Hiro- さんが書きました:
アカウント設定、サーバ設定、セキュリティ設定で接続の保護を「なし」と選択しているのですが、
[アカウント設定] -> [<アカウント名>] ->[サーバ設定] -> [セキュリティ設定] の [接続の保護] は、受信サーバ(POP / IMAP)の設定項目です。
「なし」と選択されている項目の一番上のところに [サーバの種類] という項目があり、[POP メールサーバ] などと記載されていませんか?
Hiro- さんが書きました:
メールを送信できない状態です。
送信サーバ(SMTP)の設定は、[アカウント設定] 画面の左ペイン、ユーザーが設定した各アカウントや [ローカルフォルダ] のある並びの最下部に、[送信(SMTP)サーバ] という項目があります。
この [送信(SMTP)サーバ] を選択して表示される右側の設定画面に、現在設定されている送信サーバのリストが表示されます。
その中にある目的の送信サーバを選択すると、下段に概要が表示されますので、設定内容を確認できます。
送信サーバリストの右側にある [編集] ボタンを押すと、選択している送信サーバの設定編集ダイアログが開きますので、プロバイダから指示されている内容に変更することができるはずです。
(参考)
・メッセージが送信できない
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/cannot-send-messages
Hiro- さんが書きました:
アカウント設定から覗くと「なし」となっていますが、トラブルシューティング情報から覗くと「STARTTLS」となってしまっています。
Thunderbird の [トラブルシューティング情報] の [メールとニュースアカウント] は、行(row)が設定されているアカウントになっていて、列(column)に [受信サーバ] と [送信サーバ] があります。つまり、1 つのアカウントの行に [接続の保護] は [受信サーバ] と [送信サーバ] の 2 つが存在します。
問題にされているのが [送信サーバ] なら、[アカウント設定] の [送信サーバ] の項目と、[トラブルシューティング情報] の [送信サーバ] の項目を比較してみてください。
上記の内容を厳密に確認してもユーザーの設定ミスや誤認識はなく、なおかつご質問のようなことが起こっているのなら、Thunderbird にトラブルが起こっているのかもしれません。
その場合は、トラブルシューティングの基本である「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作を確かめてみてください。
(参考)
・セーフモード
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/using-multiple-profiles
とりあえず以上です。的外れなことを書いてたらすみません。
【おことわり】
ゲスト(未登録)ユーザーで投稿しようとした場合、本文にフル URL や [url] タグで設定されたリンクがあるとスパム判定されるケースがあり、今回もその制約に引っかかって投稿できませんでした。
仕方ないので、「URL を自動的にパースしない」の設定で投稿しています。ご容赦ください。