*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 まず、「送信できない」のと、「送信はできているが、相手に届かない」は、別問題です。
どちらでしょうか?
前者の、送信できない場合は、何らかのエラーメッセージが表示されます。
もし、そうならば以下のガイドを参照して、対処してみましょう。
[参照]
メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプメールの送受信ができない | Thunderbird サポート次に、後者の場合です。
Thunderbird で送信できているのならば、受信できないのは、Thunderbird の問題では
ありません。
#念のため、送信済みメッセージを確かめてみましょう。 #プロバイダのサーバ上にも、送信済みメッセージがあるか、確かめてみましょう。受信できない(送信メッセージが相手側に届かない)場合の、一般的な要因は、以下など
があります。
・受信側の迷惑メールフィルタや、拒否設定などの各種サービスによるもの
・受信側のセキュリティ対策ソフトによるブロック
・サーバ障害、その他
この場合は、ご利用のプロバイダに問い合わせをおこなう、あるいは受信側の設定や、受
信側のプロバイダに、問い合わせをおこなってもらうなどして、どこで、どのような障害
が起きているのかを、調査・確認してもらうのを、お勧めします。
そして、原因・問題点が判明したら、そのための解決対処をおこなってください。
できれば、結果として Thunderbird に直接関係なくても、ここに、その経緯とその結果
内容を書いてください。
そうすることで、後から、この事例を参照する方々にも、有用な情報となってシェアされ
ることになります。