以下の ご質問について です。
SEISS さんが書きました:
Add-onの実行ファイル自体は、どこに存在するのでしょう?
通常は、プロファイル内の extensions フォルダ内に、保管されています。
次に、「やったこと」の手順内容について、いくつか気が付いた点を、補足させていただきま
す。
SEISS さんが書きました:
1)Check and Sendを Add-onから削除する。
正確には、「アドオンマネージャ」で Check and Send を削除する になります。
SEISS さんが書きました:
2)Thunderbird を再起動する。
3)Profilesをバックアップする。
Thunderbird を起動した状態で、プロファイルをバックアップ(コピーなど)をおこなうの
はやめておきましょう。
その理由は、起動中は起動中のみの独自のファイルが生成されており、バックアップには適さ
ないためです。
必ず、Thunderbird を終了した状態で、バックアップをおこないましょう。
SEISS さんが書きました:
4)高度な設定から、「Check」で検索(「Check and…」ではhitせず)
5)hitした項目をみると「checksend.…」が28件表示。これを削除しようとしたが、「削除」のアクションとれず」
設定エディタ(about:config)では、「削除」機能はありません。
先に書いたように「編集」「変更」「リセット」のみです。
「リセット」では、その後に Thunderbird を再起動することで、自動的に、その設定パラメ
ータと設定値が、「削除」されます。
但し、「削除」されるのは、アドオンのものだけで、Thunderbird の標準設定パラメータは、
削除できません。
[補足]
アドオンの作り方や構成によっては、各種設定値を prefs.js ではなく、独自のファイル・フォ
ルダを作成して、保管するものもあります。
また、アドオンを削除すると、それらの設定情報を、自動的に削除するものもあります。
アドオンを削除して、それらの設定情報も残したくない場合は、Thunderbird の再起動後にプ
ロファイル内や prefs.js 内を、確認しておくほうがいいでしょう。
【大きなお世話】
当初の投稿者 SEISS-IZUMI さんが、このフォーラムでユーザー登録をおこなって、その後に
SEISS さんとして投稿されたと思われますが、別人なのかどうかは、他人にはわかりません。
「なりすまし」と誤解されないためにも、同一人物ならば、その旨を書き添えましょう。