*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 hide9526 さんが書きました:
前者の初期アカウント設定ができません。
了解です。
最初のアカウント設定ウィザードで、ユーザー名とメールアドレス、パスワードを入力した際
に、「アカウントを確認できませんでした」というメッセージが表示されるのは、
・ユーザー名、メールアドレスが存在しない・間違っている
・自動的に検索したが、該当するサーバ情報がなかった
のどちらか、ということになります。
この場合は、手動で、すべて入力して、設定する必要があります。
手動で、入力されましたか?
くどいようですが、入力内容に、誤りはありませんでしたか?
hide9526 さんが書きました:
パスワードを変えたりしてもできなかったので
今回は相性が悪かったということで諦めようかと思います。
相性で、諦めることもないかと思います。
なぜなら、どこかに原因があるからです。
また、iPhone で利用している EZweb の IMAP アカウントを、他のメールクライアントで利用
できているのならば、それらと同様に、設定すれば、Thunderbird でも利用できることになり
ます。
とりあえず、au (KDDI) に取い合わせするなどして、正しい送受信サーバ名やユーザー名、パ
スワード、認証方式、接続の保護などを、今一度、確認してみましょう。
Thunderbird 側の確認事項としては、以下になるでしょうか。
1.サーバ設定の、サーバ名やポート番号、認証方式、接続の保護などが合っているか。
2.アカウント設定を、最初からやり直す。
#一旦、アカウント設定を完了しているのならば、それを削除してからおこなう。
#Thunderbird の再起動も忘れずに。
3.セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォールなど)で、通信が遮断されていないか。
4.Thunderbird のプロファイルを、新規に「追加」作成し、それを適用してみる。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ