― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年12月26日(水) 16:41 
お世話になります。ThunderbirdとGmailで、
プロバイダのメールアカウントの送信済みアイテムを同期するようにしたく、
様々な設定を試していますが、できるようになりません。使用環境は、OS/Windows7、Mailer/thunderbird17.0 です。現在の状況は以下の通りです。

・ thunderbirdのPlalaアカウントでメールを送信。
  →thunderbirdの送信済みアイテムフォルダにメールが残る [〇]
  →Gmailの送信済みアイテムフォルダにメールが残る [〇]・ GmailのPlalaアカウントでメールを送信。
  →Gmailの送信済みアイテムフォルダにメールが残る [〇]
  →thunderbirdの送信済みアイテムフォルダにメールが残らない [×]

Gmailの現在の設定項目は以下の通りです。<設定>→<メール転送とPOP/IMAP>→<POPダウンロード>
・全てのメールでPOPを有効にするにチェック<設定>→<メール転送とPOP/IMAP>→<IMAPアクセス>
・IMAPを有効にするにチェックthunderbirdの現在の設定項目は以下の通りです。<送信(SMTP)サーバ> smtp.googlemail.com
<サーバーの種類> IMAPメールサーバ
以上です。
設定の情報不足がございましたらご指摘ください。
外出先ではGmailをしようしており、
Gmailでの送信済みアイテムが、
オフィスで使用しているthunderbirdと同期されないのは非常に不便です。
それでは、
どの設定項目に誤りがあるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。
よろしくお願い申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月29日(土) 16:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

結論からすると、Thunderbird 上の Plala アカウントと Gmail 上の Plala アカウントが
まったく同一のものならば、Thunderbird の送信済みメールのコピー先と、Gmail のラ
ベルとで、同期先を同一にすれば、可能になるでしょう。

また、Thunderbird 側で、IMAP アカウントサーバの購読先の有無も、設定が必要になる
かも知れません。
そのあたりも、今一度見直してみましょう。

[補足1]
IMAP は受信プロトコルで、送信サーバと一体ではなく、別です。
[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

同じアカウントでも Gmail 上でメッセージを作成して送信した場合は、Thunderbird 側
から、送信サーバの接続を介して送信するわけではないので、上記の工夫が必要です。

[補足2]
Gmail の Plala アカウントとは、Google Apps ユーザとしてご利用されているケースな
のでしょうか?
それとも、単に Plala メールアドレスを Gmail で、追加登録しているケースでしょうか?
それらの仕様によっては、異なるケースがあるかも知れません。

【大きなお世話】
Thunderbird の名称・名前(製品名)は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。
Gmail を gmail と書かないのと同じです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: