsDBBQAAQAIANWpb0NGSBZc2i4AAEA5AAAgAAAAgZlUREPS3cresIjql5eVXCgyMDEzLjEwgWAp Lnhsc3i4DeoWDLDmAWiBiWy76wfTUmsRZ2PROEWpxDeNnR4rS9DSbEEZ/PLDd01bL/MwP6AIjm7D OdLiRxorxOm8tRrHI830c9ltATt7d+xh2EluQEgMjOGS9qfdGn5ULLTLRfhlqYJER9ekPN0La0c2
=1B$B!!CfB<$G$9!#=1B(B =1B$BLd9g$;$"$j$,$H$&$4$6$$$^$9!#=1B(B =1B$B8e$,5M$^$C$F$*$j!"#1#7!'#3#0!]#1#8!'#3#0<B;\$H$J$C$?<!Bh$G$9!#=1B(B =1B$B!JA40w$G$N?)F2$d%*!<%W%s%9%Z!<%9$G$N<B;\$OHr$1$?$$!K=1B(B
5、既に削除されている別メールの内容に書き換わる
6、同じスレッド内なのに、正常なものと書き換わったものが混在する
7、2013/10/30以前の受信メールに影響はない
8、書き換わったメッセージには以下のようなものがついている
From - Wed Oct 30 08:46:03 2013 X-Account-Key: account1 X-UIDL: 119229.50af8342157e121915693c9cbc41c2b9 X-Mozilla-Status: 0008 X-Mozilla-Status2: 00000000 X-Mozilla-Keys: Delivered-To
-以上-

原因が全く分かりません。
また、書き換わってしまった内容を修復する方法もわかりません。

もしかして、ウィルス感染したのでしょうか?
ちなみに、対策ソフトはSymantec Endpoint Protection 12.1.1000.157を使用しています。

対処方法を教えてください。
宜しくお願いいします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月16日(土) 23:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
何が原因で、そのようになるのか不明ですので、以下の対処を「順番」に試して、その都度、
改善されるか、確認してみましょう。

1.「最適化」を実行する。
  メッセージの要約(インデックス)ファイルの、不整合が起きている可能性があります。
  次のヘルプガイドを参照して、「最適化」をおこなってみましょう。
  
  [参照]
  フォルダの最適化 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

2.「フォルダを修復」を実行する。
  「最適化」で改善が見られなかった場合は、メッセージの要約(インデックス)ファイル
  の「フォルダを修復」です。

  フォルダペインで、該当アカウントの「受信トレイ」や、問題の起きているフォルダを選
  択して、右クリックします。
  開いたメニューから [プロパティ] > [一般情報タブ] > [フォルダを修復] をクリックして
  実行します。

  [参照]
  メールのデータベースを再構築するには | Thunderbird サポート

3.メッセージの要約(インデックス)ファイルを初期化する
  「最適化」「フォルダを修復」でも改善がなかった場合は、メッセージの要約(インデッ
  クス)ファイルを初期化します。

  まず、Thunderbird を終了した状態にします。
  以下の場所にある、該当アカウント名フォルダ内の *.msf を削除します。
  「受信トレイ」ならば、Inbox.msf です。
  次に、Thunderbird を起動して、確認します。

  [Windows 7 標準の場合]
  ・POP アカウント
   C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail
  ・IMAP アカウント
   C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail

  [参照]
  プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


[過去トピックの類似事例]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 受信トレイのメール本文が文字化けしました
MozillaZine.jp フォーラム - 更新されたら過去の受診メールがすべてバグって読めなくなった。


hidenari さんが書きました:
もしかして、ウィルス感染したのでしょうか?
ちなみに、対策ソフトはSymantec Endpoint Protection 12.1.1000.157を使用しています。

あくまでも可能性ですが、まったく関係ないとは断言できません。

念のため、Symantec Endpoint Protection や、他にも関与しそうなアプリケーションが、
Thunderbird に対応しているかどうかを確認しておきましょう。
また、設定が適切かどうか、今一度、見直しておくのもいいでしょう。


【大きなお世話】
Thunderbird 17.0.5 は、とっくにサポートが終了した、古いものです。
セキュリティ上も危険ですので、すみやかに、現時点での最新のバージョンに、アップデート
されるのをお勧めします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月17日(日) 15:20 
[-WEBKIT-CENTER]kiki さん[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]
[/-WEBKIT-CENTER]

[-WEBKIT-CENTER]ご丁寧にありがとうございます。[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]いろいろ試してみたいと思います。[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]助かりました。[/-WEBKIT-CENTER]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/31.0.1650.57 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月17日(日) 21:22 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
hidenari さんにお願いです。

どれを試して、どのような結果になったのかを、ぜひ教えていただけませんか。
それ以外にも、何か情報がありましたら、添えていただけませんか。

そうしていただくことで、他のユーザの皆さんにも有用な情報になり、シェアできることに
つながります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月18日(月) 17:22 
同様の現象が起きています。

対処方法の
1.最適化
2.フォルダ修復
3.要約ファイルの初期化
それぞれ試みましたが、勝手に置き換わった受信メールは本来受信されるべきだったメールには戻りませんでした。
置き換わったメールの復元はできるのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月18日(月) 20:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
kuniaki さんが書きました:
置き換わったメールの復元はできるのでしょうか?

メッセージをソース表示して、実体内容を確認しても、置き換わっているのですね。
そうなると、Thunderbird で修復・復元することはできません。

サーバにメッセージが残っていたら、再度受信することで取り戻すことができます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[72人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean