tommy さんが書きました:
仕方がないので、別のPCでも同様にThunderbirdを同じ設定で使っているので、inboxファイルを
当該PCのC:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\sfny6swx.default\Mail
にコピーしました。
その結果メール受信フォルダーは復活しました。
そこまでは、正解ですね。
tommy さんが書きました:
がしかし、今度は受信できなくなりました。
受信のアイコンをクリックすると、現在処理中なので、処理が完了するまでお待ちください というメッセージが
ずっと出てメールを受信できません。
Inboxだけコピーすると、Inbox.msfとの整合性がとれていない状態になりますから、1.9GBもあるメールデータを全部読んで、Inbox.msfの再構築(フォルダープロパティーのRepair Folder、Rebuild-Indexとも呼ぶ)を行います。
大量のデータの読み込みが必要になりますから、これには、時間がかかって当然です。
そして、現在のTbは、Inboxというフォルダーの破壊が起こらないように、Inboxへのダウンロード、Inboxのmsfの再構築、InboxのCompact(フォルダーの最適化)の間では、メールフォルダーをロックして、同時に更新しないで順次行うようになっています。
tommy さんが書きました:
inboxファイルの大きさが1.9GBあったので、最初コピーした際、Thunderbirdがかなり処理を継続していましたが、
ふと送信フォルダーをクリックした際、処理が完了したように見えましたが、実は処理が完了していなかったのでしょうか?
ステータスバーの表示が、送信フォルダーに乗っ取られて、Inboxのステータスが上書きされたのでしょう。
一度、1.9GBものInboxの、Inbox.msfの再構築、Compactに、どのくらいの時間がかかるかを見ておくといいでしょう。
(0) 余計なサーバーアクセスが発生しないように、「オフライン作業」に入る。
(1) Inboxの、フォルダープロパティで、Repair Folder(フォルダーの修復?)
(2-1) Inboxで、「受信順(Order Received)」カラムでソートし、一番小さな「受信順」のものを削除。
(2-2) Inboxフォルダーのコンテキストメニューで、Compact(最適化、かな)