― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月28日(水) 10:28 
XPSP3でthunderbird17.08使用しています。
PC使用中にiphoneを確認しなくて済むように
IMAPでの同期を試みたところ
アカウントを確認できませんでした。
iphoneの標準メーラー及びoutlookでは設定できたので
ユーザー名やPASSが違うということはないと思うのですが
なにか見落としがありますでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月28日(水) 18:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
hide9526 さんが書きました:
PC使用中にiphoneを確認しなくて済むように
IMAPでの同期を試みたところ
アカウントを確認できませんでした。

「アカウントを確認できませんでした」というのは、具体的にどういうことだったので
しょうか?

Thunderbird で、iPhone で利用している EZweb のアカウントを、IMAP アカウント
として、アカウント登録をおこなおうとされたのですね。

その際に、アカウント登録で、「アカウントを確認できませんでした。」というエラー
メッセージが表示されて、アカウントが登録できなかったということでしょうか?

もしそうならば、Thunderbird のアカウント設定ウィザードで、正しいアカウント設定
情報を、入力してください。
[参照]
メールアカウントの設定 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
自動アカウント設定 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


それとも、アカウント登録はできたのだが、いざ受信(受信)、または送信しようとし
たら、「アカウントを確認できませんでした。」というエラーメッセージが表示されて、
送受信ができない状態ということでしょうか?

もしそうならば、アカウント登録で入力された設定情報に誤りがないか、今一度よく見
直してみてください。

尚、一般的な送受信に関するトラブルは、以下のガイドがあります。
丹念に、参照してみましょう。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート


以下は、このフォーラム内の、類似事例の過去トピックです。
参考にしてみてください。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - iPhone4のEメールをサンダーバードで送受信したい


【大きなお世話】
Thunderbird には、17.08 というバージョンはありません。
現在の最新バージョンは、17.0.8 です。
また、製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月28日(水) 21:13 
kiki様返信ありがとうございます。
前者の初期アカウント設定ができません。
パスワードを変えたりしてもできなかったので
今回は相性が悪かったということで諦めようかと思います。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月28日(水) 22:33 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
hide9526 さんが書きました:
前者の初期アカウント設定ができません。

了解です。

最初のアカウント設定ウィザードで、ユーザー名とメールアドレス、パスワードを入力した際
に、「アカウントを確認できませんでした」というメッセージが表示されるのは、

・ユーザー名、メールアドレスが存在しない・間違っている
・自動的に検索したが、該当するサーバ情報がなかった

のどちらか、ということになります。

この場合は、手動で、すべて入力して、設定する必要があります。

手動で、入力されましたか?
くどいようですが、入力内容に、誤りはありませんでしたか?

hide9526 さんが書きました:
パスワードを変えたりしてもできなかったので
今回は相性が悪かったということで諦めようかと思います。

相性で、諦めることもないかと思います。
なぜなら、どこかに原因があるからです。

また、iPhone で利用している EZweb の IMAP アカウントを、他のメールクライアントで利用
できているのならば、それらと同様に、設定すれば、Thunderbird でも利用できることになり
ます。

とりあえず、au (KDDI) に取い合わせするなどして、正しい送受信サーバ名やユーザー名、パ
スワード、認証方式、接続の保護などを、今一度、確認してみましょう。

Thunderbird 側の確認事項としては、以下になるでしょうか。

1.サーバ設定の、サーバ名やポート番号、認証方式、接続の保護などが合っているか。
2.アカウント設定を、最初からやり直す。
   #一旦、アカウント設定を完了しているのならば、それを削除してからおこなう。
   #Thunderbird の再起動も忘れずに。
3.セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォールなど)で、通信が遮断されていないか。
4.Thunderbird のプロファイルを、新規に「追加」作成し、それを適用してみる。
  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月29日(木) 01:15 
kiki様たびたびありがとうございます。
アドバイスを元にThunderbirdのアンインスト及びプロファイルの完全消去のうえ
OSを再起動ののちESETを無効にして再度試みたところ
アカウント設定を行うことができました。
具体的にどの部分に原因があったのかはわかりませんが
送受信を行うこともできるので一段落はできたと思います。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月30日(金) 00:42 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
なんとか解決できて、良かったですね。

hide9526 さんが書きました:
アドバイスを元にThunderbirdのアンインスト及びプロファイルの完全消去のうえ
OSを再起動ののちESETを無効にして再度試みたところ
アカウント設定を行うことができました。

プロファイルを完全削除までしなくても・・・。
また、アンインストールも、アドバイスしていませんが・・・。

念のため、書き添えておきますが、アンインストールしたら、何でも改善されるものではありません。
プロファイルの削除も、根本的な解決手段ではありません。

「EST」とは、ESET Smart Security のことだと思いますが、過去にも多くの問題を起こしている事
例があります。
このフォーラム内にも、以下の過去トピックがあります。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 1週間前から突然GMAILアカウントの受信ができなくなった(送信はできるが送信トレイに保存されない)
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 一意なシリアル番号を持つ新しい証明書

hide9526 さんが書きました:
具体的にどの部分に原因があったのかはわかりませんが
送受信を行うこともできるので一段落はできたと思います。

今となっては、検証の必要もないかも知れませんが、もし ESET Smart Security が、原因だったと
したら、無効と有効の両方の状態で試してみたら、問題の在りかの切り分けが、すすんだでしょう。

プロファイルも削除せずに、新規プロファイルと結果を比較することで、プロファイルに問題があっ
たかどうかも、切り分けがすすみます。

先に紹介したガイドをよく読んで、ひとつずつ、丹念に調べて、見直して、試して、確認すれば、ど
こに問題があったのか、の切り分けができます。

その結果、具体的な対処方法を探ることにつながり、hide9526 さんの経験と知識が、蓄積されるこ
とになるでしょう。
今後、何かしらの問題に遭遇した際に、それらの経験と知識が、「相性」で諦めるという機会を、少
なくさせることに、役立つでしょう。

また、フォーラムに、解決対処を報告しただくことで、他の多くのユーザにも有用な情報になります。
もし、都合が許せば、そのあたりの情報も追記していただくと、ありがたいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月02日(月) 17:53 
返信が遅くなり申し訳ありません。
別のPCで確認が取れた範囲でご報告いたします。
OSはvistaですがウイルスソフト等の環境は同じです。

ESETをONにした状態でルールを許可
クライアントのDL後の最初のインストール→アカウントの設定失敗
別のプロファイルを作って認証→失敗
プロファイルを別のドライブに作成して認証→失敗
この後にアンインスト及びプロファイルの削除を行いました。

ESETのFW機能をOFFにした状態
最初のインストール→失敗
別のプロファイルを作って認証→失敗
プロファイルを別のドライブに作成して認証→失敗
再度アンインスト及びプロファイルの削除。

ESETを完全OFFいした状態
最初のインストール→成功
別のプロファイルを作って認証→成功
プロファイルを別のドライブに作成して認証→成功
その後ESETを戻してルール設定後に送受信を確認しました。

以上のことからFWだけが問題なのではなく
ESET本体が何かしらの形で影響しているのではないかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:19.0) Gecko/20100101 Firefox/19.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月02日(月) 18:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
わざわざ丁寧に検証した結果を書いていただき、ありがとうございます。
どうやら、ESET(ESET Smart Security ?)が、関係しているようですね。

ESET が、関係している過去事例トピックをご紹介したのですが、そこで取り上げた以下の方法は
試されなかったのですね。
おそらく、これだと思ったのですが・・・。

[参照]
キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月03日(火) 01:17 
ESETによりSSL通信が阻害されているなら
メールの送受信でも発生するのではないかと思い
今回の検証では除外しました。
残念ながらあらゆるパターンを全て網羅はできないので
今回はここまでとさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Mercury/7.4.2 Mobile/10A523 Safari/8536.25


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[116人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean