kiki さんが書きました:
とりあえず、Thunderbird が起動することはわかりました。
で、それは新規プロファイルで起動したのでしょうか?
つまり、それは、復元したプロファイルではなく、まったくの初期状態ですか?
と、お尋ねした内容を、教えてください。
mkm さんが書きました:
トラブルシューティング から プロファイルフォルダ 開く で確認したつもりだったのですが、間違っていたのでしょうか…。
それで正解です。
但し、Thunderbird を起動中に、バックアップコピーした場合は、正常でない可能性が
あります。
Thunderbird を終了させた状態で、バックアップコピーをされましたよね?
mkm さんが書きました:
こちらのプロファイルフォルダ下には以下の3つのフォルダとファイルが並んでいます。
了解です。
prefs.js ファイルは、ありませんでしたか?
これがないと、正常とは云えませんので。(中核的なファイルで、重要です)
mkm さんが書きました:
種類でdatファイルはありますが、データーベースファイルはありません。
global-messages-db.sqlite のことでしょうか?
これは、オプションで [グローバル検索と牽引データベースを有効にする] にチェックを
入れず、無効にしていたら、なくて正常です。
mkm さんが書きました:
フォルダが3つしかないのは間違ってしまったのでしょうか?
フォルダ数が、多い・少ないからといって、正常かどうか決まるわけではありません。
minidumps、startupCache フォルダがないのは、おかしいかも知れません。
尚、abook(*******).mad は、間違いでしょう。(拡張子は mab です)
バックアップコピーされたプロファイルフォルダの状況が、少し見えてきました。
がしかし、現状では正常なものかどうかまでは、確実にはわかりませんね。
バックアップコピーしたプロファイルフォルダが、正常でなかった可能性が残ります。
引き続き、以下の 2 点を、確認して、教えてください。
3.リカバリ後の Thunderbird のプロファイルフォルダが、いくつあるか。
正確なプロファイルフォルダ名を、そのまま列記してください。(必ず半角英数字で)
複数ある場合は、どちらが新規プロファイル(初期状態のもの)かを明記してください。
補足:フォルダやファイルのタイムスタンプ(日時)を見れば、判断できるでしょう。
4.profiles.ini ファイルの記述内容を、まるごとコピーして、ここに貼り付けてください。
profiles.ini ファイルは、次の場所にあります。
[Windows 8]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird
【余談:その1】
リカバリ直前の PC では、Thunderbird は、正常に利用できていたのでしょうか?
もし良ければ、そのあたりの周辺情報も、併せて教えてください。
理由:リカバリ直前の状態で、何か問題が起きていたのならば、Thunderbird のプロファイ
ルに、何らかのダメージがある可能性があるからです。
もし、ダメージがあった場合は、それをバックアップコピーしても、問題を再現して
しまうことになります。
つまり、復元しても、不具合を引き継いでしまう、ということです。
【余談:その2】
リカバリ後の Windows 8 で、Thunderbird を新規インストールされたと思います。
念のためですが、その際の PC のログインユーザ(ユーザーアカウント)は、管理者権限だっ
たでしょうか?
もし、そうではない場合(標準ユーザーアカウントの場合)、思わぬ問題に遭遇する可能性が
あります。