― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年12月27日(木) 10:12 
オフライン

登録日時: 2012年12月26日(水) 17:31
記事: 2
OS:Windows7 
Thunderbirdバージョン:17

Windows7を利用してモニターが壊れたのに伴ってOSも壊れWindows7をリインストールしました。
Windows7をリインストールする前にThunderbirdのプロファイルをフラッシュドライブに移しデータを保管し、Windows7リインストール後、Thunderbirdをダウンロード
古いThunderbirdのプロファイルを新Thunderbirdに移行したのですが、アカウントが2つあり、その2つのアカウントの受信トレイ、アーカイブ、連絡先、送信メールは移行できました。
しかし、サブフォルダー、サブフォルダーに入っていましたメールが移行されませんでした。
友人などからのメールはサブフォルダーへメッセージのフィルターで毎回保管されていましたので、
メールアドレスが見なれなくて困っています。
特にローカルフォルダーに入っていましたデータが移行されなかった様です。
新thunderbirdのプロファイルを見ましたら、ローカルフォルダはあり、古いデータもありました。
サブファイルにありましたデータを確実に移行するにはどうしたら良いでしょうか?

_________________
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 2.0.50727; SLCC2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; McAfee)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月27日(木) 22:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
単純に云えば、バックアップしたプロファイルをそのまま移行・復元すれば以前と同様に
なります。
そうならないのは、プロファイルのバックアップか、移行・復元の操作や手順のどこかに
誤りがあるものと思われます。

ですので、以下の情報を、できるだけ具体的に、提示してください。
そうしないと、あなた以外の誰にも、その内容がわからず、具体的なアドバイスもできま
せん。

1.Windows 7 の再インストール前に、どのようにプロファイルをバックアップして、
  フラッシュドライブに、どのような状態で保管されていたのか。
  つまり、バックアップした時点で、サブフォルダも含めたすべてが、コピー保管でき
  ていたかどうかです。
2.Windows 7 の再インストール後に、Thunderbird をダウンロードしただけなのか、
  インストールもおこなったのか。
  インストールは標準インストールなのか、カスタムインストールなのか。
  カスタムインストールならば、その内容を。
3.インストール後に、どのような Thunderbird の設定や操作をおこなったか。
4.バックアップしてあったプロファイルを、どのような操作と手順で移行・復元したの
  か。


[補足]
プロファイルの場所については、以下のように明示してください。
通常は Windows 7 の場合なら、
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20121226 Firefox/20.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月29日(土) 11:25 
オフライン

登録日時: 2012年12月26日(水) 17:31
記事: 2
KIKI様 ご返答を有難うございます。
昨日、突然サブフォルダー、サブフォルダーに入っておりましたメールもThuderbirdに移行されました。

多分コントロールパネルから言語の箇所でキーボードを日本語に変更した後に移行されたので
Thuderbirdのデータのローカルフォルダーに日本語表示のフォルダー(サブフォルダーが入っておりました
フォルダーが日本語表示になっていました)が読みこまなかったのかもしれません。

因みに下記の通りに古いプロファイルから新プロファイルに移行しました。

1.前Windows7のプロファイル:
Thunderbirdの ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」からプロファイルをデスクトップに移し、フラッシュドライブにコピー

2.新Windows7でThunderbirdをダウンロードしインスールし前と同じアカウントを取得(POPアカウント)
スタートメニューの検索→新Thunderbirdの新プロファイルを探し、新プロファイルを削除した後、フラッシュドライブに入れていた古いプロファイルをデスクトップにだし、古いプロファイルをそのまま新Thunderbird
のプロファイルとしてドラッグして移行

上記の手順で最初は2つのアカウントに受、送信トレイは移行されました。
Mail→ローカルフォルダー→日本語表示のフォルダーに入っていたサブフォルダーのデータのみが
移行されませんでした。

最終的にはサブフォルダーも無事に移行されました。(確かな理由は分かりません)

ご返答して頂き感謝しております。有難うございました。

_________________
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/4.0; GTB7.4; .NET CLR 2.0.50727; SLCC2; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; McAfee; .NET4.0C)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[93人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean