*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず、同様の事例がなかったか、検索してみることから始めましょう。
このフォーラム内には、以下のような過去トピックの事例があります。
注:他にも、いくつかあります。
[参照:フォーラム内の過去トピックから]
MozillaZine.jp フォーラム - 受信トレイ内メールが消えちゃったMozillaZine.jp フォーラム - 受信ボックスのメールの一部が消失しました。MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 受信トレイの中のメールが消えてしまいました。次に、上記の事例などを参照して、Thunderbird の設定内容やメンテナンスの状況、環境条件
などを洗い出して、問題点を切り分けしてみましょう。
たとえば、該当するもの・しないもの、これまでの運用・利用の実態、などのふりかえりにな
ります。
その理由は、原因は様々な可能性があり、何が問題となっているのかが不明だからです。
Thunderbird が、問題を起こしているとは限らないケースもあったりします。
以下、大庭 峯洋 さんが提示された状況について、コメントします。
大庭 峯洋 さんが書きました:
pop.maro-v.jp Inboxデータを見ても古いデータが残っていない様子です。
該当アカウントは、POP アカウントのようですね。
2013/6/20 日以降のメッセージは、残っているのですね。
Inbox(受信トレイに該当)のサイズは、どれくらいありますか?
2013/6/19 前後に、何か思い当たることは、ありませんでしたか?
Thunderbird の各種検索機能を試してみても、消失したメッセージはヒットしないのですか?
大庭 峯洋 さんが書きました:
From - Tue Jun 18 20:38:39 2013
X-Account-Key: account9
X-UIDL: 00000fcc50da9e89
X-Mozilla-Status: 0009
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Mozilla-Keys:
というのがInboxをメモ帳で開いた先頭にありました。
上記は、各メッセージの先頭に必ずある「メッセージヘッダ」というものです。
通常は、そのヘッダ以下に続いて、メッセージの本文があります。
その先頭(ヘッダ)以下には、何がありましたか?
何もないのでしょうか?(空白?)
もし、メッセージ本文がない状態ならば、明らかに異常です。
インデックスの不整合や、破損している可能性が、考えられます。
大庭 峯洋 さんが書きました:
他のメールアカウントの方は正常に動作しています。
その正常なアカウントと、問題のアカウントの設定内容を、念入りに、しっかり比較して、相
違点を、検証してみてはいかがでしょうか。
何か、手掛かりが見つかるかもしれません。